こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

友達と喧嘩みたいな微妙な空気で悩んでます。

最近、同じクラスの友達Aと微妙な仲です。
原因は定かではありませんが、私はAの友達を悪く言ったからではないかと思っています。

先週の木曜日、4人の班でテーブルに座っているとき、Aと仲の良いMの愚痴を他の友達とヒソヒソ話していました。
内容は、「Mが彼氏と付き合ってから性格悪くなった。同じ班の子がストレスたまってる。私もいらいらしてる」という感じです。

Aはその時向かいに座っていて隣の子と話していました。
ですが、念のために私は筆談とヒソヒソ声でMのことを言っていました。AとMは仲が良いから聞かれちゃまずいと思ったからです。
しかし友達は、小声だけどMの名前や彼氏の名前を言っていたので、もしかして聞こえたかも?と不安でした。

何事もなくその場は終わりましたが、それからAと話さなくなりました。

私は聞かれていないか不安だったため、Aから話しかけてくるまで待とうと思っていました。(本当に聞いていなければ、普通に今までみたいに話しかけてくれると思ったからです)
しかし、結果は話しかけてくることはなく。
私も意地で自分から話しかけず、先週は終わってしまったのです。

Aは優しく自分の意見ははっきり言います。仲のいい子の愚痴は言いません。
私とAは仲良かったですが、Mの愚痴を聞かれて幻滅されたのではないかと思いました。

今週Aとペアで行動する科目があったのですが、いつも移動が一緒の子とは終わるタイミングが合わないため、二人で更衣室に戻っていたのに、今はわざわざ移動が一緒の子を待って私と戻りませんでした。

先にも述べた通り、Aは優しく曲がったことがきらいなのでわざわざ私を無視とかはしません。
ですが、もう心から仲が良かった頃に戻れないかと思うと嫌でたまりません。

謝るにも、Aは気分屋だからたまたまだったかもしれないし、原因はそれなのかわからないため、どうすれば良いかわかりません。
私は考えすぎと言われるので、本当に考えすぎかもしれませんが、Aの笑顔がぎこちない気がしてなりません。

メールで、「私のことで怒ってることあるかな?」と聞こうか迷ってます。
放っといてもいいのでしょうか?

投稿日時 - 2010-12-14 17:42:46

QNo.6384376

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

Aさんの仲良しの子を悪く言ったことが原因なのか。
Aさんが目の前にいるのにひそひそ話をしていたことが原因なのか。
この両方に腹を立てているのか。
Aさんを意識してひそひそ話をしたことで、Aさん自身の悪口だと誤解されたのか。
それはAさんでなければ解りませんが、唯一ハッキリしていることがあります。

それは、とにかく良いことではない、ということです。
「何か怒ってる?」は謝ることにはなりませんよ。
「目の前でひそひそ話して感じ悪かったでしょ。ごめんなさい。」と自ら切り出して謝ったほうがいいと思います。
Mさんの悪口をハッキリ聞かれたのか解らないなら、最初はその部分には触れない方が無難でしょう。

もちろん、Mさんの悪口を言っていた事実を隠す事はよくありません。
ただ、無駄にAさんの神経を逆撫でする必要はない、ということです。
Mさんの悪口を言っていたことを、初めてにしろ既に知っていたにしろ、聞かされれば気分を害するでしょうから。

まぁ、私が怒っていることはそこじゃない。
Mの悪口を言ったことだ、とAさんに言われれば、それは素直に謝るしかありませんけどね。
ごめんね、最近ちょっと感じが変わったよね、彼氏ができたからかな、って程度の話だったんだけど。
この程度の言い訳は、場を和ませるために許されるかな、とは思いますよ。

それから、私は大の大人だから感覚が違うのかもしれませんが・・・
謝罪やお礼は、直接会って話した方が気持ちが伝わります。
特に心から謝って欲しいと思っている時の謝罪は、メールで貰っても許す気にはなれません。
逆に、怒り倍増、人としてどうなのよ、って話になります。
あなただったら、どうですか?
お互いメールの方が冷静に話せる、とか・・・若者はそうなのかな^_^;?

嬉しいときはお礼をする。
間違ったときは謝罪する。
大人になるためにとても大切な事だと思います。
自分で気づけたのは、素晴らしいことだと思いますよ。
頑張って仲直りしてください。

投稿日時 - 2010-12-14 18:10:47

お礼

あのようなごちゃごちゃな文を読んでくださり、ありがとうございます!
とても説得力のある温かいお言葉に、涙が出そうになりました。

携帯世代の私ですが、逆上されたり無視されたりしている場合をのぞけば、おっしゃる通り直接話すことが一番気持ちが伝わると思います。
しみじみと考えて、すごく今謝りたくて仕方ありません。
ただ、事が起こったのが先週の木曜日で、今は無視しあったりせず普通に話したりもできるので、掘り返しても大丈夫なのかと心配です。

いきなり切り出しても良いのでしょうか?
ちなみに、明日また4人の班の授業があります。(二人きりにはなれませんが、話す機会は沢山あると思います)

投稿日時 - 2010-12-14 19:00:42

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

こんばんは。
再登場します。

前回の私のアドバイスの根本は・・・
例え相手がどうであろうとも、自分が悪い事をしたと思うのであれば、自らその反省の意思を相手に伝えるべき。
そのように思いますよ、という内容(のつもり)でした。
その結論は変わりませんが、少しだけ掘り下げて書いてみます。

何となく復縁したので無かった事にする。
無かった事にしたい。
これも一つの選択肢であるとは思います。

ただ、少しだけ自分に厳しく考えてみてください。
Aさんは、理由もなく質問者様への態度や言動を変えるような人ですか?
そんな事をする人じゃないのであれば、原因があったはずです。
質問者様は、何が原因だったと思いますか?

自分に置き換えてみましょう。
Aさんの友達が、質問者様の悪口を言っていた。
Aさんは否定してはくれなかった。
質問者様はAさんやその友達に対して、落ち込んだり腹を立てたりしませんか?
でも質問者様はぐっとこらえて、こんなことで何日も怒ってたって意味がない。
実際に悪口を言っていたAさんの友達はともかく、相槌を打っていただけのAさんは許してあげよう。
そう考え、明日からは普通に振舞ってあげよう、と思ってあげたとします。

さて、次の日。
学校でAさんに会いました。
いつものように挨拶をして、楽しい会話も普通にしました。
そうすると、それまで何となく遠慮気味だったAさんも、普通に接してくるようになりました。
まるで何事もなかったかのような感じで、当然謝ってくる気配もありません。
質問者様は、どう思うでしょうか。

「私の気にし過ぎなのかもしれないけど、質問者様への悪口を否定できなかった。ゴメン。」
そういわれて初めて「全然気にしてないよ」と本心から許してあげられるのではありませんか?

ちょっと例え話が長くなって申し訳ないですが・・・
最終的には質問者様が「もし自分だったら」と思って行動するのが一番良いと思いますよ。
タイミング的には、Aさんと2人になれる時がイイと思います。
今日や明日でなくても、せめて今年中くらいには伝えられたらイイのではないでしょうか。

もちろん、質問者様が心配する通り、今さら蒸し返さない(掘り返さない)でよ、と言われるかもしれません。
結果、無かった事にしておいた方が良かった、と思うかもしれません。
謝るということは勇気がいることなのです。

世の中には本当に時間でしか解決できないこともあります。
でも、「これは時間に任せるしかない」ということも、まずは謝罪してみなくちゃ解らないのです。
残念ながら責任は持てないのですが・・・本当の仲直りをお祈りしています。

投稿日時 - 2010-12-15 18:05:01

お礼

こんばんは。
再びありがとうございます。
助言の数々に考え方が変わった気がします。
そうですよね、私はびくびくして保守的になってしまいました。
勇気がいる行動ではありますが、本当にその通りです。
ありがとうございます!
頑張ります!
回答者様に出会えて、たくさん学べました。

本当の本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2010-12-15 21:58:31

あなたにオススメの質問