こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

60代の母と旅行を考えています。
今、行きたい場所はアンコールワット(カンボジア)、
ハノイ、ホーチミン(ベトナム)なのですが
8日間の旅でこの3つを回るパックツアーは
日程的に結構きついものでしょうか?
少し救われるところは、ハノイ→アンコールワット→ホーチミンは
全て飛行機で移動、また日本からの往復便も
ベトナムへの直行便(東京→ハノイ・・・ホーチミン→東京)な事です。

今のところ、個人旅行かパック旅行かも
決めかねている状態でして
個人であれば上記のような飛行機手配が難しい為
フリー時間の多いパックツアーにし
又、カンボジアかベトナムだけを回った方が良いのでは
という意見が多ければ、個人手配にしようと思っています。

経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2010-12-13 02:25:43

QNo.6381078

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

日程的には行けると思いますが、そもそもベトナム、カンボジアは観光というよりも滞在するところですので、この日程で3箇所はやらないほうがいいと思います。

私はホーチミンに4日間とシェムリアップ(アンコールワット)に3日間のツアーを組みましたが、どちらももっとゆっくりしたかったです。ツアーは飛行機とホテルだけが含まれたもので、現地のツアーは現地でその都度申し込みました。
おかあさんと二人であれば、団体のツアーよりも個人ツアーにされたほうがいいと思います。
ベトナム人もカンボジア人も人懐っこくて変にたかってきたりしないので(タイなどはたかられる)ただ街をぶらぶらしているだけでも楽しいです。
観光地を団体で回っても何も残りません。
それよりも現地の人と触れ合う機会を作ることをお勧めします。

アンコールワットは一度は行ってみる価値はありますが、あまりにも観光地化されていてちょっとがっかりしました。
それよりもシェムリアップの街で市場を覗いたり、マッサージ(これはベトナムもカンボジアもおすすめ)に行ってそこの人と話したり、お寺に行ったり、町の人とのふれあいのほうがずっと印象に残ります。本当にカンボジア人って、こんなに貧しいのに、明るいです。

投稿日時 - 2010-12-13 22:46:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

8日間あればちょうどご希望のとおりに回れます。
まずハノイかホーチミンで1-2日周りそのあとアンコールに行って3日、その後又ベトナムでまた1-2日を過ごし帰国という感じです。
これでハノイとホーチミン、アンコールは十分回れます。そのようなツアーも結構あります。というより最近のアンコールツアーの大半はベトナム経由といっても良いくらいです。
個人手配では移動が効率的にできないので、多くの場所は回れません。特に年配の人を連れての場合はパッケージの方が何かと安心です。

これから2月くらいが気候的にも良い時期です。4月以降はかなり暑くなります。

私は5月の連休にこのコースで行きましたが日中は34度でした。
60代以上の方もかなり来ています。ツアーは殆どの移動はバスで、徒歩はせいぜい2時間くらいですから年配者でも心配は不要です。

とにかく大手旅行会社のホームページで検索してください。ご希望にアルコースがあるはずです。

投稿日時 - 2010-12-13 11:41:16

行けます。
でも、何をしに行ったのか、結局、後悔することになるでしょうね。
「あそこへも行った、ここへも行った」と数だけを自慢する人には良いのでしょうが、無駄が目に見えているような旅行はお勧めできません。

まずは、体力が充分あるうちに、アンコール遺跡をじっくりと時間をかけて見学されるのがよいと思います。
あの広大なジャングルの中に、価値のある遺跡が点在しています。修復中の遺跡もあります。アンコールワットとその周辺だけの見学ではなく、現地で車を雇い、団体さんが行かない遺跡を探索してください。充実感が味わえることは間違いなしです。東洋が世界に誇るアンコール遺跡群です。8日間はあっという間に過ぎてしまうでしょう。

ヴェトナムは次の機会に行かれるとよいと思います。

投稿日時 - 2010-12-13 07:25:08

あなたにオススメの質問