こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

写真をUSBフラッシュメモリにコピーしたいのですが

カメラのSDカードから画像をマイドキュメントにコピーしました。その写真をUSBフラッシュメモリにコピーもしくは移動したいのですが・・・
「RIMG1038をコピーできません、アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認して下さい」というメッセージがでます。上手くいかないので新しいメモリを買ってきたのでディスクがいっぱいのはずはありません。
どうすればいいのでしょうか?どなたか助けて下さい、よろしくお願いします!

投稿日時 - 2010-12-13 00:25:07

QNo.6380885

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

RIMG**** は写真データのファイルだと思います。

今回はマイドキュメントからのデータコピーが上手くいかないということ
ですので、写真のデータかどうかはあまり関係なさそうですね。
データがコピーor移動出来ない場合、
●そのファイルが破損している
●受け側となるUSBフラッシュ側がデータを受けられない状態
いずれかになると思います。

・マイドキュメント上で、コピーしたい写真データはPCにて問題なく
 閲覧や印刷可能か
・マイドキュメントの他のデータは、USBフラッシュにコピー可能か

→写真が見られないとか、他のデータはコピー可能なのに・・・
 ということなら、写真データ側に問題のある可能性があります。

・USBフラッシュは問題なく動作しているか
 上記してますが社員以外のファイルはコピー可能か
・ドラッグアンドドロップは、ちゃんとUSBフラッシュのドライブに
 対して実施しているか
・USBフラッシュの型番は?
 ライトプロテクトスイッチのあるタイプではないか

→ここまでやれば、どちらに問題あるかが分かりそうですね。

あと、会社のPCでやろうとしているかどうか、ですが。
セキュリティソフトウェアで、データ持ち出し禁止のために
USBフラッシュへのコピーを不可能にするような商品も存在します。
そのようなセキュリティがPCに設定されてないかどうかですね。
家庭用として販売しているPCにはそのようなソフトがインストール
されているとは考えられないので、会社PCに限定していいと思います。

まずは上記お試しのほど。

投稿日時 - 2010-12-14 17:17:24

お礼

boss-den様
解決しました!ありがとうございました!!
ご指摘の通りです。自宅のPCがSDメモリーを読み込んでくれないので、会社のPCでやってみました。情報流出が問題になっている昨今ですのでこれはいけないことですね、気を付けなくては・・・
本当にありがとうございました!!

投稿日時 - 2010-12-15 00:15:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

一度に何枚の?画像データを移動しようとしているのか…
文面からは、分かりませんが…

カメラ用SD カードの容量よりも?確実に大容量のUSB メモリを
お使いなのでしょうか…

SD(メモリ)カードは、記憶媒体自体に?展開せずに観覧可能な
画像再生用のソフトを持っています。

1GB と表示されているSD(メモリ)カードだと?画像と音声を
自己再生出来てさらに圧縮保存を行うソフトを持っているので、
全体容量は、2GB を超えています。

USB フラッシュメモリは、表示されている通りの GB が全体容量
です。

カメラ用SD カード1GB として?USB メモリだと下手すると2GB
では、足りません。
恐らく…2桁GB の大容量USB フラッシュメモリが必要だと思います。

投稿日時 - 2010-12-13 01:56:27

補足

kn1961さん、ありがとうございました。

カメラ用のSDカード、USBフラッシュメモリともに4GBです。
以前にも写真のバックアップを取るために写真を100枚以上フラッシュメモリに移したことがあります。
今回は写真20枚、しかもそのままでは上手くいかなかったので、写真を縦横10%にダウンサイズしたものをコピー(もしくは移動)しようと再トライしてみましたが同じメッセージがでて、ダメでした。試しにやってみたデスクトップにはコピーできるのですが、USBフラッシュメモリに入ってくれません。意味不明のメッセージ「RIMG1038」とは何のことなのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2010-12-13 20:29:29

あなたにオススメの質問