こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

心身症です。自分でもどうしたいか分かりません

28歳、契約社員(女)です。
長文で、申し訳ありません。

契約とはいえ、好きな仕事(編集)につけ、忙しい職場ながらも頑張ってきました。
しかし今年の7月に、いきなり営業の仕事に回されました。
理由は、営業成績の悪すぎる男性社員(社長の身内でコネ就職・正社員)がおり、営業においたままだと会社に支障がでるため、誰かと交換させたい。ということでした。
特定の仕事を持っている人は動かせないし・・・というように、契約社員で立場的にも弱く、入社年数が短い私に、消去法で決まったようです。

私は人見知りで、営業向きだとは自分は一切思っていないのですが、外面だけはよくしているため(自業自得ですが)、周りからは出来る、向いていると言われています。それも営業に、と言われた要因だと思います。
また、営業にならないと次の契約更新(1年ごと)はないかもしれない、とやんわりとですが、釘をさされ、逆に営業なら正社員にすることも考えるとも言われました。

ダメ社員から引継ぎもあったのですが、まったく参考にならず0どころかマイナスからの営業仕事となりました。
やりたくなかった仕事、という本音もあり、またかなり忙しく仕事をしていたこともあって、心身症にかかってしまいました。
頭痛・記憶障害・目が見えづらい・思考能力の著しい低下、胃腸の不調などがあり、心療内科では、医者から典型的な心身症だと言われました。

薬を飲み、体自体の不調はいくぶん良くなったのですが、記憶障害や無気力、だるい、などの症状は未だに残っています。

一応直属の上司には、病気である旨相談したのですが、社内の仕事がぜんぶその人に集まるような忙しい人であり、また病気に対する理解が薄いため、特に気にかけてはもらえません。
一番仲の良い同僚と、入社当時に指導してくれていた先輩にも相談したのですが、2人は病気を理解してよく気にしてくれますが、仕事内容が重ならないため、直接のサポートなどはない状態です。

薬と、自主的に仕事を減らしたりしてしのいでいましたが、そうしたら事情を知らない周りからは、営業なのに社内にいすぎる、営業成績が悪い。などと直接ではないのですが言われています。
病気のことは明かしていないし、あまり知られたくもない。自分でも言われて当然。とは思うのですが、言われるとやっぱりがっくりと落ち込んで、また体調が悪くなってしまいます。

いっそ病気であることを打ち明けて、元の仕事に戻してもらう方がいいのか、症状が幾分良くなってはいるので、このまま様子を見て続けるべきなのか、自分でもどうしたいのかが分かりません。

病気であることを社内にオープンにした場合、サポートを受けられるどころか、辞めさせられる可能性も高いです・・・。(以前うつ病の人はクビになった前例あり)
また他に営業をやれるような人員がうちの会社におらず、営業を新たに採用する、という考えを社長・専務などの上役が一切考えていないこと。

そんなこともあって、打ち明けても結局マイナスにしかならないのではないか?
大変だろうけど、このまま頑張って、で、お終い。になってしまう気がしています。
また自分も任された仕事を放り出すのは、ダメ社員と同列になる気がして嫌という妙なプライドもあります。

一番は、転職活動してしまえば良いと思い、その活動も始めていますが、そのこともストレスになってしまって、最近不眠気味です。
また、必ずしも今のご時勢、転職が上手くいくとも限りません。すぐには転職も難しいと思います。それはまぁ頑張るしかないのですが。

転職できるまで、今の会社で可能性が低くとも、打ち明けて職場を変えてもらうか、転職が決まるまで何事もないように過ごすのか。
自分でもどうしたいか、まったく分かりません。

両親と同居していますが、母親と特に仲が良くなく、病気に関して、サポートはあまり受けらません。そういうことも病気の一因になっているとも思います。

皆さんなら、どう対応した方がいいと思いますか?
ご意見聞かせてください。

投稿日時 - 2010-12-12 23:53:49

QNo.6380804

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ここで相談するより、メンタルヘルスのカテゴリーで相談した方がよかったですね。

> 最近不眠気味です。

これは医者に睡眠導入剤を処方してもらい対処しましょう。

> また、必ずしも今のご時勢、転職が上手くいくとも限りません。すぐには転職も難しいと思います。それはまぁ頑張るしかないのですが。

そうですね、しかし、正社員になれないなら3年でポイ捨てです。経済状況の先行きも不透明です。できるときに就職活動をしておいた方がよいでしょう。

> 転職できるまで、今の会社で可能性が低くとも、打ち明けて職場を変えてもらうか、転職が決まるまで何事もないように過ごすのか。自分でもどうしたいか、まったく分かりません。

どちらの職場が、就職活動がやりやすいでしょうか? 前の職場もかなり忙しいのでしょう? 周りの中傷にめげず、今の職場で適当にやり過ごすのがよいように思えます。

> 両親と同居していますが、母親と特に仲が良くなく、病気に関して、サポートはあまり受けらません。そういうことも病気の一因になっているとも思います。

わからない人はとことんわかりません。これも適当につきあうしかありません。

とにかく自分を守ることに、重点を置き生活しましょう。転職活動のみを真剣に行い、後はほどほどに、適当に、力まず、気楽に生活しましょう。(難しいのはわかっていますが)

投稿日時 - 2010-12-13 01:55:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

まずですね。あなたの問題をちょっと書き出してみますね。

1.営業の仕事を覚える

2.病気を治す

3.転職する

4.母と仲直りする

で、どれから手をつけましょうか?

一度に全部は無理です。ちょっと、考えてみて下さい。

投稿日時 - 2010-12-13 00:29:16

あなたにオススメの質問