こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Ipadにつて教えてください。

職場でIpadのWi-Fiモデルを購入する予定です。基本的にはipadでネット通信をするつもりはありませんが、もしipadのアプリケーションでネット通信が必要になった場合、Wi-Fiの方はネット通信ができないようですが、職場のパソコンを無線ルーターに変更すれば(現在は有線)ipadでネット通信できるようになるんでしょうか。
無線ルーターに変えれば大丈夫。という話とアップル社のエアマックを付けないとネットは使用できない。という話を聞いたことがあるんですが、どちらが正しいのかわかる方教えてください。

投稿日時 - 2010-12-09 19:44:53

QNo.6373756

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>Wi-Fiの方はネット通信ができない
出来ないのは3Gネットワークでの通信であって、ネット通信そのものではありません。Wi-Fiってそもそも無線LAN機器間の通信に関する名称・用語ですからね。

>職場のパソコンを無線ルーターに変更すれば(現在は有線)ipadでネット通信できるようになるんでしょうか。

パソコンは関係ありません。職場のネットワークが有線になっているのなら、無線LANルーターなどを設置して無線LAN環境を構築すればWi-Fi通信出来るようになります。(当たり前です)

>どちらが正しいのかわかる方教えてください。

エアマックである必要は一切ありません。どんな機器だろうが、街中の公衆無線LANだろうが、環境さえあればどこでも通信可能です。
ただし機器との相性問題はあり、時々上手くつながらない、つながってもすぐ切れるなどの症状が出る事はありますが、それはまた別の話です。

投稿日時 - 2010-12-09 20:20:21

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-10 19:37:33

あなたにオススメの質問