こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

最近体調が悪いので何か原因がわかれば教えてください

この4~5年ぐらい前から、頭痛がよくおこり、朝起きられないような症状がしばしば
あります。
また、いつも体がだるく、とくにふくらはぎがだるく、肩首もいつも凝っています。
8年ほど前に、潰瘍性大腸炎にかかり、ペンタサ/プレドニンを繰り返し飲んでいます。
プレドニンを飲んでいるからだと思いますが、血糖値も血圧も上がり、下げる薬を飲んで
います。
アレルギーもあり、アレジオンも飲んでいます
最近、風邪をよくひき、一度引くと長引きます。
あまり、やる気も出てきません。
熱をはかると、37℃前後なのですが、非常にしんどいです。
普段熱をはかると、35.6℃ぐらいです。
最初は体温計の電池がないのかと思い、電池をかえても同じ体温でした。
低体温が問題なのでしょうか?
また、プレドニン(今は1錠5mgを飲んでいます)が原因なのでしょうか?
アレルギー体質も問題でしょうか?
少し体が疲れてきたときに、抗生物質を飲むと体が楽になるような気がします。

以上の内容で、どういう病気が考えられるかを教えていただけないでしょうか?
また、どこを受診(何科)すれば一番いいでしょうか?
申し訳ございませんが、アドバイスをいただけますでしょうか?

投稿日時 - 2010-12-08 16:45:12

QNo.6371266

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

血糖値や血圧が下がりすぎてもそういう症状がでるんですよね(私は上げる薬を飲むほどなんです)。
(うつに誤診される人もいるし)

下げる薬が効きすぎている可能性はありませんか?
特に朝起きられないといった症状は、起きやすいです。

何科を受診するかはまずお薬をいただいているところに相談してみてください(色々薬を飲んでいる状態で他の科に行っても敬遠されたり元の病気のせいにされがちです。まずは関係あるかないか確認するのをお薦めしますし、診療科のアドバイスも場合によってはもらえますから。)。

家庭での確認方法は起きれないが、全く動けないほどでなければ、朝、一口チョコレートを食べてみて体調に変化が無いか(血糖値上がりますんで)、家庭用の血圧計で測ってみて普段より低くないか、などでなんとなくわかります。

血糖値を下げるお薬をもらう方は下がりすぎたとき用のブドウ糖をもらっている場合もありますが、もちろんそれでも大丈夫です。

低体温は確かにいいことではありませんが、それ自体がそこまで影響することはないように思います(私も低く、色々な病気持ちですがそこまで指摘されたことはありません)。確かに、免疫力が弱いという説もあるので風邪の長引きには関係あるのかもしれませんが、根拠は分かりませんね。
抗生物質を飲むと楽と書いてありますが、それだけでは何に作用しているのかわかりませんので、関連性はわかりません。

医師ではなく自分の経験上の意見ですので、ご参考までに

投稿日時 - 2010-12-08 17:32:18

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

いろいろ症状が出てしまってるようで辛そうですね。
プレドニンを長期にわたり飲まれているってことなので、プレドニンの副作用が気になります。

1度主治医に相談してみて下さい。

それか、総合病院に行って受付のところで症状を言うと、「〇〇科へ行って下さい」と教えてくれます。

早めに受診して下さいね。

投稿日時 - 2010-12-08 17:12:26

ANo.1

薬物による、鬱病かもしれないですよね。
うつ状態というか、

勿論、最寄の精神科を標榜する、病院に
受診されるのがよいでしょう。

投稿日時 - 2010-12-08 16:52:27

あなたにオススメの質問