こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

子猫のトイレについて

昨日、里親で引き取った子猫がいて
現在、3ヶ月、おす猫です。

そこで質問なのですが
今、トイレでおしっこをしてる時に
ニャーオニャーオとちょっと低い声で鳴いてました。おしっこは黄色で臭いもツーンという感じで

トイレの時に鳴くというのはなんか病気があるのでしょうか?
猫ちゃんを長生きさせたくすぐ病気になったら嫌だなと里親さんに申し訳ないという気持ちで不安です。

上記のようなことを経験されたかた回答お願いします!

餌はロイヤルカナンPHコントロール2を食べさせてます。
明日、ロイヤルカナンと缶詰めの餌を混ぜようと考えてます。
全部ではなく少量です。

投稿日時 - 2010-12-06 21:08:04

QNo.6367464

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

子猫のお腹は敏感です。
うちでは、餌を切り替えただけでアレルギー症状を発して、あっちを掻いたりこっちを掻いたりしながら、部屋中を暴走したことがありました。
ご飯は少なくとも半年過ぎるまでは子猫用が望ましいと思いますよ。また、同じ子猫用でも違うメーカーの物を与えるときは少しずつ配分を変えていきながら与えます。一気に違うものを与えるとそれだけでもお腹を壊しちゃいますから気をつけてください。

皆さんもおっしゃっていますが、腎臓、あるいは泌尿器系に負担がかかってしまったようにも思われます。

個人で判断すると、子猫なので重症化してしまってもこまりますから、一度獣医師に観てもらったほうがよいでしょう。

なお、どんな食事を与えたらよいのかのアドバイスもあるはずです。なければ、十分聞いてきてあげてください。

お大事になさってください。

投稿日時 - 2010-12-08 20:53:30

ANo.4

NO.2です。補足を拝見しました。

その前の飼い主さんは獣医さんの指示でPH2を与えてたんでしょうか?

確かに予防という意味でPHを与える場合はあります。でもまだ3ヶ月の子猫ですから、私としてはあまりお勧め出来ません^^;まだ栄養がしっかり必要とする時期ですし、子猫にPHだとかなり量を与えないと栄養が足りないと思いますよ。子猫なのでそんなにたくさんごはんは食べられないと思いますし・・・

それにPHは多く水を飲ませる為に塩分(ナトリウム)量が多くしてあるので、長く与え続けると腎臓に負担が・・・と個人的には思います^^;
特にロイカナのPHはヒルズのc/d(ロイカナのPHと同じ泌尿器系の療法食)なんかと比べると3.5倍ほどナトリウムが多いので、長期に与えるのはなぁ・・・と。

あくまで私個人の考えなので、人それぞれ考えはあると思いますが、獣医さんの指示じゃないならきちんと子猫用のごはんが一番だと思います。PHを与えたいなら大人(最低でも体ができあがる8ヶ月位)になってからがいいんじゃないかと・・・

子猫には子猫に必要な栄養素がありますから、それはちゃんと考えてあげたほうがいいですよ。

3ヶ月ならロイカナならベビーキャットですが、今までPHを食べてたならベビーキャットだと粒が小さすぎて物足りなく感じると思うので、キトンのほうがいいと思います。

投稿日時 - 2010-12-07 10:35:04

お礼

聞いてみたところその前の飼い主さんは予防で与えたと言っていました。

ロイヤルカナンをあげて2日たちます

急に心配になりました(__)

今日、学校の行きにペットショップでヒルズだっけかな?
店員さんのおすすめで即買いました

本当に申し訳ないことをしてしまいました(__)

今日の夕飯さっそく与えてみたいと思います。*

回答ありがとうございます*
いま気づいてよかったです*

投稿日時 - 2010-12-07 13:48:06

ANo.3

おはようございます。

先の方の書かれているとうり、普通の3ヶ月の猫くんにはロイヤルカナンならベビーキャットをあげてください。4ヶ月過ぎたらキトンというのがあるので。
猫くんを受け取った時にPHコントロール2と指定されていたら、それを食べなければならない理由があるはずです。聞いていなければ確認してください。

まだ子猫なので毎回のおしっこの時に鳴くようなら獣医さんに診てもらうと良いです。
遅刻しちゃうからとりいそぎここまで。
PHコントロール指定じゃなければ、もう出さないでくださいね。

投稿日時 - 2010-12-07 09:09:35

補足

おはようございます*

ロイヤルカナンですが
猫ちゃんを譲ってくれた方が先住猫♂が膀胱炎になりやすく引き取り前にも子猫ちゃんたちにロイヤルカナンPH2をあげてたみたいでそれで与えてます
今は中断して普通の餌をあげた方がいいでしょうか?

投稿日時 - 2010-12-07 09:31:51

ANo.2

子猫にPH2を与えてるって事は獣医さんの指示で、膀胱炎や結石で治療中って事ですよね?

治療中でトイレで鳴くって事は結石等でおしっこする時に痛みがあるとかだと思います。獣医さんに再度診察をしてもらった方がいいと思いますよ。

それと療法食は他のごはんと混ぜて与えるとあまり意味がありません^^;PHの缶詰と混ぜて与えるならOKだと思いますが、療法食は獣医さんの指示を聞いて与えたほうがいいですよ。

投稿日時 - 2010-12-07 09:05:33

補足

おはようございます*

ロイヤルカナンですが
猫ちゃんを譲ってくれた方が先住猫♂が膀胱炎になりやすく引き取り前にも子猫ちゃんたちにロイヤルカナンPH2をあげてたみたいでそれで与えてます

投稿日時 - 2010-12-07 09:30:32

ANo.1

質問の答えとは違うのですが、気になった事が有りましたので・・・

ロイヤルカナンPHコントロール2は、獣医さんの処方で与えているのでしょうか?
ロイヤルカナンのHPには下記のURLに注意点が書いてあります。

病気が有り、上記の療養食をたべさせていらっしゃるのでしたら、猫ちゃんの症状を獣医さんに相談し適切な対応をしたほうが良いと思います。
素人判断は、あくまでも素人判断だと思うからです。
老婆心でごめんなさいね。

参考URL:http://www.royalcanin-v.jp/cat/index.php

投稿日時 - 2010-12-07 08:50:00

補足

おはようございます*

ロイヤルカナンですが

投稿日時 - 2010-12-07 09:29:34

あなたにオススメの質問