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解決済みの質問

次のスペックのドライバーを紹介してください

ゴルフ歴6年のスコア100前後のゴルファーです。

ゴルフを始めた当時はH/Sが42で2007年のバーナーでSを使っていました。

ただ、最近ドライバーのスライスがあまりにひどくて(90度曲がってるんじゃないかというくらい)、某量販店で試打してみてもらったところ下記のスペックにかえるとよいといわれました。

 ・H/S 47±1(実測)
 ・シャフト重量 63程度
 ・硬さ S
 ・ロフト 9.5程度
 ・クラブ重量 315g程度

いろいろ打ってみていいなと思ったのは、バーナーのツアーDI6、スリクソンZ-TX SV-3020J T-65です。
しかしどちらもお値段がお高くて。。。
3万前後で買えたらなと思ってます。

そこで型落ちとか中古でもいいので上記のスペックにあうようなドライバーやシャフトを教えてもらえますか。

また、アイアンはテーラーメイドのRACLTのS NSPRO950GHをつかってますが、上記のスペックのドライバーとの相性というか流れは合っているのでしょうか。

幅広く意見をいただければと思います。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-12-04 19:28:15

QNo.6362782

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>ところで、ツアーADのDI6というシャフトが感覚的にすごくしっくり打てるのですが、
>私のような調子が良ければ100を切るようなゴルファーでこんな中・上級者向けの
>スペックのクラブを買っていいものなのでしょうか。
>もう少しH/Sを落としてスイングを磨いたほうがいいのでしょうか。
>スリクソンもしかり、とても躊躇してしまいます。


バーナーTPにしても初代Z-TXにしてもヘッドサイズが大きく、且つ芯も広いドライバーなんで上級者用という物ではありません。正しく表現すると『セミパワーヒッター向け』といった感じでしょうか。どちらか言うとZ-TXの方が捕まりが良い印象です。極端に持ち球が低くない限りロフトは9.5度の方が飛ぶと思いますが、スライサーで方向性の安定を図るなら10.5度をオススメします。


ゴルフクラブを選ぶ際に最も重要なスペックは"総重量"です!おそらく今お使いのドライバーは300g前後。に対し試打されて気持ちよく打てたドライバーは315gくらいの総重量があったと思います。たかが15gですがされど15g!ゴルフクラブの15gって結構大きな違いなんですよ。


フィニッシュで立っていられないくらいの馬鹿っ振りはダメですけど、クラブの重さを感じてしっかり振ることは大事です!逆に加減して振るのはそれなりの技術を伴います。将来的に技術面でも向上を計りたいのであれば加減して振ることも覚える必要がありますが、それもスペックの合った道具を使ってこそです!


おそらく315g以上あるようなドライバーに替えた場合、アイアンをはじめ他にお持ちのクラブが少し軽く感じるようになるかもしれませんね。特にFWはアベレージ向けのモデルをご使用ならドライバーと同じ純正シャフトが入っている可能性が高く、ドライバーより軽くなってしまう場合があります。


クラブセッティングの基本ですが、ドライバーが一番長くて一番軽い→短くなるにつれて徐々に重くなり→SWが一番短くて重い(番手間で逆転しないように!)
http://www.golfclubsuuchi.com/Club_Set_Graph_for_Download.XLS


前にアイアンについて質問されていましたね!(QNo.6352862)
http://okwave.jp/qa/q6352862.html
LTはヘッドとしては非常に良いクラブですが、重さが合わなくなってしまえば替えざるを得ません。アイアン(5番)とドライバーの重量差は80~100gくらいが適正です。全て同時に替える必要はありませんが、新しいドライバーに慣れてきた頃に一度見直されることをオススメします。

投稿日時 - 2010-12-07 16:02:13

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。

とても参考になりました。

週末に試打してどちらかを購入したいと思います。

投稿日時 - 2010-12-08 20:22:43

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回答(3)

ANo.2

>ゴルフを始めた当時はH/Sが42で2007年のバーナーでSを使っていました。

ノーマルですかTPですか?(多分ノーマルの方ですよね?)
ロフトは何度?
シャフト名は?



>バーナーのツアーDI6

何年モデルですか?
試打クラブのロフトは?


>スリクソンZ-TX SV-3020J T-65

こちらのモデル(先代・初代)ですよね?
http://golf.dunlop.co.jp/newsrelease/2009/nws_s58.html
http://golf.dunlop.co.jp/magazine/matuo/mat_066.html
中古であれば相場は3万円を裕に切っておりますし、新品(未使用同等品)でも
マークダウン価格でご予算内に納まると思います。


>もし「リスト使いのあまりないハードヒッターという感じがお勧め」だとするとどのドライバーがあがるのでしょうか

バーナーもそれに含まれますが、慣性モーメントの大きいドライバーはあまりフェースローテーションを大きく使わず、インパクトゾーンでなるべくヘッドを真っ直ぐ動かしてやった方がその特性を発揮させやすいタイプであると言えます。
※リストを使わないがリストコックを使わないという意味でしたらローテーションとはまた少し違う話です。


今のドライバーでスライスする原因がヘッドにあるのか?シャフトにあるのか?は試打されたお店のフィッター(店員)さん何か仰ってましたか?おそらくH/Sが速くなったことでシャフトが負けてしまっていることが原因でヘッドが思うように降りてこない感じなのかな?と思いますが・・・・


初代Z-TXは『左に行かないゼクシオ』なんて異名があるくらいスリクソン史上最もやさしいドライバーだと思います。左に行かないなんて言いますが、それはゼクシオに比べてで実際は適度に捕まった球が打てますので、試打して良かったなら今が丁度マークダウン品が残っている最後のチャンスだと思います。(中古が嫌じゃなければ焦る必要ありませんが・・・・)
但しヘッドの慣性モーメントに関しては特筆して大きいクラブではありません。


あまりご予算が無ければ、同じ初代(07年)バーナーのTPなんかは慣性モーメントも大きく、シャフトも純正の65gの方を選べば重さ的にも320gくらいになります。但しフェースアングルがマイナス(オープンフェース)のクラブですのでスライスが嫌であればロフトは10.5度の方を選んだ方が無難です。


他にもお手ごろなところで慣性モーメントの大きなドライバーと言えば、ナイキのSQシリーズ。初代の460と2代目SUMO(丸型)と3代目SUMO-5000(丸型)なんかはシャフトによりますが重さも315~320g前後物あったと思います。


慣性モーメントの大きなドライバーは得てして"飛ばない"ことが多いですが上記に挙げたモデルであればそこそこ飛距離も落さず、且つ慣性モーメントの恩恵も受けられると思いますよ。

投稿日時 - 2010-12-06 13:16:30

補足

今のドライバーはノーマルのバーナーでロフトは10.5、シャフトはREAXSUPERFASTという純正の49gのものがついています。

試打したのはバーナーの一番新しいSUPERFAST TPという黒いドライバーでロフトは9.5です。

店員さんが言うにはH/Sがはやくなってシャフトがついてきていないとのことです。私の実感としても何がわるいのかわからりませんが今のドライバーにすごく違和感がでてきています。クラブに合わせにいかないと打てない感じです。

ところで、ツアーADのDI6というシャフトが感覚的にすごくしっくり打てるのですが、私のような調子が良ければ100を切るようなゴルファーでこんな中・上級者向けのスペックのクラブを買っていいものなのでしょうか。
もう少しH/Sを落としてスイングを磨いたほうがいいのでしょうか。
スリクソンもしかり、とても躊躇してしまいます。

よければ、客観的にどう思われるか教えてもらえますでしょうか。

投稿日時 - 2010-12-06 21:27:52

お礼

回答ありがとうございます。

また週末にスリクソンやバーナー、SQ等を試打してみます。

幸い、中古でも気にしないほうなので気楽に考えるようにします。

投稿日時 - 2010-12-06 21:31:08

ANo.1

何が原因でスライスしているのか、それがわからないとアドバイスのしようがありません。特にあなたの場合標準よりHSが早いアベレージですので余計にそうです。なぜ、余計にそうなるのかと言うと、曲がりとは角度なんですよ。例えば、飛距離200ヤードの方が5度曲がってOBすれすれだと仮定しますと、同じ角度の曲がりで250ヤードの飛距離の方はOBとなってしまうんです。それだけクラブ選びは慎重になるべきなんですよ。簡単にアドバイスして反対だった時の責任は取りようがないですから(苦笑)

なんとなく、リスト使いのあまりないハードヒッターという感じがお勧めスペックから見えてはきますが、それをお勧めした量販店の方がそこまで見切って勧めたのかもわからない以上は、お勧めのしようがないんです。

ちなみに言っておきますと自分は64gという公称のシャフトです。3Wは70g台前半、5Wと7Wは70g台後半のシャフトを入れています。アイアンは100g台軽量スチールですがかなり硬いモデルです。60g台のドライバー使用者だってDGのアイアンを使う人もいますし、ドライバーとFWのシャフト重量が逆進しているトップアマの方だっています。公式よりあなたの感覚を重視すべきだろうと思いますね。感覚が分かりづらいなら、試打を繰り返して自分の感覚を養っていくべきだろうと思います。恐れる事はないです。それだけのヘッドスピードがあれば、インパクトの衝撃もスイング時の空気抵抗もシャフトのしなりも標準ヘッドスピードの方より感じやすいはずなんです。上級者だから感じやすいと言うのは慣れとその部分だと思いますので、あなたの場合は慣れだけがないという事ですから、慣れればわかるはずなんですよ。

現状データではここの回答欄を数個一杯使っても書ききれないほど候補が上がってしまいます。

投稿日時 - 2010-12-04 22:41:43

補足

スライスの原因は私もずっとずっとわからずに悩んでいます。
打ちだしはまっすぐもしくは気持ち右にでる程度なのでおおきなオウトサイドインのカット軌道にはなっていないかと思います。

リストの使い方は正直ほとんど自信がないのですが、インパクトで開いてしまうくせがあります。
今のドライバーだと、インパクトの時にヘッドが遅れてくる感覚がわずかですがあります。普通に打ちにいくと上記にような大スライス、スピードを抑えると少しひどいフェードかひっかけがでます。
またドライバーとは思えないくらい高弾道でスライスに拍車がかかってます。

ドライバーは打ちこみにいきたいというか、バチンとはじかせて飛ばしたいというイメージを持っています。
ただし飛距離はあまりほしいとは思ってません。210~230ヤードくらいが理想です。(ほんとはH/Sもおとしたいのですが調整できるほど運動神経がよくないです)

補足が長文ですみません。
もし「リスト使いのあまりないハードヒッターという感じがお勧め」だとするとどのドライバーがあがるのでしょうか。

この際なので試打しまくろうと思います。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-12-04 23:38:13

お礼

回答ありがとうございます。
自分の感覚を信じるかデータで理論的にいくべきか迷ってましたが、よいアドバイスをいただけました。

投稿日時 - 2010-12-04 23:16:52

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