こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ユーザーフォルダの保存先

C:\Documents and Settings\ユーザー名にある各フォルダの場所が変です。

本来、使用しているユーザーの各種データ(マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り等)は、ユーザー名のフォルダ内にあるのですが、
現在使用しているユーザー(Bとする)の保存先がユーザーAのフォルダ内にあるといった事が会社のパソコンに起こってます。

これは前使用者が何らかの設定を行った為だと思うのですが、どのように設定をしたのか判りません。
また前使用者は既に退社している為聞く事も出来ません。

この様な可笑しな状態に設定(なった?)をした理由は、前使用者は自分の苗字でユーザー名を作成&使用しており、会社に在籍中に結婚したので、苗字が代わり
新たなユーザー名を作成して使用してパソコンを使用していた為と思われます。

(Aが旧姓です)

特に作業が困ったという程の事ではありませんが、一部のソフトでデータ保存する時にデスクトップを選択するとAのデスクトップに保存しようとするので
少し不便です。
(毎回Cドライブから参照していかないとデスクトップに保存できない)

投稿日時 - 2010-12-01 11:55:25

QNo.6355676

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

>毎回Cドライブから参照していかないとデスクトップに保存できない
という記述から、ユーザーBのアカウントの設定を変更してフルネームとしてユーザーBに設定したのではなく、ユーザーAとユーザーBは別々のアカウントだと思います。

おそらく新規のユーザーを作成したあとで、
●「マイ ドキュメント」フォルダを移動したい
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/movemydocuments.htm
などで各フォルダを移動するように設定したのでしょう。

ただ、Bで使用していながらAの「デスクトップ」フォルダに保存しようとする…というのはちょっとおかしな設定ですが、問題がそれだけなのでしたら、Bにとってのデスクトップがデフォルトのデスクトップまでのパスになっていないだけだと思われますので、それを修正するだけで通常の使い勝手になるような気がします。
各ユーザーごとのプロファイル内のフォルダのターゲットはレジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
に設定され、そこにエントリが無い場合は
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders
に設定されたものが有効になります。
キーをたどって右側のペインを見るとdesktopやfavoriteなどの単語を使って登録されていますので、適時その設定を変更して下さい。

投稿日時 - 2010-12-01 12:52:37

ANo.2

レジストリ弄りますのでそのおつもりで。

レジストリエディタで次を開きます。

「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList」
の下にいくつかぶらさがっているのが、そのPCに設定されてるアカウント。
もう削除されてるものもあるかもしれません。各々のアカウントについて「ProfileImagePath」がアカウントフォルダを関連付けています。

たぶんここを弄ってあるのだと思います。

レジストリを弄るのに抵抗があるならば、すべてのファイル表示させおいて、
「All Users」の「デスクトップ」右クリック→「送る」で「デスクトップ
(ショートカット)を作成でショートカット作り、ここへコピーすればどの
アカウントでも共通のデスクトップに保存できるようになります。

投稿日時 - 2010-12-01 12:42:17

ANo.1

新たなユーザ名で新規作成したのならそういった現象にはならないはずです

おそらくユーザ名を変更したのではないかと思います
(作成時にユーザAとして作って あとになってユーザ名をBに変更した)
その場合書かれてるような状況になるはずです

ただ変更しただけではユーザBとしてのフォルダはできないので
変更前に一旦ユーザBを作成その後ユーザフォルダを残したまま
ユーザアカウントBを削除
ユーザAをユーザBと名称変更したのではないかと

あくまで想像ですけど

一旦別のユーザ名を作り直して必要なデータを
コピー(移動)させて不要なアカウント削除してしまったほうが
分かりやすいのではないでしょうか

投稿日時 - 2010-12-01 12:39:24

あなたにオススメの質問