こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ローカルネットワークから外部Webの参照

Windows7マシン上のVmWareでSolarisをインストールしています。
仮想SolarisマシンとWindows7マシンは仮想のローカルネットワーク接続になっています。

Solaris(192.168.10.2)
   ↑
   ↓
Windows NIC1(192.168.10.1)
Windows NIC2(DHCP)
   ↑
   ↓
 ルーター
   ↑
   ↓
外部インターネット

で、Solarisから外部インターネットに接続したいのですが、基本的にはソフトのダウンロードの時など、限られた時だけ接続できればいいと考えています。
 よくわからないながらも、それなら接続したいときだけWindows上でproxyサーバーを起動すれば外部Webにアクセスできるのではないか思って、BlackJumboDogというproxyサーバーを設定して起動してみたのですが、どうもうまくいきません。

質問1
 そもそもproxyサーバーというものはこういう目的に使えるものなのでしょうか?
質問2
 調べてみると、こういうことをしたいのならsocksプロトコルが使える、ということらしいのですが、つまりこれはSocksに対応したproxyを使えばいい、ということでしょうか?
#つまり、BlackJumboDogはsocksに対応していないからできなかった、とか??

どうも基本的なところがわかっていないので、的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

以下補足です。

・SolarisとWindows間の疎通は確認済みです。
・Solaris上のFirefoxのネットワーク設定では、proxyを使用するように設定しています。
 ・proxyのIPアドレスは192.168.10.1、ポートは8080(BlackJumboDogが使っているポート)を指定しています。
・Windowsファイアウォールでは受信に8080のUDP、TCPをあけています。

投稿日時 - 2010-11-29 23:19:48

QNo.6352813

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>ちなみに、socksは外部からのアクセスも振り分けてくれる機能があるらしいので、使えるかな、と思った次第です。
Socksサーバーについては以下のサイトを読んで頂き、あなたの目的に適合するか否かをご判断下さい。
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/remote/capter7/8.html

他に、Windows OS用のWebサーバーでSocks Proxy機能が含まれているものとして下記サイトに使い方が載っています。
http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/faq/socks.html

これらの情報は適切なワードで検索すれば見付かりますので情報収集をご自身で行って下さい。

私はそれらの機能を必要とした経験が無いので使用していませんが目的に合った機能のサーバーをWindows 7にセットアップすれば希望を叶えられると思います。

投稿日時 - 2010-12-01 09:00:07

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
恥ずかしながらsocksというプロトコルの存在は今回の件で初めて知りまして、今勉強しているところなのですが、ご紹介いただいた最初のリンクはたどり着けていなかった上に非常にわかりやすく詳しいのでとても参考になります。
SocksCapについては一度ダウンロードしようとしたのですが、「事前にこれを買ってインストールしろ」的なことが書いてあったので諦めたものです。
ですが、今他のところから見てみたら、そういう制限が特に書いてないようなので試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-01 12:41:55

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

>そもそもproxyサーバーというものはこういう目的に使えるものなのでしょうか?
ネットワーク環境に対応しているproxyサーバーであれば目的どおりに中継してくれます。

>BlackJumboDogはsocksに対応していないからできなかった、とか??
socksとは関係なく環境に適合していないためと考えて下さい。
WindowsはNICを2枚挿していますのでルーター側のNIC2上でBlackJumboDogが動作しているとNIC1側からの要求を中継しないのではないでしょうか?

仮想のLAN上にSoralisとWindows 7のNIC1が正常に機能していてもWindows 7のNIC1とNIC2が論理的に遮断されていればSolarisはインターネットへ接続できません。
BlackJumboDogがNIC1とNIC2を跨いだルーティング機能が生きていれば中継できると思います。

SolarisをNATモードで運用すればWindows 7がルーターの役目を負いますので随時インターネットへ接続できます。
>NATなのですが、この設定にしてしまうと外部からSolarisに対してアクセスできなくなってしまうような気がしていました。
仮想ネットワークの状態でも外部からSolarisへアクセス出来ないと思います。
ホストOS(Windows 7)とはNIC1を通してSolarisと通信出来ると思います。

投稿日時 - 2010-11-30 13:12:44

お礼

ありがとうございます。
BlackJumboDogをもうちょっと調べてみたのですが、どうもネットワークをまたいだルーティング機能というのはないようです。
どうもWindowsのネットワークルーティングの仕組みがイマイチわかってないのですが、複数のNICがある状態でもブラウザなんかは適当なNICを選んで外部に接続にいってくれるようなので、OSの機能としてそういうのがあるのかな、と思ってまして、だったらBlackJumboDog自体が対応しているいないに関わらず、Windowsが勝手に外部につながってるNICを選んでつなげてくれるんじゃないか、と期待していたのですが、どうもそういうものでもないのかな、という気がしてきました。
結局はWindows7をルーターにして運用するのが結局は一番簡単かもしれないです。
ちなみに、socksは外部からのアクセスも振り分けてくれる機能があるらしいので、使えるかな、と思った次第です。
勉強になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-30 15:54:27

ANo.1

そもそもちゃんと理解していない。

NATとブリッジ接続をネットで調べてください。

これ以外では、物理的なNICをクライアントマシン(この場合、仮想OSのSolaris)に割り当てる必要がある。その後はWindowsと同じ。再割り当てはsys_unconfig

投稿日時 - 2010-11-30 00:53:16

補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ちゃんと理解しておりません。。。
まず、ブリッジ接続なのですが、Solarisの方はDHCPクライアントにすると非常に面倒なので、固定IPで運用したいのです。ブリッジ接続にすると、ホストOSの方がDHCPですのでうまく接続できない気がするのですが、どうでしょうか?
あと、NATなのですが、この設定にしてしまうと外部からSolarisに対してアクセスできなくなってしまうような気がしていました。
それで、Socksが使えないか、と思ったのですがいかがでしょうか?
とりあえず、質問1と質問2に直接ご回答いただければとてもありがたいのですが。。。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-11-30 12:10:40

あなたにオススメの質問