こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WORDファイルを開くだけで応答なしで操作できない

仕事のWORDファイルが使用できず困っています。
資料は取扱説明書のためボリュームが多く作り直し時間がありません。
よいアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

・バージョンはWORD2003です。

・WORDファイルを開くことはできますが、すぐに「応答なし」となり、何も操作できません。
メニュー(ファイル、編集、ツール・・・等)も全く操作できません。砂時計が出てきりです。

・やむなく強制終了した後にWORD2003を起動すると修復ファイルが存在しますが、その修復ファイルを開いても全く同様の現象で、何も操作ができません。

・その他のファイルは正常に編集・操作することができます。また、自宅のパソコンで開いても、会社のファイルで開いても全く同じ現象です。そのため、該当ファイル固有の問題と考えられます。

・該当ファイルを開く際に、「修復して開く」を使用してみましたが全く同じ現象でした。

以上、何かよい対処方法はありませんでしょうか。実は納期があり急いでいます。
何卒ご教示のほどよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-11-27 19:11:58

QNo.6347713

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

そのファイル自体修復不可能なほど破壊されてる可能性高いので、不可能かと。昔のワードとかならバックアップファイルも同時に作成されましたが・・・・。

投稿日時 - 2010-11-27 19:30:30

お礼

ご教示ありがとうございました。
ファイル自体が全く開かなければあきらめもつくのですが・・・

投稿日時 - 2010-11-28 08:43:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

もう、トラブルシューティングの二段階目に入っているようです。
Support テンプレートを使ったほうが良いかと思います。英語が出てきますが、以下の操作方法のそのまま行えばよいです。

Word 2003 を起動できない場合に Troubleshoot Utility を使用して問題に対処する方法
http://support.microsoft.com/kb/883032/ja
(テンプレートのインストール)

Word 2003 または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/820919/ja

手動の場合:
Word のユーザー オプションとレジストリ設定をリセットする方法
http://support.microsoft.com/kb/822005/ja

投稿日時 - 2010-11-28 12:52:18

お礼

ありがとうございました。
念のため、Support テンプレートを使い各項目(レジストリ削除等)を実施しましたが、ファイルを読み込んだ後の現象が変わりませんでした。やはり、ファイル自体を復旧する方法でないと駄目なようです。

投稿日時 - 2010-11-28 15:50:27

こちらはされましたか? ダメかもしれませんが。

http://support.microsoft.com/kb/881318/ja

投稿日時 - 2010-11-27 20:02:24

お礼

はい、既にためしていますが駄目でした。
修復箇所は表示されますが開いてからの操作が全くできない現象が変わりません。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-28 08:42:44

ANo.2

壊れてしまった可能性が高いと思いますが・・・
下記の文書を開けない場合の対処方法でだめなら、修復不能の可能性が高いですね。
重要なものは、オプションの保存でバックアップを作成するか、コピーを残すような手段を講じておかないとどうにもならなくなることがあります。過去に何回泣いたことか(^^;

Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/826864/JA/
 
 

投稿日時 - 2010-11-27 20:00:44

お礼

ご教示ありがとうございました。
Normal.dot の名前を変更する方法も実施してみましたが、残念ながら駄目でした。

投稿日時 - 2010-11-28 09:28:18

あなたにオススメの質問