こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Webデザイナーになるには・・

Webデザイナーになるには、どのような事がどの位まで出来ていないといけないのか教えていただきたいです!

私はWebのデザインがやりたいのですが、プログラミングやネットワークの事にもかなり詳しく勉強した方がいいのでしょうか?

ほぼ独学で勉強していて、Dreamweaver、Flash を使って作っています。JavaScript、CGIはやった事がある程度で、ASPやPHPはどういう事が出来るか知っているといった感じです。

まだやり始めたばかりでまだまだ勉強中の身ですが、いずれはデザイン会社から委託で仕事ができるようになったらいいな・・と思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2003-08-22 19:23:35

QNo.634674

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ウエブデザイナーと言う仕事にはここからここまでと言う範囲はなかなか定義しにくいと思いますが、ニーズに応えられるスキルは勿論あればある程良いですよね。

個人的な見解ですが、このニーズに応えられるという部分が大切でしょう。技術的なことも当然あります。しかし、問題はビジュアル的な物が最も優先されるように思います。

クライアントの意図するところがデザイナーによって歪曲されてしまうことは多くあります。これは良くもあり悪くもありと言うことなのですが、例えばそのクライアントの商売が想像できなければお話しになりません。

的確な表現は見る側にとってもっとも大切なことです。それを第三者であるデザイナーが勝手な想像力で作り上げてしまうことだけは避けなければなりません。

と言うことで、いずれデザイン会社から業務を委託されるようなと書いてあるのですからフリーランスをある程度視野に入れておられるのでしょう。

ならばやはりウエブデザインのスキルもさることながら、一般社会の事に関しての「スキル」も非常に大切です。

街を歩いても人と話しても、何をしていてもよくよく観察してできるならばスケッチやメモを取る習慣をしておくと良いでしょう。

委託会社が貴方に制作を委託する場合には、クライアントの情報を色々と持ってきます。その中からクライアントの意図する表現をできるだけ的確に(過大でもなく過小でもなく)作り上げることが出きる人であった場合きっと有能なウエブデザイナーになれるのではないでしょうか?

投稿日時 - 2003-08-22 21:27:04

お礼

ありがとうございました。
技術的なことにとらわれすぎていて、デザインをする事の一番重要な部分を忘れていた気がします。
<クライアントの意図する表現をできるだけ的確に(過大でもなく過小でもなく)作り上げることが出きる人>になれるよう勉強していきたいです!

投稿日時 - 2003-08-23 12:31:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>Webデザイナーになるには、どのような事がどの位まで出来ていないといけないのか教えていただきたいです!

極端にいえば製作会社に入って肩書きの入った名刺をもらえればその日からWebデザイナーです。
HTMLとCSSの理解、Illustrator、Photoshopが使えるのは前提としてスキルはまちまちだと思います。

グラのデザイナーならばクライアントの要求を分析し、意図した制作物をプレゼンし印刷物を作ることにより販促だとか提案できなくてはいけません。Webデザイナーも本質的に媒体がWebにかわっているだけです。

投稿日時 - 2003-08-23 16:04:46

お礼

Webデザインもプレゼンをふくめて仕事なんですね・・

jakartaさんの回答も含めて、今のスキルで雇っていただけそうな、ウェブデザイン会社を探そうと思いました。
その方が勉強になりそうなので。就職の際はまた色々と教えて!下さい!宜しくお願いします!本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2003-08-23 17:06:29

ANo.3

ソフトが使え、スクリプトが書けることは、ただの前提条件だと私は考えています。

「WEBデザイナー」とは仕事柄多く付き合いますが、お願いですから色やデザインの基礎は知っていて欲しいという人が本当に多くて困ってしまいます。

美術的な面をきちんと学んでいて、かつ技術的なスキルを持っている方とのお話は進めやすいですね。

ご質問に技術面のみしか記載がないのが気になりました。「デザイナー」という言葉の意味も考えてみてくださいね。

投稿日時 - 2003-08-23 07:13:34

お礼

前にデザイン会社を辞めてしまった事もあって、技術的な事が不安で、なんだか気持ちばかりあせってしまっていました・・(>_<)
技術的なことは+αでしかないって事ですよね・・デザインについて勉強し直しマス!

投稿日時 - 2003-08-23 13:15:10

ANo.1

tocoaさんは学生さんでしょうか。あるいは他のジャンルでキャリアのある方でしょうか。

もし「もう勉強している暇はない!」とおっしゃるのでしたら別ですが、そうでないのならば是非ウェブデザインの会社などで働くべきと思います。バイトでもなんでも、勉強になります。
フリーのデザイナーを目指すなら、どのジャンルでも「スキル」「キャリア」だけでなく「コネクション」を準備しておきたいものですよね。

投稿日時 - 2003-08-22 20:17:49

お礼

私はデザイン系の学校を出て、デザイン会社に勤めていたのですがあまりの大変さに半年ほどで辞めてしまいました。(今はWeb関係のアルバイトです)
もう、デザイン会社は・・なんて思っていたのですが、回答頂いて、ウェブデザインの会社も視野に入れて考え直してみようと思いました!

投稿日時 - 2003-08-23 12:18:07

あなたにオススメの質問