こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Windows7とWindows XP mode

Windows7のなかでWindows XP modeも使えるように設定しています。
この場合、たとえば一太郎などのアプリケーション・ソフトをインストールする場合、
Windows7のmodeと、WindowsXP mode との両方のmodeで2回インストールする
必要があるのでしょうか。
そうではなく、もし、どちらかのmodeで1回だけインストールすればよいのであれば、
他方のmodeでアプリケーション・ソフトを使う方法も教えてください。
(すなわち、Windows7のmodeでインストールしたソフトをWindowsXP modeで使う手順、
と、WindowsXP modeでインスインストールしたソフトをWindows7modeで使う手順です。)

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-11-26 18:57:25

QNo.6345639

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>Windows7のなかでWindows XP modeも使えるように設定しています。
>Windows7のmodeと、WindowsXP mode との両方のmodeで
>2回インストールする必要があるのでしょうか。
他の方がおっしゃっていますが、WindowsXPModeとは、
Windows7上で仮想マシンを使用してXPを動作させる物をさします。
しかし、通常の仮想マシンと違い、WindowsXPModeには、
統合環境という機能が存在します。
これは、WindowsXPModeの仮想マシン上でインストールされたアプリケーションを
あたかもWindows7上で動作しているかのように見せるためのGUI統合機能です。
#VMWでいうところのユニティの機能です。

>、WindowsXP modeでインスインストールしたソフトをWindows7modeで使う手順です。)
通常、「スタートメニュー」→「Windows Virtual PC」→「WindowsXP Mode」の中に
XP上で「インストール」されたアプリケーションが表示されこれを起動することができます。

ここから起動すると、仮想マシンが起動していない状態であっても、
バックグラウンドで仮想マシンが起動し画面上にはアプリだけが
起動したような状態となります。
ビジュアル的にはこちらの方がすっきりすると思います。
ただし、アプリを終了しても仮想マシンは終了しない為、注意が必要です。
#設定で変えることができたかもしれません。。。

>Windows7のmodeでインストールしたソフトをWindowsXP modeで使う手順、
Windows7上でインストールされたアプリはWindowsXPModeからは基本的に使用できません。
基本的にというのはレジストリなどの環境に依存せずに使用できるアプリケーションであれば、
そのアプリがあるフォルダを共有などを行ってWindowsXPModeの上で動作させることは
可能だからです。
#これはアプリケーションによりけりで起動方法もまちまちですが、
#後述する理由によりあまりメリットがあるとは思えません。

WindowsXPModeの仮想マシンはデフォルトで512MBの
メモリが割り当てられており、XPModeでアプリを動かすと
仮想マシンを起動するためにパフォーマンスが著しく
低下する恐れがあります。
この為、Windows7上で動作するアプリをわざわざ、
WindwosXPModeで動かすメリットは少ないと思います。

投稿日時 - 2010-11-29 12:24:32

ANo.2

[XP mode]は、Windows 7上では動作しない(Windows XP対応の)アプリケーションを使用ためのモードですから、
Windows 7上で動作するアプリケーションであれば殊更に[XP mode]にインストールするのは無意味です。

投稿日時 - 2010-11-26 20:28:52

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-26 22:12:54

ANo.1

>Windows7のmodeと、WindowsXP mode との両方のmodeで2回インストールする必要があるのでしょうか。
「Windows7のmode」と言う表現は馴染めません。
「XP Mode」と言うのはWindows 7の中で仮想マシンのWindows XPが利用出来る状態のことです。
XP Modeでアプリケーションを動かす場合はXP Modeを起動して、その中にアプリケーションをインストールします。
Windows 7上で正常に動くアプリケーションをXP Modeで動かす必要は無いと思いますので、両方にインストールすることはありません。
アプリケーションのライセンスは一般的にPC1台毎に1つ必要とされますので、両方にインストールするとライセンス違反になると思います。

投稿日時 - 2010-11-26 20:15:40

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-26 22:11:38

あなたにオススメの質問