こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

詰め替え用インクは違法?

私はPCにキャノンのプリンターをつないで使用しています。
インクは純正品ではなく、エレコムの詰め替え用インクボトルからカートリッジに補充してを使っていましたが、そろそろインクがなくなって来たので、買おうかと思います。
で、そういえば・・・と思い出したのですが、以前、キャノンやエプソンなどのプリンターメーカーが訴訟を起していましたよね?訴えられていたのは、リサイクルのカートリッジを扱っている業者だったか、私が使っている詰め替え用インクを生産している業者だったか、両方だったか、失念してしまいましたけど、そういう類の裁判があったと記憶しています。

私は、できたら安価な詰め替え用インクを使いたいと思っているのですが、その行為は、結局違法なのでしょうか?それとも合法なのでしょうか?
いくら安くても、違法なことはしたくないと思い、質問しました。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-11-23 20:29:56

QNo.6339429

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

一般ユーザーが行うのは自由ですよ。たとえ、インクを自作してカートリッジに入れたところで勝手です。
前に問題視されたのは、メーカーのカートリッジを業としてリサイクルする行為でした。

投稿日時 - 2010-11-23 20:46:06

補足

さっそくご回答くださって、ありがとうございます。

回答者さまが教えてくださったこと、

>メーカーのカートリッジを業としてリサイクルする行為

というのは、つまり、純正品のカートリッジをリサイクルし、再度「純正品」として販売していた、ということでしょうか?

それから、

・エレコムが詰め替え用インクを生産すること
・その製品を個人が買ってカートリッジにつめて使用すること

上記の2点には問題がない、ということでよろしいでしょうか?

投稿日時 - 2010-11-23 21:32:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問