こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

FC2ブログのIP拒否

FC2でブログをしているのですが、同じFC2ブログユーザーでアクセスしてほしくない人がいます。

以前自分のブログにコメントをしてもらった人なのですが、以降私のブログ内容を見ては自分のブログで不快な投稿をしています。

今も時々コメントをしてくるのですが、中傷を含んでいます。

率直に、この人が自分のブログを閲覧できなくしたいです。

禁止設定で以前のコメント時のIP(ホスト名)を拒否IPに追加したのですが、可変式なせいか今でも訪問者リストにその人物の足跡が残っています。
(反映されるまで、時間がかかるんでしょうか?)

Q.この人が自宅のPCから私のブログを閲覧できなくする方法は、何かあるでしょうか?

FC2にその人のブログと理由を報告したら、対処してもらえるでしょうか?

それかアクセス解析で、特定は可能でしょうか(地域は知っています)?

現在グーグルアナリティクスを使用しているのですが、詳細なIPアドレスが分かりません。

投稿日時 - 2010-11-22 15:16:30

QNo.6336370

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

できないわ。

どうしても困っている場合
FC2フォーラムでの相談は勇気がいるから
FC2の中の人に相談してみるのが手よ。
忙しいからすぐ回答は難しいかもしれないけど。

ちなみにIPアドレスは
後ろの方が同じなら
まとめて指定できるわ。

参照:http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=5233

投稿日時 - 2010-11-22 15:37:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

冷静な対応と毅然とした態度

私はこれこそが一番有効な策だと思いますよ。相手方はあなたが動揺したりムキになったりしているのを見て楽しんでいるんですよ。そういう内容の返事コメントをしているのではないですか?だとすればあなたは相手の術中と挑発にまんまと乗せられているというわけなんですよ。

ブログサイトの管理人の力量というものはむしろ記事の内容に異を唱える人。つまり反対意見にいかに冷静沈着に理路整然と答えられるか?にかかっていると私は思いますね。そういう輩は「私はあなたのそんな挑発なんぞに乗ったりなんかしませんよ」という意志を示せば「何だかつまらなくなったな~ぁ」とむこうのほうから自然に離れて行きますよ。(笑)

投稿日時 - 2010-11-23 18:52:03

ANo.3

特定は無理です。
不快なコメントをされるのが嫌ならコメントを受け付けない
設定にするしかありません。
その人が特定の単語や口調をするのなら禁止ワードでもいいのですが。
最悪、利用者を限定するような方法、FC2ブログなら閲覧パスワード
が設定できるので、それを設定してしまうとか。
これだと完全に常連の人しか訪れることはできなくなりますけど。

あるいはコメントを承認制にしておけば、管理画面のトップに
新しいコメントが表示され、そのまま消したりできるので
そのようにすればネット上に公開されないのでGoogleなどに
キャッシュを拾われて後々まで残ることも防げます。
対処方法としてはスパムコメント業者などと同じですね。

投稿日時 - 2010-11-22 15:52:47

相手のIPアドレスは固定されていますか?固定されていないなら、無理です。

投稿日時 - 2010-11-22 15:29:51

あなたにオススメの質問