こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

部活が盛んなら、偏差値をかなりさげてでもいくべき?

私は高校で軽音楽部に入って本気で頑張りたいです!
でも軽音楽が盛んで自分のレベルくらいの学校は家から1時間くらいかかるし、高倍率だし内申もギリギリで危ういです。
もちろん頑張るつもりですが、遠いのはちょっと微妙で、・・・
なので最近調べたら、家から割りと近い、軽音楽がとっても盛んな学校がありました。
が、偏差値が今の自分より5つくらい下で、推薦でも余裕で受かりそうで、頑張る目標薄くなるし、
レベルを下げたところでうまくやれるのかもわかりません。

偏差値をかなり下げてでも部活が盛んなら行くべきですか?
それともかなり遠いけど偏差値が少し上くらいで部活がまあまあ盛んのとこに行くべきですか?

最終的には自分で決めますが、アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2010-11-21 17:44:37

QNo.6334371

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

たとえばあなたが野球をやっていたとして、全国レベルの高校に通って甲子園に出場したいとか、レベルの高い集団の中で切磋琢磨して大学からのスポーツ推薦を待つというのなら、学力のレベルを下げても通う価値があると思います。

でも軽音楽では全国大会があるわけではないし、そもそも音楽は同じ価値観で評価できるものではないですよね。
バンドを組むのにどれだけレベルの高い仲間が集まるかにかかっている部分があって、学校の部活としての評価はあってないようなものではないでしょうか。
極端な話、現在レベルの高いバンドが在籍している高校でも、そのメンバーが卒業したとたんにレベルが下がることもありますよね。
吹奏楽や合唱のように指導者の力で実力が大きく違ってくる活動ではないとおもうのですよ、バンドって。

バンド仲間を見つけるために学校のレベルを下げるのはなんだか本末転倒のような気がします。

投稿日時 - 2010-11-22 15:05:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

高校に何しに行くのか?

部活のためだけに行くなら近い方でいいです。
でも、本当にそうですか?

音楽を本当にやりたいなら軽音楽部なんてものじゃなく、自分で組んだほうが有意義で後に繋がります。

本当に本気の人は自分で本気だと口にしません。黙って努力します。

投稿日時 - 2010-11-21 19:24:59

あなたにオススメの質問