こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エクセル「集計」機能の操作方法を知りたい

■仕様機器
Win7 Office2007エクセル
■エクセル97にある「集計機能」をOffice2007エクセルでえ使いたい。操作方法をこのOK WAVEでお尋ねしたところ、賢者の方から親切なご回答を賜わり(Office10ベース)、解決済みにした後、操作したところ、不明点が出て次のステップに入れない事が判明致しました。
教わった手順と不明点は次の通りです。

■教わった操作方法(Office10の場合)
見出しの商品をクリック
「データタブ」をクリック
「並び替えとフィルター」グループ→並べ替え
「アウトライン」グループ→小計

表示される集計ダイアログで
グループの基準→商品
集計方法→合計
集計するフィールド→金額

等設定して→OK

■不明点
「アウトライン」グループ→小計の段階で、データー範囲を選択しても「小計」欄がアクティブにならずクリック不能の状態です。

選択範囲をヘッド書きの部分(行頭)を含めたり、除いたり、合計のみ選択したり色々考えられる事を行ってみましたが、アクティブになりません。並べ替えまでは問題なく操作できました。

■上記の原因と対策をご教示賜わりたく、お知恵を拝借戴ければ幸甚です

投稿日時 - 2010-11-21 07:19:07

QNo.6333377

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

前回回答した、myRange1です。

>「小計」欄がアクティブにならずクリック不能の状態

該当の表がテーブルに設定されてるとそれが仕様です。

●以下ヘルプ抜粋
「Microsoft Excel のテーブルで作業している場合、[小計] コマンドは淡色表示されます。テーブルに小計を追加するには、最初にテーブルを通常のデータのセル範囲に変換した後、小計を追加する必要があります。」

■小計(集計)機能についてはヘルプにその操作方法など詳しく載ってますので、一度ヘルプを眺めてみることをお勧めします。

F1キーを押し、ヘルプ画面を表示させ、「集計」をキーにして検索。

以上です。

投稿日時 - 2010-11-21 08:28:00

補足

myRange様

再度のご教示を早速戴き有難う存じました。

テーブルを通常のデーターセルに変更してトライも行っていました。
この場合はデータの記載範囲外(表の外の何も無いところ)にカーソルを置くと「小計」欄がアクチブ
になりますが、データーの「範囲内」を選択すると非アクチブになるので、ここからの操作が不明になっていました。

ヘルプを見てみます。お手数を掛け申し訳ありません。
umiyamadai

投稿日時 - 2010-11-21 08:49:18

お礼

myRange様

その後元のデータを使って種々トライ致しましたが(データーを通常のデーターの範囲に変換を含む)アクチブにならないため、更めてデーターを最初から打ち直して、再度試みた結果、目的を達しました。同じ操作を行いながら何が原因で、一方が駄目で一方はOKか不明のままですが、結果はOKです。

厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。

umiyamadai

投稿日時 - 2010-11-25 19:45:18

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問