こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマートフォンのアプリは小中高生の自主勉強に有用か

同様の質問をしていたのですが、言葉足らずで誤解を招いてしまったので、再投稿させていただきます。

※これはあくまでも、家庭での自主勉強を対象に考えたものであり、
小中高校での使用や、学校の先生などに質問をしたり、問題を用意してもらうというような意味ではありません。

※小学生など、まだ携帯電話やそれに類するものを持たせたくないと考える親御さんも、大勢いると思います。

ただし、iPodtouchでもアプリは使えるので、ケイタイは持たせたくないが、勉強に有用なアプリがあるならばiPodtouchでやらせてみようと考える親御さんも、少なからずいらっしゃるとおもいます。

※以下の文ではスマートフォンと一括して記しますが、その中には(アプリケーションが使えるという意味で)iPodtouchも含まれています。

iPhone等のスマートフォンのアプリ機能を、(ここでは小学生、中学生、高校生が主なターゲットだとします。)
小中高校生が、家庭での自主勉強の補助として使用することをどう思いますか。

今は参考書や問題集は本が一般的ですが(計算問題から漢字練習、一問一答形式のものや、暗記形式のものなど)
そのようなアプリで、有用なものがあれば使いたいと思う人はどのくらい居るのでしょうか。

(しばらくしたら、電子書籍も増え、参考書の類も出てくるのかもしれませんが、ここではあくまでアプリの話しです。)

また、スマートフォンを小学生や中学生、高校生がどの程度使っているのかも知りたいです。

現役の小学生、中学生、高校生またはその年代の子を持つ親御さんにどの程度需要があるのかをお伺いしたいのです。

アプリの利点としては、やはり値段が安いこと、
何冊も重たい本を持たなくて良いこと、
アプリの機能次第では、本よりも勉強効率が上がることなどが考えられます。

問題点としては、スマートフォンはまだ普及率も高いとは言えませんし、有用なアプリがあったとしても、スマートフォン自体を持っていなければ、まったく意味をなさないという点です。

まとめると

1 スマートフォンのアプリケーション(有料)を家庭での自主勉強の補助に使用してみたいまたはさせてみたいと思うかどうか

2 小、中学生または高校生の  °    の所持率はどれ程のものか。
または、周りでスマートフォンを持つ小中高校生はどのくらいいるのか

3 (これは前文では触れていませんが)
勉強していて分からないことや知りたいことがある時に、メールや写真機能で、質問し、答えや考え方、知識などがリアルタイムで先生(学校の先生ではありません。)から返ってくるようなシステム(有料)があれば使用したい、またはさせたいかどうか。

以上3つのことを質問したいのです。

ちなみに私は今、大学受験の勉強をしています。
iPhoneユーザーなので、iPhoneのアプリに勉強の補助になるようなアプリがもっとあればいいなぁと思っているので、
他の多数の方々はどのような考えをお持ちなのかお伺いしたく、質問させていただきました。

長文で読みづらい部分もあるかとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-11-20 02:39:48

QNo.6331168

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

これだけは言える。
世の中アップル信者ばかりではないと言うことです。
iPhone、iPhoneと馬鹿の一つ覚えのように騒ぐ馬鹿はみっともないですよ。

投稿日時 - 2010-11-20 12:55:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問