こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマートフォンのアプリを小中高校の勉強の補助に…

例えば、iPhone等のスマートフォンのアプリ機能を、学校(ここでは小学生、中学生、高校生が主なターゲットだとします。)の勉強の補助として使用することをどう思いますか。

今は参考書や問題集は本が一般的ですが(計算問題から漢字練習、一問一答形式のものや、暗記形式のものなど)そのようなアプリがあれば使いたいと思う人はどのくらい居るのでしょうか。

(これからは、電子書籍も増え、参考書の類も出てくるかもしれませんが、ここではあくまでアプリの話しです。)

また、スマートフォンを小学生や中学生、高校生がどの程度使っているのかも知りたいです。

現役の小学生、中学生、高校生またはその年代の子を持つ親御さんにどの程度需要があるのかをお伺いしたいのです。

アプリの利点としては、やはり値段が安いこと、
何冊も重たい本を持たなくて良いこと、
アプリの機能次第では、本よりも勉強効率が上がることなどが考えられます。

まとめると

1 スマートフォンのアプリケーション(有料)を学校の勉強補助に使用してみたいまたはさせてみたいと思うかどうか

2 小、中学生または高校生の  °    の所持率はどれ程のものか。

3 (これは前文では触れていませんが)
勉強していて分からないことや知りたいことがある時に、メールや写真機能で、質問し、答えや考え方、知識などがリアルタイムで先生から返ってくるようなもの(有料)があれば使用したい、またはさせたいかどうか。

以上3つのことを質問したいのです。

ちなみに私は今、大学受験の勉強をしています。
iPhoneユーザーなので、iPhoneのアプリに勉強の補助になるようなアプリで質のよいものがもっとあればいいと思っているので、
他の多数の方々はどのような考えをお持ちなのかお伺いしたく、質問させていただきました。

読みづらい部分もあるかとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-11-20 00:10:15

QNo.6330970

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

子どものうちは特に筆記具を使い文字を書く事。他人と会話を交わす事が大事だと思います。

投稿日時 - 2010-11-20 02:04:54

お礼

もちろん書くことは大事ですよね。見て聞いて音読して…勉強する上で全てが大事だと痛感しています。
他人との会話は、コミュニケーション能力を高めるためにも、必要で大切なことだと私も思います。

投稿日時 - 2010-11-20 02:44:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

#1です。

学校で使用するのではなく【自宅で使う】と言うことなら、1の答えは 「 NO 」
パソコンやFAXで十分。
わざわざ小さな端末を操作するのはどうかと思う。
それに「iPhoneを使って勉強以外のことをはじめる子供が大半を占める」に賭けちゃってもいい。

出かけた先でも勉強をするという意味なら、当然 「 NO 」
勉強を忘れる時間も必要。

投稿日時 - 2010-11-20 13:57:46

ANo.4

親ではありませんが。

>アプリの利点としては、やはり値段が安いこと、
アプリが安くても、それを利用するための本体が高ければ「安さ」の意味はありません。

すでに持っている物を利用するならともかく、
これから「ハードウェアとソフトウェアの両方を(アプリのためだけに)購入しよう」というのであれば、
その両方の金額を合わせた物がアプリの金額と言うことになります。

ハードウェアが何であれ、知育玩具については私は賛成です。
http://epoch.jp/gt/aiueo/
私もこういうタイプの知育玩具で遊んでいましたから。
もっとも、テレビに映すなんて機能は全くありませんでしたけどね。

「精密機器を乱暴に扱ったら壊れる」ということを理解できる年齢になれば、
スマートフォンでもパソコンでも使える物は使えばいいと思います。
隣近所の子供らに、私が持っているパソコンの学習ソフトで遊ばせていたこともあります。
(当時はスマートフォンどころか、携帯電話もありません。ノートパソコンは、、、たぶん有ったと思います。)
でも知育玩具や補助教材が『主』になることはありません。
教科書の内容を全て修了して、「応用」を目指すのであればそれが主になり得るでしょうけど、それはおそらく学校を卒業してからでしょう。

>3 (これは前文では触れていませんが)
>勉強していて分からないことや知りたいことがある時に、メールや写真機能で、質問し、答えや考え方、知識などがリアルタイムで先生から返ってくるようなもの(有料)があれば使用したい、またはさせたいかどうか。

先生が学校にいる間なら、職員室に聞きに行けばいいでしょうが、
先生が帰宅してから聞きに行くのは先生の都合もありますし、NGですね。

それよりも教科書を読み直すことで復習もできますし、その上でわからない所は翌日聞きに行ったほうが、よっぽど勉強になると思いますよ。
教科書に書かれていないことを宿題に出すことはありません。
自分で調べもせず人に聞いてばかりなら、自分で調べるという能力も身につかず、聞いた内容も頭に入りません。

投稿日時 - 2010-11-20 13:54:41

ANo.2

まずスマートフォンを学校側が用意するのか保護者側が用意するのかという問題があります。
学校側が用意するには費用が掛かり過ぎますし、保護者側が用意するにも「子供にケータイを持たせるべきかどうか」
が度々問題になっているので保護者に費用の負担を強いるにも反対されると思います。

有料のアプリと言うのもネックです。やはり学校と保護者のどちらが負担するのかという部分でです。

ただ考え方自体は間違ってはいません。
アメリカで授業にiPodTouchを使っている学校があります。使っているといっても特定の教師の授業でですが。
どのように使っているかと言うと主に黒板に書かれていることを見れるようにしています。顔を上げなくてもノートを
取れるし見づらい部分を拡大して見ることができるので。質問も基本的にTouchの画面を通してすることになって
ます。顔を見ることが出来るので理解できているかどうかが分かりやすいんだそうです。

で、1クラス分のiPodTouchをどうやって集めたのかというと寄付で賄ったそうです。こういうことを
やりたいので、と説明し学校内外を問わずに募ったところどうにか1クラス分の購入費は集まったみたいです。
あとは机の上に置いておくだけ。そうすれば生徒が教師のいる教室に行くので授業のたびに配ったり回収したりすることも
紛失することもない。

かなり好評だったそうで今は全校生徒の分の設備投資の寄付を集めているそうです。さすがに数が多い分費用もかかるので
なかなか集まらないみたいで今は生徒に好評の授業をする教師に優先的に回しているんだそうです。

投稿日時 - 2010-11-20 01:24:46

補足

回答ありがとうございます。

アメリカでの、ipadなどを授業に取り入れて成功しているという話、興味深く拝見させて頂きました。

しかし、これは私の言葉不足で誤解を招いたので大変申し訳ないのですが、あくまで、家庭での自主勉強にスマートフォンのアプリは有用かどうかを質問したかったのです。

よろしければ、こちらの方の意見もお聞かせ頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2010-11-20 01:35:51

ANo.1

1.学校という公の場では使うべきではない。
  なぜなら、スマートフォンを所有していることが前提となるから。
  現在スマートフォンどころか携帯電話の所持すら規制されている学校があるので十分考慮する必要がある。
  (ノートパソコンなどは学校や生協などで斡旋してくれますが…)

2.不明(そもそも調査した事なんて無いんじゃないの?)

3.良いと思う。
  積極的に利用すべきかはサービス内容と料金体系による。(どんなサービス体系と料金体系が良いかは
  本質問の範囲外の追加質問と判断させていただきますのでこの場ではお答えしかねます)

投稿日時 - 2010-11-20 00:49:30

補足

回答ありがとうございます。

質問1に対しての補足です。
学校で使用する、という意味ではなく、あくまで家庭での自主勉強用に、というつもりで質問しました。
私の言葉不足で、誤解を招き申し訳ありません。

また、質問3についてですが、どのようなサービス体系や料金体系ならば利用したいと考えられるのでしょうか。
よろしければぜびご意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-11-20 01:23:25

あなたにオススメの質問