こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

できれば飲食店で働いている(いた)方に・・・

雑文長文失礼します。
今週から新しいバイトを始めた20代後半の女です。

ウチの店はカフェレストランで、ホール・キッチン・ドリンカーという配置があり、私は今ドリンカーというところを担当していますドリンカーとはいわゆるホールとキッチンの板ばさみ的な持ち場で、一番色々やらないといけないところの様です。

で、今日「えっ?」って思ったことがあったんですが、
ランチが11時から始まるお店で、その時点でホールには3人・キッチン2人・ドリンカー私入れて2人がいました。
11時過ぎに「急ぎで灰皿洗ってください」とホールから言われました。
洗い物は基本ドリンカーの仕事なので、私はランチ用サラダ30個を盛っていましたが灰皿を洗おうとしたら、
同じくドリンカーの今私が色々教えてくれている(仮:Aさん)女性に
「今こっちはサラダで忙しいからそれは置いといて、キッチンの人にお願いしようか!」といわれました。
キッチンも忙しそうでしたが、尋ねると洗ってくれると言うので私は再びサラダに手をつけました。

1分程経ってもキッチンの人はまだ灰皿を洗ってくれてなく、それを見たAさんに
「急ぎでって言われたらキッチンにも急ぎで洗ってくださいって言わないとダメだよ!」と言われました。
その時、ホールにはまだランチに来たお客さんはいなくて暇そうでした。。。

このシステムっておかしくないでしょうか?
灰皿洗うくらい3分もかからないと思うので、誰でも良いからやれば良いと思いませんか?
因みに、洗った灰皿を拭くのはホールの仕事です。
それならついでに洗ってくれても良いと思いませんか?
私がおかしいのでしょうか?

先月までいたセルフ式カフェは、気付いた人・手の空いてる人が何でもやるというところだったので、
こういう風にこれは誰がやるみたいなシステムがとてもやりづらく、納得いきません。
他の飲食店ではどちらのスタイルが一般的なのか知りたいです。

投稿日時 - 2010-11-19 19:37:35

QNo.6330365

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私は飲食店の店長をしています。

私の店は個人でやっているので大手の飲食店とは違いますが従業員には忙しいときはお互い様でキッチンスタッフ、ドリンカー、ホールともに常に声かけと優先順位を決めさせています。

朝礼やミーティングで改善するべきですね。
きっとスタッフ全員が自分の仕事をきっちり決めすぎていることによってお互いの首の締め合いになってしまい忙しいときは普段よりスタッフ全員が思うようにいかなくてイライラして思いやりなんて考えてられなくなってるんじゃないでしょか??

「大丈夫、私がここやっておくからあなたはそっちお願いします。」みたいな事言ってくれる人が一人でもいれば周りも変わってくると思いますよ?
ドリンカーとホールは特に連結しないと効率が悪くなりますしね。

今は不景気ですしドリンカーとホールをきっちり分けているお店は少ないんじゃないですかね??
是非ミーティングなどする機会に提案するのをお勧めします。

投稿日時 - 2010-11-20 00:19:31

補足

ありがとうございます。
当店は、ミーティングや朝礼は無いようです・・・
私が今まで働いてきたお店に朝礼があったところはありませんでしたが、
普通はあるものなのでしょうか??
せめてミーティングはあって欲しいです。

投稿日時 - 2010-11-20 14:41:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

自分も手が空いたら、他の人を助ける方です

話聞いてて思ったんですが

雇う人は一人で大丈夫、現場の人は二人必要とそれぞれ見解が違うのかもしれないですね

少人数で済ませたいのかもしれませんが、飲食業は、お客が来る日とこない日が有りますから

こないからといって帰れ、いっぱい来たから出勤しろ

と言うのも無理な話です

無理な雇用形態だから、有る程度の給料の保証は必要だと思います

投稿日時 - 2010-11-19 20:10:30

店によって違いますよね・・・
確認する事から始めて下さい・・・前の店の話は公の場(スタッフミーティング)の際に貴女の意見改革案として出す。

入店間も無くに・・・彼是と言うのは御法度もんですよ。

現況は・・・人手不足から・・・手の空いてる者はマルチヘルプするのが当然の時代ですね。

投稿日時 - 2010-11-19 19:53:10

補足

ありがとうございます。
ミーティングがあればいいのですが、どうやら無さそうです・・・
確かに彼是言うのは悪いと思います。。。

投稿日時 - 2010-11-20 14:43:08

あなたにオススメの質問