こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

マザーボードかCPUの故障でしょうか?

みなさんこんにちは
早速ですが質問お願いします。

さっきPCを起動しようとしたら、立ち上がりませんでした。
症状はこんな感じです。
ケースの電源オン>HDD・DVDドライブ起動(両方電源から直接通電)までは確認しました。

しかしBIOSの画面が出ず、そのままHDDと電源のファンだけが動いている音だけが聞こえ、ケースのスイッチを長押ししても電源を切る事ができないので、ケースの裏にある電源スイッチで切りました。

蓋を開け確認してみると、CPUの冷却ファンとケースの排熱ファン(マザボから電源供給)が動いていませんでした。
しかし、ケース本体についているUSBへ光学マウスをためしに差し込んでみたところ、マウスには通電しているようでした。(マウスの下にある赤い認証?LEDが点灯していたので)
ケースのUSBは多分マザーボードから電源をとっていると思います。

以上を確認した後、後部にある電源スイッチを切ったところ、一瞬ですがケースの排熱ファンがうごきました。(CPU冷却ファンは停止したまま)
最後に素人考えで、変なウイルスでも入り込んだのでは?と思い、マザーボードの電池を抜いてしばらく放置してみましたが、やはり症状は同じでした。

以上が私が確認した事です。

パーツ構成は下記になります。
マザーボード:MSI製 RC410M (emachinesのPCに付いていたやつなのでRC410M-Lではないです)
CPU:PentiumD820 2.8Ghz(デュアルコア)
電源:460W 型番:KURO460F2
ビデオ:ASUS製 EAH2400XT 

PC自体はemachinesの j4432 をベースに改良しました。

以上です。
このような症状の時はどうすればよいでしょうか?
お暇な方よろしければご教授ください!
素人なので書き足りないと思いますが、よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2010-11-18 19:21:20

QNo.6328249

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

> CPUの冷却ファンとケースの排熱ファン(マザボから電源供給)が動いていませんでした。

CPUの冷却ファンが回転していない状態で10秒以上放置してはいけません。
放置するとCPUが高熱になり壊れます。
CPU冷却ファンの接続を行なわないで電源ONすると、通常は温度センサーが働いて10秒程度でPC電源装置が自動的にシャットダウンするのが普通です。

書いてあることだけから判断すると、今回は確かにおかしい症状のようです。
基本的なこととして
1. CPUのソケットへの装着は適切ですか。点検してください。
2. マザーの電源コネクタ(24ピン)への装着は適切ですか。(オンボードファンへの電源が来ていないのはおかしいです。逆挿しはできないので、電源プラグの抜け防止がコネクタにカチッとささっていますか。
---以上を点検後も解消しないならマザーボード故障でしょう。

投稿日時 - 2010-11-20 09:00:34

補足

8ive22tyさんこんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

CPUをはずし再装着しましたがだめでした。
マザーの電源コネクタ系統ですが、一度全部抜いてまた入れてみましたがやはりだめでした。

>CPUの冷却ファンが回転していない状態で10秒以上放置してはいけません

そうだったんですかぁ かなり発熱するのが早いんですね。
どうせ駄目もとの素人考えでファンをはずした状態のCPUにさわってみたのですが
なんとなくなま暖かい感じでした・・・
一応通電はしているのでしょうかね・・・・これ・・・

やはりマザーがおかしいかもしれませんね、ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-22 01:17:30

ANo.1

症状は、いろいろ在りますが 私も最近 PCが破損してマザーボードを交換しました。症状としては電源は入りますが直ぐに電源が切れます。調べて分かつた事ですがマザーボードのコンデンサーの破損でした。マザーボード交換でOKでした。

駄文? マザーボードが破損では・・?

パーツ部品の破損 ? 確認しましたか ?

投稿日時 - 2010-11-18 20:06:52

補足

早速の回答ありがとうございます。
コンデンサーの破損ですが、コンデンサー上部から等の液漏れなどはありませんでした。
その他のパーツ破損は、私の力量では判断つきませんでした・・・

投稿日時 - 2010-11-18 21:16:42

あなたにオススメの質問