こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

仕事を断りたい

現在の会社で2年間派遣で働いてるものです。契約上OA機器 第4条5号業務 です。

事務所はほとんど男性で派遣は私ともう一人の女性の二人です。

最近新しいシステムを導入することになり、仕事が大変になることを聞きました。
他の支店でも既に導入しており、社員の方はとても忙しくなり大変な作業だそうです。
そして何故かその仕事の一部を私がするようなカタチになっています。
私は何度も断っていて、一度も納得し、やります!とは言ってません。
同じ課の上司も私任せの態度に腹が立ちます。
そして、もう一人の派遣の方はとても気が強い性格のせいか、きっぱりやりません!っと言ったら、しなくてよくなりました…。

明日、新しいシステム導入の説明の為、他の支店の方が来るのですが、私だけスケジュールメールが届いてなかったので内容や時間を今日知らされました。(他の方には一週間前に届いてる)
約4時間の説明があるそうです。もちろん派遣は私だけ。
私は今の仕事でいっぱいいっぱいです。時給ももう一人の方より実は少ないのであまりややこしい仕事には関わりたくありません。
どうにか上手く断りたいです。
もしかしたら辞めないといけないカタチになるかもしれませんが、変なアドバイスですが何か良い案はないでしょうか?

投稿日時 - 2010-11-17 21:56:55

QNo.6326430

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。

派遣として、3年間勤務経験あります。
あくまでも個人的な意見です。

こういう会社もあるんですよね。私も、上司は私のやっている仕事をほとんど理解していませんでした。
丸投げ状態。本当なら、上司からの指示がないと仕事ができないのに。

この上司は、kkmiさんがどういう仕事をしているか理解しようとしていませんね。
kkmiさんが派遣期間を終了するときにはどうするのでしょうか?引き継ぎとか。

アドバイスとしては、もう一度上司に言ってみる。または、システム導入元(説明会をするひと)に
「私は派遣なのですが、社員も出席したほうがよいですよね」と助けを求めたらどうでしょうか。
あと、派遣元の営業とか、コーディネーターの人にいってみるのもよいですよね。

kkmiさんが楽しく仕事ができるようになれば幸いです。

投稿日時 - 2010-11-18 21:21:02

お礼

回答ありがとうございます。

この上司は、kkmiさんがどういう仕事をしているか理解しようとしていませんね。

まさにその通りです!!元々正社員の方の仕事を私がすることになっているので、仕事量も社員並みなんですが、全然理解してくれません。何度か理解してもらうように言ったのですが全くやる気なしでした。

今回の件のことを派遣の営業さんに話しました。
具体的なことが分かれば少し動いてくれるらしいです。

結局、この前の会議ではスケジュール通りの出席者ではなく、上司(1人)のみ呼ばれての説明でした。
上司曰く・・・その説明もなぜかマニュアルが(システムの関係?)出来ておらず早くても年明けからの導入になるそうでした。

説明会に出なくて少し助かりました!

とりあえず、年明けにちゃんとお断りしてみます。

投稿日時 - 2010-11-21 11:19:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

おそらく自分で掛け合っても解決しないだろうから、
時給アップも含めて派遣会社の営業マンに相談でしょ
説明会もまずは派遣会社と相談してからと言うことで
断らないとこのままズルズルいきますよ

投稿日時 - 2010-11-19 22:52:02

お礼

回答ありがとうございます。

営業の方に相談してみました。
とりあえず具体的なことが分かれば上司に話すなり動いてくれるそうです!

時給アップはやっと11月から25円ですがあげてくれることになったので無理だと思います・・・

ズルズルなるのは嫌なので断ってみます。
もしダメだったら今後のことは考えていきます。

投稿日時 - 2010-11-21 11:22:45

あなたにオススメの質問