こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣会社から仕事紹介が来ません

P社にて2年前に一度、登録しすぐに紹介をもらい長期で働くことができました。
そして去年になって電話しましたがこの不況の中、連絡はありませんでした。今年になってふと忘れた頃にPから仕事の案件が入ってきましたが、他の仕事をしたため就業することはできませんでした。
それからまた日にちが経って、仕事を探しているため催促の電話をかけました。『仕事を探しています』担当の方から『条件を確認させていただきます。○○さんに合う仕事がありましたらこちらからご連絡します』と言われました。
一度、お仕事の紹介があり、「まだ入ってきたばかりの案件で詳しいことはわかりません。」と言われました。私自身、仕事の内容を詳しく知りたがったのですがお尋ねしても答えがあやふやな感じでした。なので「今回のお仕事はキャンセルさせていただきたいとおもいます。申し訳ありません」と丁寧に謝りました。そして今後の紹介のお電話で検討したいということをお伝えしました。またお仕事のご紹介をお願いしますと担当の方に申しました。
ですが一週間、二週間たっても連絡がきません。以前は毎日のように来たのに多少断ってもすぐに違う案件で探してきました。
待っているだけではいけないとおもい、自分からアピールの電話をしましたがご紹介の電話がありません。それ以降ご無沙汰なしです。
一つの紹介をもらった時に、断ってしまったから電話がこないのでしょうか?
その担当者の方は、電話の対応があまりいい印象ではなかったです。
もしかしたら〈今後紹介してはいけないのにマークついている〉のでしょうか?
とても心配で困っています。今後仕事をもらうためにはもう一度電話するべきなのでしょうか?
どのように言えばよいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-11-17 16:23:51

QNo.6325684

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ここのところ求人が増えてきたとはいえ、まだまだ厳しい状況です。いくら問い合わせをしてもマッチングする案件がなければ連絡はないでしょう。

以前ある派遣会社から紹介され、派遣元は支店長まで同席し先方も部長クラスが5名出てきての面談で、質問には漏れなく答え提案までしてぜひと盛り上がりましたが2週間後に社長の決裁が取れなかったということで流れた事がありました。その際は私への回答が来る前にその派遣会社の求人に『急募!』と出ていたので『回答よこす前に急募!!と出てるのはどういうことだ!!』と文句を言った事ありました。

それ以降その派遣会社には何度応募しても選考漏れになり、昨日これで選考漏れだったら登録抹消しようとエントリーしたら明日派遣先との顔合わせになりました。

他の方も回答されていますが、人間同士だし営業の方はスタッフを入れ込んでナンボですから感情的な部分も多々あるかもしれませんが雇用状況が厳しいという事を認識していないと・・。

投稿日時 - 2010-11-17 22:23:44

お礼

そうですよね。この厳しい不況ということもあり紹介件数が減っているのは事実ですから
以前と現在を比較するのはよそうとおもいます。現在の雇用状況を受け止めつつ今後の
仕事探しのやり方を見直そうとおもいました。
派遣についての実体験の情報を教えていただきましてありがとうございます。

みなさん本当に貴重な意見をどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-18 10:30:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

何回も断られたり 詳しく説明を求められたりすると 面倒がられ 担当者にとっては 後回しの人になります。営業成績は上がらないし 感情的にも
他社にも登録しておいたほうが無難だと思います。

投稿日時 - 2010-11-17 17:35:59

お礼

お返事ありがとうございます。営業成績にもひびくんですね
そういえば詳しく説明をしてくれる方とまた逆に説明が淡々のみであまりわからない担当の方がいらっしゃいました。いつまで経っても連絡が来ないとこを待つよりも、今後の自分の為にも他社に登録しようとおもいます。

投稿日時 - 2010-11-17 18:33:36

ANo.1

いくつか理由はあると思います
(1)あなたが、おっしゃる通り、断ってばかりだったので違う人に声を掛けた
(2)あなたには合わないと判断した
(3)本当に紹介する仕事が無い

むこうも商売で、あなたはお客様すから、ハッキリとは邪険には出来ないですが人のやり取りですから、その場の感情が入ったり その人の性格だったりも関係してくると思いませんか

私も2年前に登録し忘れた頃に電話がきます。
現在、働いているので取り敢えず仕事内容などを聞き世間話しをして切ります。本当に仕事をしたくても職が無く困っている状況なら、いつ連絡がくるか分からない所を待つより他の手段を模索し実行する方が早いのではないですか?
『運』ですからね

投稿日時 - 2010-11-17 17:12:05

お礼

アドバイスありがとうございます。3つおしゃっていることに当てはまります
もう催促の電話に度々疲れました。他を探そうとおもいます。
もう待つことはしないで、自ら他のところに当たっていきたいとおもいますね
ご相談に乗っていただきまして感謝いたします。

投稿日時 - 2010-11-17 18:18:44

あなたにオススメの質問