こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iphoneユーザーはipadで決まり?

i phoneユーザーですが、タブレット端末の購入を考えています。
普通に考えればアプリの共有/共用ができるipadということになるのかもしれませんが、
ハードウエアとしてはipad以外のandoroidタブレットに興味を覚えています。

実際、i phoneユーザーはandoroidタブレットを買うよりも、ipadのメリットが大きいのでしょうか?

iphoneユーザーであり、iphoneのアプリはそこそこ揃えている場合、タブレット端末としてipadの方が絶対お得ですよ(金銭的にも、機能的にも)ということなのか、そうでもないのか、そのあたりを知りたいです。
純粋なハードとしてのipad/andoroidタブレットの比較は一通り理解しているので、iphoneとのアプリ共用や連携などのメリットが、どの程度大きいのかを主観でいいのでご意見いただければと思います。

投稿日時 - 2010-11-17 00:47:55

QNo.6324606

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

iPadの場合、iPhoneで買ったアプリは買いなおさなくてもiPadで利用できますしUniversalアプリケーションであれば同じソフトでもiPadかiPhoneかを判断してそのデバイスに適したデザインになってくれるものもあります。Androidの場合、すべて買い直さなくてはいけません。

あと、iPhoneの操作性に慣れてしまったらAndroidを使用するとイライラしますよ。(タッチ性能とかUIとか、スクロールの進み具合とか。

投稿日時 - 2010-11-20 02:45:11

お礼

Universalアプリケーションだとデバイス判断してデザインを変えてくれるんですね。それは知りませんでした。それなら、今後ipadを買うことが前提であれば、今のうちからuniversalアプリケーションを優先して使う(購入)した方が良さそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-11-20 10:45:08

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

Touchユーザーです。

iPadがTouch内のアプリが管理しているデータと簡単に同期してくれるのであれば非常に魅力を感じます。
例えば私は熱帯魚を飼育するアプリを利用していますが、外出先ではTouchで育成し、家ではiPadの大きな画面で育成できればと思います。

アプリの共有は金銭的な面、操作体系が同じだから便利な面があると思います。
でも本当に便利なのはデータの共有(同期)だと思います。
実際スケジュールの管理をWeb(今風だとクラウド)にすることで便利になったと思います。

iTunesが全データを一元管理してTouchやiPhone、iPad、Apple TVとデータを相互に同期してくれるのならiPadで決まり!と個人的に思います。

投稿日時 - 2010-11-17 19:57:00

ANo.1

単純に考えて「iPhoneを持っているのにタブレット端末が欲しい理由」を「満たせるものを買うのが正解」でしょう?
iPhone(他のスマートフォンも同じですが)自体が言ってしまえば「タブレット端末」なんですから、それで至らない部分があるなら(iPhoneと同じ事をやる場合は)iPadやAndoroidタブレットでも満たせない可能性があるわけです。
画面が大きい以外は差なんてほとんどありませんから(ゲームなどのアプリのおいてあえて差を出しているものはありますけどね)。

ですので正直言えばiPadやAndoroidタブレットで「iPhoneとのアプリ共用のメリット」なんてありませんし、「iPhoneとのアプリ連携のメリット」を出すならiPadやAndoroidタブレットでは性能不足です。

最低限、最新のMacBookAir程度の性能を持ち合わせたものでないとと言う事になります。タブレットである事を考えたら、例えば東芝のlibretto W100だとかですかね・・・
http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/libretto/100621w1/index_j.htm?utm_source=dynabook_top&utm_medium=left_navi&utm_campaign=libretto

投稿日時 - 2010-11-17 01:13:33

お礼

なるほど。言われてみればそうですね。例えば、av機器などは同一メーカーで揃えた方が何かと便利なことがおおいので、ばくぜんとi phoneユーザーがタブレットを買うならipadがいいのではないかとおもいこんでました。確かに、I phoneとipadでなにを連携するのかときかれても、おもいつきません。
Iphone、ipad両方もっているかたで、こういう使い方便利というアイデアがあれば、引き続き募集します。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-17 19:05:13

あなたにオススメの質問