こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

カメラマンになりたい

私は中学二年生です。
今は私立の美術専門系の学校に通っています。
昔から特に写真に触れるきっかけはなかったのですが
世界の風景を見たりするのは好きで、絵や美術のことを知りたくてこういう学校に入りました。

最近はカメラマンになりたくてカメラマンになるために今からできることを
探しています。
将来は、海外の風景や自然をとったり
アフリカの地で野生の動物の生態を観察したり、など
そういう趣向のプロカメラマンになりたいと考えています。

大学は今のところ付属の大学に上がろうと考えています。

今からできそうなこと、それと風景などをとるのに(夜景等も含めて)おすすめの
駆け出しの人用のお勧めのカメラを教えてほしいです。
大学卒業ぐらいまで長く使えるものはやはり少ないかもしれませんが
もしそういうものでおすすめがあればつけたして回答してください!

今は親のデジカメで身近に月などをとったりしているのですが
どうしてもブレてしまい撮った写真をみるとかなりひどいことになっているのですが
三脚?のものなど駆け出しの人が使うのに向いているものがあれば
それも教えてくださると嬉しいです。

出来るだけ自分で調べようと思いますが
是非経験があった方や身近にそういう人がいる人の意見を聞きたいと思って質問しました。

真面目な質問です。

投稿日時 - 2010-11-11 00:27:47

QNo.6311269

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

付属の大学と書いているので、美術大学の付属校なのですよね。

カメラは一眼レフをとりあえず買ってはいかがでしょうか。
良い物であるに越したことはないですが、中学生ですからあまり高い物を買うのはかわいくないかもしれない。
メーカーとしてはニコン、キヤノンを使っている人が多いですが、別にオリンパスやソニー(旧ミノルタ)だってかまわないと思います。

三脚は足が太くて重いほうが安定します。これも中学生にしてはかわいくないというような品が撮影用としては良いのですが。メーカーでいうとジッツォ、ハスキー、スリックあたりの太さが足の30ミリ以上のが業者も使うもの。でも中学生には重いと思う。

月は動いているので、三脚を使っていてもあまりシャッター速度を遅くするとブレてしまいますよ。

写真には科学技術の部分があって、それはわかっていなくても写真は撮れる(そういうタイプの写真もある)と思いますが、撮影業と考えると関心を持っていたほうが良いと思います。わかっていれば簡単な計算なども頻繁に使いますし。

それと生物の写真を撮るのなら生物についていろいろ知っていて、観察した事から自分の考えを持てるほうが深い・おもしろい写真が撮れるんではないでしょうか。

技術の問題もあるのですが、写真は物の観かたやなにかを考えるための助けになるものでもあるので、まずは世界に対して広い視点や偏見の無い考え方や知識を育てるべきではないでしょうか。
写真は自分の撮った写真であってもあとからそれを見てものを考える、なにかを発見するということができます。そういう考える事も大事だと思います。

投稿日時 - 2010-11-11 10:39:08

補足

文章に分かりづらい部分がありあすみません。

Postizosさんのお考えになったもので間違いありません。
やはり撮りたいものへの知識なども必要になってくるんですね。

細かく説明までしてくださりありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2010-11-11 16:20:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

どう考えても質問内容におかしい部分がある。
 最近の私立の美術専門系の学校は中学2年でも通えるのか?
 それに「カメラマンになりたい」と本気で思っているのなら最初に自分で調べてから「この部分が分からないので教えてください」となるはずで、「できるだけ自分で調べようと思いますが…」とはならないはずで、人に丸投げをするような質問。

投稿日時 - 2010-11-11 07:01:32

あなたにオススメの質問