こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

IEの起動後のデフォルトHPが表示されない

次の2点で困ってます。
1.OSはXPです。以前はノートンシステムワークスでしたが、OSを立ち上げる際にノートンの起動がとても遅くなりましたのでアンインストールして、最近ウィルスバスターを入れました。しかし、原因はノートンではないようで、OS立ち上がり自体がとても遅く、完全に立ち上がるまで例えは画面を右クリックしても砂時計が表示されます。
2.上の症状が出るようになった後、インターネットエクスプローラー(Ver6)のアイコンをダブルクリックした後、ダイアルアップ接続をしてもインターネットにはつながりますが、デフォルトのYAHOOのページが表示されず、プロパティが「res://C:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/dnserror.htm#http://www.yahoo.co.jp/」のページが表示されます。更新やホームをクリックするとYAHOOが表示されます。
ウィルススキャンをしてもウィルスはありませんでした。
どうすれば良いか教えて頂ければと思います。

投稿日時 - 2003-08-18 04:03:39

QNo.630632

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

現実的な手段としては再インストール(クリーンインストールまたは上書きインストール)しかありません。技術力があれば「管理ツール」「サービス」で問題になりそうなプロセスをとめて様子をみるとか、レジストリの最適化、デフラグなどで対処してみてからということになりますが、こういった症状の出所は広範囲なファイルの破損である場合が多く、完全な解決までに作業が無数に発生します。2.の症状も1の症状に関連するもので1が解決すれば同時に解決されるはずです。

投稿日時 - 2003-08-20 11:03:26

お礼

回答をいただき有難うございます。
返事が遅れて大変申し訳ありません。
お答えいただいたように素人の私では原因を突き止めるのは難しそうなのでアドバイス通り再インストールをいたしました。
会社から帰宅後、本を参考にしながらの作業でしたので時間がかかりました。
別の新しいHDにインストールしたのですが
WINDOWSのアップデートした後ウィルスバスターを入れると2と全く同じ症状が出ました。
再度同じHDにXPを再インストールしてアップデートをすると1と同じく起動が遅くなりましたが、以前より少しましになりましたので、このまましばらく様子を見てみます。

投稿日時 - 2003-08-23 23:40:18

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問