こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

17歳♀猫の体調不良について質問いたします。

17歳♀猫の体調不良について質問いたします。

先週の金曜日深夜と,昨晩,飼い猫の体調が良くなく,
とても心配です。以下に症状を記載しますので,
考えられる病気,ケア,克服の仕方等アドバイスいただけたら
と思います。

【症状】
・肛門からの出血・・・鮮血というよりは,粘状の血の固まりや,水に血を薄めたような液体が出ます。
・白い粘状のもの・・・肛門から,白く粘度のある固まりが出ます。
・食欲・・・・・・・・出血のようなものが続いている時は食欲はありません。落ち着くと,元気になり,食欲もあります。
・便・尿の様子・・・・尿は通常通りトイレでしています。ただ,肛門から出血している時に,少し漏らす時もあります。便はもともと2~3日に1回で,体調を崩してからはまだしていません。

上記のような出血が4時間ほど続き,本人も大変辛そうなんですが,その後はケロっとして元気に過ごしています。
一応,本日病院へ連れて行きました。
先生によると「話を聞くには,腸にポリープがあって排便する際にポリープに当たり,出血するのかも。」と言っておられました。が,「なんせ高齢ですので,体に負担がかかる検査は・・・。点滴を打って様子を見ましょう。」ということで,診断は終わりました。

もし,先生のおっしゃる通り,ポリープの可能性があるならば,悪性か良性かちゃんと検査を受けさせるべきなんでしょうか。上記の症状で,他に考えられる病気はあるでしょうか・・・。

とても心配です。

それと,オムツも嫌がるので移動するたびに私も後ろについてまわり,おねしょシートを引いて,汚れるのを防いでます。こちらも何かいい対策ありませんか?

アドバイス宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-11-08 11:11:13

QNo.6304918

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

粘血が出続けているのも、白い塊も???でとても気になりますね。
通常 排便時、粘血が便の終わりに出たりして 下記の検査をしたりします。
ポリープかどうか調べるのは直腸診だと思います。
ゼリーをつけた人差し指を肛門に入れて 突起がないか触診し、その時血がつけば
指を入れた範囲に出血(炎症)箇所があると診断されます(異常ないことも多い)。
触るだけなので腫瘍のようにはたぶん検査しないと思います(するなら指についた検便)。
あと、腸とかのレントゲンとエコーをすると思いますが、おとなしくない子には負担かも。
なにか異常があれば バリウムを飲んで さらに造影エコー。
ただ、特に15歳以上だと、獣医もあまりいじくりたがらないと思いますが、
リンパ種の疑いがなければ 粘血便だとステロイドと抗生剤を処方する場合が多いかも。
(ただこれで治る場合もあればすぐ再発したりもします)
今は全く無処置でしょうか、獣医では。
出血しっぱなしだと貧血にならないのかな、せめて ペットチニックとか飲まなくていいのかな?(楽天、獣医購入可)
私の経験ですと、マイトマックススーパーという乳酸菌製剤(楽天や獣医購入可)を使ってみます。
あとマッサージとかもう少し便秘が解消できるといいかも。

投稿日時 - 2010-11-08 22:40:14

お礼

早々にご回答いただきまして,ありがとうございます。
その後,本人はケロっとしており,元気そうにしています。

でも,以前もあったことなので,回答者さまのご意見を参考に
(マイトマックススーパーとても気になってますので,購入も視野に入れ)
今後も様子をみようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-11 13:39:55

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問