こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

VisualStudio2010にて.NETプログラムを作成し始めたの

VisualStudio2010にて.NETプログラムを作成し始めたのですが、デバッグ開始時にエラーが出てデバッグを開始できません。
「ファイル"obj\Releace\(アプリ名).exe"を"bin\Releace\(アプリ名).exe"にコピーできません。別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル'bin\Releace\(アプリ名).exe'にアクセスできません。」
OSはWindowsXP SP3です。

エラーはVBでもC#でも同じエラーが出るのですが、作成してあるプロジェクトを開いて最初のデバッグはエラーなく開始されます。
ちょっとソースを変更し、再度でバックを開始すると上記のエラーが発生します。変更した箇所は間違いなくエラーはありません。
原因を検索してみたのですが、.NET2.0に不具合があるというような掲示板でのやりとりを見つけ、こちらでも一度.NETを全て削除しVisualStudioも再インストールしてみました。するとエラーが発生しなくなり、不具合かなと思っていたのですが、一日経過する頃にまた発生し始めました。
VisualStudioの設定もインストール時のままで特にいじっていないのですが、なにか原因考えられますでしょうか。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2010-11-08 10:00:49

QNo.6304808

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>「ファイル"obj\Releace\(アプリ名).exe"を"bin\Releace\(アプリ名).exe"にコピーできません。別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル'bin\Releace\(アプリ名).exe'にアクセスできません。」

プログラムの不具合などで、プロセスが終了できずに残っている状態だと、このような現象が発生します。
タスクマネージャのプロセスタブなどて強制終了させればよろしいかと。

>作成してあるプロジェクトを開いて最初のデバッグはエラーなく開始されます。

OS再起動でもOKかと。
まぁ、作成しているプログラムに不具合があるのはほぼ確実なので…
終了処理とか見直してください。
# スレッド使っていてデッドロックになっているとか、無限ループに落ちる箇所がある…とか。
# 無限ループならCPU使用率も上昇しているのでわかるでしょう。イベント待ちなどでのデッドロックだとCPU使用率は上がりませんけど。

投稿日時 - 2010-11-08 10:29:54

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
いろいろとやってみたのですが、新規作成から作った簡単なサンプルプログラムだとエラーが起こりません。ですのでおっしゃる通り、プログラムの終了処理等に問題があるのかもしれません・・・
対象のプログラムが人から引き継いだプログラムなので、勉強がてらもう一度見直したいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-08 17:41:16

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問