こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

【難関大学の方へ】センターIA数学対策は2次対策?

【難関大学の方へ】センターIA数学対策は2次対策?

難関大学出身の方へとかいたのは失礼も承知です。お許しください。
高1です。
数IAの教科書は授業ですべて終えました。
只今数IIを進めています

そこで、2次試験対策もやっておかなけりゃなあとおもってます。

難関大学(旧帝大レベル、いけるなら東大も視野)を目指しています。

そこでですが、センターIA数学の過去問やセンター予想問題を解くことは2次試験対策にもなりますか?
IAだと2次試験にあまり出てこないかとも思ったんですが・・・・。

チャートとか、ニューアクションとか、その他問題集はどうもとっつきにくくて・・・
(青チャートなどの標準レベルです)
センターの問題なら何か好きになれるんです。なんか素直な感じで。

大学受験経験者・またはそのプロの方教えてください。

投稿日時 - 2010-11-06 17:56:27

QNo.6301163

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

今現在東京大学に通ってる学生です。
>センターIA数学の過去問やセンター予想問題を解くことは2次試験対策にもなりますか?
とのことですが、
【二次対策をしていればセンターの問題は解けるようになる】
というのが一般的な難関国立大受験生の考え方かと思います。
基本的に東大受験生ですと、数学に関しては高3の冬からセンター対策しても十分間に合います。間に合うというのは本番で9割程度はきちんと取れるようになるということです。

ってか高1だったら二次対策も何も、まず基礎固めをしないと。
そういう意味ではセンター試験の勉強は有用かと思います。

要するに センターの範囲 ⊂ 二次対策で行う範囲
であり、二次対策を行うことがセンターの範囲を網羅する十分条件になっているわけです。
ゆえに二次の対策をすれば、あとはセンター形式になれることが"センターの対策"となるわけです。

逆を言えば、センターの範囲を勉強をすることは二次対策の範囲を網羅するための必要条件しか満たしてないわけです。数3cはセンターで出題されませんし。

東大は求積の問題が昔は多かった傾向があります。逆にベクトルは余り出ないとか…行列は最近になって急に出題されたりしているとか。
基礎を固めた上で、そういった出題傾向を意識して難度の高い問題や過去問を解くというのが二次対策かと思います。

まぁあなたの学力がどれくらいかは知らないので何ともいえませんが、今はセンターレベルを完璧に解けるようにしよう!という感じでもよいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2010-11-08 20:25:31

お礼

基礎は大切なんですね・・・青チャートをもう一度やってみます
センターは冬から、セオリーどおりに・・・・
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-14 17:16:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問