こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

避妊手術後10日経ったMIXシャムの7ヶ月のメス猫です。昨日、吐くこと

避妊手術後10日経ったMIXシャムの7ヶ月のメス猫です。昨日、吐くことで質問させていただきましたが、今日また吐いた為、再度質問させていただきます。

急にテレビの後ろに隠れて、アオーンアオーンと何回か鳴き叫びました。
普段と様子が違うなと思っていたら、体をひっくひっくさせながら吐いたのですが、細かい泡粒のようなものを2箇所に吐きました。

昨日は、家族のものが全員留守中に、未消化のカリカリを吐いていたのでただの食べすぎかと思ったのですが、泡粒を吐くのはなぜでしょうか?
猫の胃液でしょうか?

ネットで調べたら、吐く前に鳴くのはお腹に強い痛みがある場合だと書いてあったのですが、ちょっと心配になって来ました。

吐いた後は、普通にご飯を食べていましたし、元気ですが…

似たような症状のあった方や、何かご存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-11-06 13:57:12

QNo.6300721

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お腹が空き過ぎた時、このような状態になることがあるようです。
食事の間隔が普段よりあいてしまったということはありませんか?

他の可能性としては…
不妊手術後に服用させた抗生剤が強くて胃に炎症が起きているなどが考えられます。

しばらく経過をみる必要がありますね。

お大事にどうぞ。。。

投稿日時 - 2010-11-07 01:50:46

お礼

回答ありがとうございます。

おしゃるように白い泡状のものを吐いた後、すぐにご飯を食べたのでもしかしたらお腹の空きすぎだったかもしれませんね。

もしくは抗生剤とストレスで胃に炎症が起きたか…

今日はまだ吐いていないのでこのまま良くなってくれると良いのですが…

投稿日時 - 2010-11-07 16:43:44

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

何か誤食とかはありませんか?

猫が吐くのは色々な原因があります。生理現象の場合もありますが、病気の場合もあります。

吐くものが、ごはん・透明黄色の液状泡状の場合、4~5回程で吐いた後ケロっとしていれば様子見でも大丈夫です。
ですが、ごはんを食べたがるけど吐く、しばらくして吐くを繰り返してる場合胃腸の通過障害が出てる場合があります。元気があっても、食べて吐くを繰り返すと脱水症状を起こしてしまうので、ごはんは与えないで病院に連れて行ったほうがいいですよ。

あってはならない事ですが、避妊手術中に臓器を傷つけられた可能性もゼロではないです・・・
我が子も避妊手術後に帰ってきて、すぐに緑色っぽい液状のものを吐き、すぐに病院に連れて行きました。
その時先生に言われたんですが「実は麻酔の効きが悪くて、手術中に動いて臓器が飛び出してしまった。特に傷は無かったから大丈夫だと思いますが・・・」と聞きました。
先生曰く、飼い主さんを不安がらせないように術中の事は全ては伝えないと言ってました。もちろん大きな問題は包み隠さず話すと言ってましたが・・・
うちの子は調べても異常は無く、その後普通にごはんも食べ、吐くことも無くなったので問題ありませんでしたが(^^.)

今は引っ越した関係で違う病院に通ってますが、そういう事もあるのかもしれません。不安であればやはり病院へ行ったほうがいいです。

投稿日時 - 2010-11-06 15:01:33

お礼

早速の回答ありがとうございます。

猫が吐くのにはいろいろな原因があるのですね。

うちの猫は避妊手術後10日も経っているので臓器を傷つけられている可能性は低いかもしれません。

今日は白い泡状のものを吐いてしまったので、心配になってしまいました。

ちょっと様子を見て

繰り返すようであれば病院に行こうと思います。

投稿日時 - 2010-11-06 16:43:46

あなたにオススメの質問