こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

c言語の記述で困っています。

c言語の記述で困っています。
USBは、メッセージベースの通信バスであるため、PCとUSBデバイスが通信を行う際は、コマンドとデータをテキストまたはバイナリ形式で送受信しています。各USBデバイスには固有のコマンドセットがあります。USBデバイスからの応答を読み取るにはRead/Write関数を使用して、それらのコマンドを計測器に送る必要があると思いますが、具体的にreadやwriteでどのようにc言語で記述したらいいのかわかりません。分かりやすいサンプルやホームページ等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

ちなみに、私が使用しているUSBデバイスのコマンドはhexです。

投稿日時 - 2010-11-05 19:31:23

QNo.6299264

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

相手が計測器であるなら、まず間違いなく(USB といいつつ)通常のシリアルポート(COM ポート)をエミュレートする形になっているはずです。
アスキーモードであれば、ターミナルソフト(Windows 標準のハイパーターミナルでも、COMx への直接接続でなんとかなります)で、動作が確認できますから、まず動かしてみるのがおすすめです。

COM ポートとして取り扱いできれば、たとえば、
http://www.nest4.net/tec/winrs.html
なんかも、通信用のライブラリとして使えるかもしれません。

投稿日時 - 2010-11-08 09:02:35

ANo.1

(1)USB規格を知っていいるだけでは課題をC言語で記述できません
(2)USBチップ,パソコン側のドライバ,ドライバをアクセスするためのDLL
   を決める必要があります
   サンプルといっても上記の選択によって違うと思います
(3)私の場合
   (3.1)USBチップも含んだmicrochip社のdemobordを購入
   (3.2)ドライバーとDLLは同demobord付属のもの
   (3.3)開発統合環境は同社のMPLAB(無料)
   (3.4)コンパイラは同社のC18(無料)
   (3.5)同demobordにブートローダが付属しているので
        IC焼付けはそれを利用しました
   つまりキット以外はすべて無料ですませました
   なおコンパイラ出力はhexもあります
蛇足:うでだめしにEXCELからUSBアクセスできるDLLを作ったことあります

投稿日時 - 2010-11-06 06:45:53

あなたにオススメの質問