こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

部活の先輩が、ちょっとひどいんです。

部活の先輩が、ちょっとひどいんです。

中学1年♀、吹奏楽部です。楽器はOboeを担当しています。
同じパートの2年生に、Bassoon担当の先輩が1人いるのですが、その先輩について相談させてください。

私の部活は、3年生が文化祭で引退して、現在1年23人、2年24人の計47人で活動しています。
私自身Oboeはとても好きだし、同級生とも今のところ上手くいっているので、楽しいんですが・・・。Bassoonの先輩は、毎日パートやアンコンの練習をしてるときに、「部活だるい」「楽器嫌い」などと愚痴をぶつぶつ私にいってきます。
さらに、まるで私を邪魔者のように「先輩がいたときはファゴット好きだったし」や「他のパートに行きたい!楽器変えたい!もう部活いやだ」なんと「真由ちゃん(私)がOboeに入ってきたのが間違いだったんだよ。違う楽器のがよかったんじゃない」などといってくるのです。
確かに私はその先輩に迷惑をいっぱいかけているし、他の1年の子のほうがその先輩は気があうみたいなのんですけど・・。
あまりに直接にいううえ、その言い方がひどいので、泣きそうになりながらも、泣くまいと、涙をこらえていました。
しかし、家に帰ってベッドの中で涙が溢れてきました。

私は楽器はいつでも変えられるみたいなので、今楽器を変えるべきか悩んでいます。
Oboeは好き。でも、先輩が迷惑そう・・・。みたいな状況です。
毎日そんな先輩を見るのは辛いです。私のせいで、部活いやなんて。

私はどうすればいいでしょうか?

投稿日時 - 2010-11-04 18:15:19

QNo.6296937

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

tomorrow_1さん、こんにちは。

Oboeが大好きなんですね。
(ドーーレミファソラシドーシラソファミレドみたいな練習するやつですね。)
好きな気持ちはとても大切です。
ここは、tomorrow_1さんががんばって守りましょう。
もし、どうしてもつらくなったときには、
「Oboeが大好き」って皆にいいましょう。

さて、先輩との関係ですが、二つの先輩に分けて考えられます。
一つは愚痴を言う先輩。
tomorrow_1さんがOboeが大好きな気持ちが大切なように、
先輩にも好きなものや嫌いなものがあります。
部活がだるい気持ちや、なぜか楽器が嫌いになった気持ちも先輩の大切な気持ちなので、
「私とは考えが違うけど、先輩は今楽器に嫌な思いがあるのだな。」と認めましょう。
先輩が楽器を嫌いになったからと言って、tomorrow_1さんがoboeを
好きな気持ちに変わりはありません。
自分の気持ちと先輩の気持ちは別であることを認めると楽になります。

もう一つは迷惑をかけている先輩。
tomorrow_1さんが、楽器の演奏テクニックなどで迷惑をかけているのなら、
Oboe大好きなtomorrow_1さんはもっと頑張って演奏技術を磨いていければと思います。
もし、演奏以外で迷惑をかけているのなら、それがtomorrow_1さんの気持ちと
同じだったら頑張るし、違う意見だったら、愚痴と同じ感じで
「意見が違うけど、先輩はそう思うのね、ま、いいか。」と思えればいいのかなと思います。

演奏頑張ってね。

投稿日時 - 2010-11-05 01:10:41

お礼

ありがとうございます。
他の皆様もありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-05 17:27:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

その先輩が部長さんですか?
違うのであれば、部長さんや信頼出来る先輩、または顧問の先生に相談出来ませんか?
「Oboeは好き。でも、先輩が迷惑そう」
ってことを他の先輩に相談して
「私が変えた方が良いなら・・・」
って。。

それか、直接その先輩に話してみるのも良いんじゃないかと思います。
「私はOboeが好きなので、出来れば変わりたくないんですけど
 先輩がどうしても私がOboeをやるのが嫌なら、他の楽器に移ることも考えるので
 部長や先生にそう相談しますが・・・」
って。
多分、楽器って変えるなら部長や顧問の先生に報告くらいはしますよね。

多分、あなたは今まで何を言われても黙っていませんでしたか?
顧問や部長に話すって言ったら、その先輩はあわてると思うんですよね。。
多分そんな風に言ってるなんて知られたくないんじゃないかと。

出来ればこれら↑を言うときに、他の先輩(部長さんとか)が聞いてる場で言えると良いんですけど。。
他の先輩が聞いている前で白黒ハッキリつければ、その後何も言えないだろうし
言ってきたとしても、他の先輩の前でいえないようなことなら
気にしちゃだめです。
他の先輩の前では言えない=ただの八つ当たり
ってことが本人もわかっているんですから。

吹奏楽部がどんな感じなのかわからないので、イマイチわからなかったのですが
あなたがOboeじゃないものにすれば、その先輩は好きな楽器が出来るのですか?

もし言いたいことが言えないようなら、極力その先輩ではなく
他の先輩のそばにいるようにしたらどうでしょう?

投稿日時 - 2010-11-04 19:16:35

お礼

ありがとうございます。
その先輩と私しかパートはいないので、他の先輩の・・・は無理なんです。
信頼できる3年生の先輩に相談してみようと思います。

投稿日時 - 2010-11-04 20:29:23

なんで迷惑になるのかわからないけど・・・
あなたのせいで部活が嫌になる先輩のことがよくわかりません。
先輩は本当に音楽が好きなのでしょうか??

あなたは自分の好きなことをやればいい。
それだけは言える。
好きなことやってなにが悪いんだー(>_<)

僕はベース大好きです。

投稿日時 - 2010-11-04 18:35:43

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-11-04 20:26:33

あなたにオススメの質問