こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

避妊と生理不順改善の為に、病院で「アンジュ28」とゆうピルを初めて処方

避妊と生理不順改善の為に、病院で「アンジュ28」とゆうピルを初めて処方していただき、生理3日目くらいから飲むように言われました。(「初日から飲むと少ない出血がダラダラと続いてしまう可能性があるから」と言われました)

ですが、ちょうど生理3日目が過ぎたくらいから風邪で体調を崩してしまい嘔吐を繰り返していて「ピルを飲んでも吐いてしまうと意味がない」と思ったので飲まなかったのですが、なかなか体調が戻らず、結局ピルを飲まないまま生理が終わってしまいました。

担当の先生に聞いてみたら「(生理が終わった)今日からピルを飲んでも大丈夫。でも避妊効果を得られるのは1シートが終わってから。」と言われました。

ですが携帯などで“アンジュ28”について調べてみたら“アンジュ28を飲むのは必ず生理開始日から”と書いてあって……「飲みはじめは3日目くらいから」と言われていたのは誤差として分からなくもないのですが「(生理が終わった)今日からピルを飲んでも大丈夫。」とゆう先生の言葉に疑問を覚えてしまいました。

そこで質問なのですが……

◎アンジュ28の“必ず生理開始日から”とゆうのは“生理開始日から飲まないと避妊効果はない”とゆう意味で、生理不順を改善させる目的なら生理が終了してから飲んでも良い(改善の効果はある)のでしょうか?

それなら「先生が言っていたのは“生理不順を改善する為に今日から飲んでも良いケド、避妊効果は次のシートをちゃんと生理期間中に飲み始めてから”とゆう意味だったのか!」と理解できるのですが……。

先生には数回聞いてみたのですが満足出来る答えを貰えず……理解出来てない私が悪いのかもしれないと思うと、先生には改めて聞きづらい状況です……(泣)

読みにくい文章ですが、回答お願いします!

長文失礼しました!

投稿日時 - 2010-11-04 07:25:15

QNo.6295961

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

>◎アンジュ28の“必ず生理開始日から”とゆうのは“生理開始日から飲まないと避妊効果はない”とゆう意味で、生理不順を改善させる目的なら生理が終了してから飲んでも良い(改善の効果はある)のでしょうか?

その通りです。
ピルを飲むと休薬(偽薬)期間に「消退出血」が来ますから、生理は自動的に規則正しくなります。それは何日目から飲み始めようと同じです。ただ、これには排卵は関係していません。もし質問者さんが仰る「生理不順の改善」の意味が、排卵を順調にすることであれば、これとは話が違いますから誤解のないようにしてください。

投稿日時 - 2010-11-05 11:17:50

お礼

回答ありがとうございます!

私が言った“生理不順の改善”は“生理が規則正しくきてほしい”とゆう意味で、排卵は関係ないです!

生理が不順なのを改善したいし、避妊効果もなるべく早く得たいので、ピルに頼って次の生理を規則正しくこさせたいのですが、違う病院の先生にも電話で相談してみたら「生理じゃない時に低用量ピルを飲み始めるのはふさわしくない。もし次の生理がくるであろう時期を過ぎても生理がこなかったら中用量ピルを飲んで強制的に生理をこさせて、それから低用量ピルを飲み始めましょう」と言われ……最初に診ていただいた先生の話と違うので、すごく不安で戸惑っています…(汗)

◎生理が完全に終わって数日経った日から低用量ピルを飲み始めるのは、体に悪影響があったりするのでしょうか?

◎生理を遅らせたり早めたりする場合は、生理じゃない日から低用量ピルを飲み始めたりするのでしょうか?

前に飲んだ中用量ピルの副作用が本当にキツかったので、できるなら低用量ピルを飲んで生理をこさせたいです……(汗)

長文ですみません……もし見ていただけましたら、よろしければ回答お願いします!

投稿日時 - 2010-11-07 06:20:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問