こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

そろばん3級以上とは?暗算の分割計算してもよい?

そろばん3級以上とは?暗算の分割計算してもよい?
初めまして。5歳そろばん歴9ヶ月娘の母です。
そろばんに関して全く無知で色々分からないことがあり教えて頂きたく投稿させていただきました。今娘は 珠算4級 暗算3級を練習しております。
私もそろばん未経験なので 参考書を購入し 娘の級の進度と一緒に私も内容〈やり方〉を理解して、宿題は、分からないと言われれば教え、私も分からない問題は先生に聞いたりしているのですが 今手持ちの参考書2冊とも3級まで対応!といった見出なので 先日本屋に行きそれ以上の級の参考書が無いものかと探したのですが 練習問題はあるものの手取り足取り教えてくれるような参考書がどれも3級まではこれでOK!といった本ばかりでそれ以上の級のものが見あたりませんでした。
3級以上は、新しいやり方が出ることが無く、もう桁が増えたりスピード、正解率の違いの難度差なのでしょうか〈3級まででやり方は一通り終わっている〉。
それとも本では説明しようがない程難しくなるのか、あるいは参考書は存在するが店頭で見つけられなかったのでしょうか。
その場合もしオススメの参考書あれば教えてください。  

それから暗算ですが3級の見取りで3桁になり 既に2ヶ月停滞しています
初めは20問中1~2個位しか出来なかったのですが 漸く17問位出来るようになったのですが時間は倍位かかっています。
今は2桁と1桁に分割せず3桁で暗算しているのですが 段位者でも分割している方もおられると聞いて 不思議に思ったのですが 分割でも時間は早くできるのでしょうか。
また分割で慣れているとフラッシュ暗算もできるのでしょうか。
どんどん桁が増えてくるとやはり分割して計算するものなのでしょうか。

沢山質問して申し訳ありませんがご存じの方教えていただけないでしょうか。

投稿日時 - 2010-10-30 10:02:26

QNo.6284693

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

最初に回答された方は、全珠連の級について、のようですね。

日本珠算連盟だと、2級で、見取り算で1問だけ、答えがマイナスになる計算が出てきますが、それ以外は、ケタが増えるだけです。2級が出来てしまえば、1級で新しく覚えることは何もありません。

3級で3ケタ暗算だと、指でとんとんしながら計算しますよね。
でも、1ケタ、2ケタなら、とんとんしなくても計算できる場合は、分割したほうが早い場合もあります。

フラッシュ暗算も視野に入れているのなら、あまり分割しないほうがよいです。
4ケタの数字が10個、すごいスピードで流れていくような場合、分割では出来ないですから。。

投稿日時 - 2010-10-30 17:48:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

珠算は、珠算塾で習うものなのかと思ってましたが、参考書をみてやっているなんて偉いですね。
3級~1級は伝票算と暗算と応用計算の内2選択になり、
段はこれに開法(立方根)の計算が加わった3選択ります。
3~1級は問題が違いますが、段位は問題は同じで点数で段位が決まります。

子供の頃の事ですが、3級ではみんな足踏み状態になったと思います。
私の場合、3級を超えると1級迄は結構早くて、段位はまたちょっと足踏みって感じでした。
体で覚える部分が多いので毎日、こつこつ一定時間30分とかやるのがいいと経験的に思います。
あせらずがんばって下さい。

ごめんなさい暗算は苦手で回答できないです。

参考URL:http://www.soroban.or.jp/exam/exam_shuzan.html

投稿日時 - 2010-10-30 11:07:09

あなたにオススメの質問