こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

外付けハードディスクが認識されません。

外付けハードディスクが認識されません。

先ほど、電気屋で外付けハードディスクを購入したのですが接続しても認識されず困っています。説明書にはPCと外付けハードディスクをUSBケーブルでつなげばパワー・アクセスランプが点灯するとなっているのですが、点灯しません。もちろん、ACアダプターはつないでいて、電源も入っています。

また、前からUSB接続をするもの(USBメモリと印刷機です)を接続すると認識され、きちんと動作するのですが、毎回ドライバのインストールをしろとメッセージがあらわれます。そして、言われるままインストールしようとすると、「ドライバが見つかりませんでした」となり、インストールは失敗します。USBメモリも印刷機も何の問題もなく使えているので、そもそもドライバのインストールなど必要ないのだと思います。

おそらく、この辺りの問題も絡んでいるのだと思いますが、今回はドライバのインストールは求められたのですが、そもそも認識がされていません。インストールを試みましたが、失敗。デバイスマネージャには「ほかのデバイス」のなかにHD-HU3というものがありましたが、インストールはされていませんでした。

外付けHDDの機種はバッファローのHD-HU3で、PCのOSはvistaです。

長文になってしまい申し訳ないのですが、回答していただけると助かります。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-10-29 18:36:10

QNo.6283537

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No.3です。

Q&A USB接続ハードディスクが認識されない
http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-01_2-1.html#answer

ここの「手順2-1」に該当するみたいですね。
これに書いてあることを試してみても駄目か、試すのが躊躇われるようでしたら。
メーカーのサポートに電話で聞いてみるしかないと思います。

個人のお客様サポート窓口
http://buffalo.jp/toiawase/info.html

投稿日時 - 2010-10-29 19:59:52

お礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

投稿日時 - 2010-10-29 21:13:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

コントロールパネル/コンピューターの管理ツール/ディスクの管理にて
ハードディスクは、認識できていますか?

認識できてないのなら、故障の可能性もありますね

投稿日時 - 2010-10-29 20:26:50

お礼

回答ありがとうございます。
ハードディスクの認識はできませんでした。初期不良なのかもしれません。

投稿日時 - 2010-10-29 21:12:47

ANo.4

PC側のUSBを接続するポートを変えてみたら?

投稿日時 - 2010-10-29 19:56:02

お礼

回答ありがとうございます。
試してみましたが駄目でした。
おそらく、初期不良なのだと思います。

投稿日時 - 2010-10-29 21:16:29

ANo.3

メーカー付属のドライバをちゃんとインストールしましたか?
文章から推察すると、Vistaの標準機能のドライバインストーラーを使っているようですが。あれはVistaに標準搭載されているドライバを探すだけですから、メーカー特製のドライバはインストールされません。

付属の説明書をもう一度読んでみてください。

その外付けハードディスクの添付ソフトウェアに、「DriveNavigator」がありますので。
それで設定していないと、認識されなくても不思議ではありません。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hu3/

投稿日時 - 2010-10-29 19:00:46

補足

回答ありがとうございます。その「DriveNavigator」はNo.2の方に言われてから試してみたのですが、うまくいきませんでした。「マイコンピュータ」にドライブが認識されていないことが原因のようです。一度PCを再起動してみたのですが、それでも駄目でした。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-10-29 19:26:36

ANo.2

http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-hu3.html でドライバーをインストールできます。
それでもだめな場合は最寄のPC専門店(アプライド・パソコン工房・ソフマップ等)にご相談を。1000円位払う必要があるかもしれませんけど。

参考URL:http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-hu3.html

投稿日時 - 2010-10-29 18:55:04

お礼

回答ありがとうございます。
試してみましたが、やはり認識されませんでした。
初期不良なのだと思います。

投稿日時 - 2010-10-29 21:18:00

ANo.1

店に持ち込んで、店員に頼み展示品のPCで認識されるか試してみては

初期不良だった場合、対応は早いほうがいいです

まずはそこから

投稿日時 - 2010-10-29 18:52:40

お礼

回答ありがとうございます。
初期不良の可能性が高いようなので、店のほうに相談してみようと思います。

投稿日時 - 2010-10-29 21:20:51

あなたにオススメの質問