こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

いま、1才のオス猫(去勢済)を飼っています。近所に7ヶ月ぐらいの雌猫が

いま、1才のオス猫(去勢済)を飼っています。近所に7ヶ月ぐらいの雌猫が手を怪我しているので、家で飼ってあげたいのですが、仲良くなるか、心配です。二匹の猫をどのようにして対面させたらいいでしょうか?

投稿日時 - 2010-10-29 13:17:49

QNo.6282963

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

先住猫と仲良くなるかどうかは暮らしてみないと分かりません。
仲良くなるかどうかで保護するのかどうか決めるのではなく、保護したいのであれば仲良くならなくても責任を持つ覚悟をして下さい。

その覚悟をお持ちと仮定してお話しします。
まずは野良を保護したらすぐに動物病院へ連れて行き、傷の手当てと一緒に一通りの検査をして下さい。
結果が出るまでに数日から1週間くらいかかることがあるので、それまでは先住猫と会わせないで別の部屋に隔離しておいた方がいいでしょう。
ケージがあるからといっていきなり同じ部屋はお勧め出来ません。
物音はするし臭いもあるけど姿が見えない距離が望ましいと思います。

検査結果が出て問題なく、傷も癒えたらいよいよご対面ですね。
ケージを同じ部屋に移すなどして柵越しに会わせてみて下さい。
片方を人間が抱いて会わせたりすると猫がびっくりして人間に爪を立てたりどこかへ逃げていってしまうことも考えられます。
対面は慎重にした方がいいと思いますよ。
最初は2人とも威嚇しまくりかもしれません。
初めから威嚇もせずに仲良くなることは希です。
しばらく放っておいて様子を見て下さい。
しばらくとは数時間ではありません。
数日から数週間、数ヶ月、必要なだけ、です。
相手を見ても威嚇しなくなってきたら馴れてきたと思っていいでしょう。

馴れてきてもう大丈夫そうだと判断したら新入りをケージから出してあげて下さい。
例え2人が取っ組み合っても流血する程でなければ問題ありません。
ウチの子達はお互い仲良く毛繕いする仲ではなく、年中取っ組み合ってますが放任してます。
もし流血する程仲違いしてしまうようであれば、そのときは別々の部屋で2人を育てることになります。
何とも言えませんが、流血にまでなることは殆どないかと思います。
馬が合わなければお互い適度な距離を保って生活していくでしょう。

先程も申し上げましたが、一緒に暮らしてみないことにはどの程度仲良くなるか分かりません。
愛猫と仲良く出来ないならいらない、とお考えでしたら絶対に手を出してはいけません。
例え仲良くならなくてもその野良を保護したいという思いがあるのであれば、ぜひ手を差し伸べてあげて下さい。

これも何かの縁かもしれません。
素敵な猫ライフが送れることを祈っています。

投稿日時 - 2010-10-29 14:01:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

雄雌ならだいたいはうまくいきます
雌同士ならかなり険悪なこともあり得ますが最盛期には捨て猫ばかり9頭いましたが問題はありませんでした

投稿日時 - 2010-10-29 14:19:01

ANo.2

僕は飼うと決めたら仲良くするかしないかは関係なく飼うようにします。盛りが来たら仲良くなるからです。

投稿日時 - 2010-10-29 14:16:33

あなたにオススメの質問