こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

複数のファイルの、複数のシートにあるD9セルの数字を、新しいブックにリ

複数のファイルの、複数のシートにあるD9セルの数字を、新しいブックにリストしたいのですが、上手くいかないようです。
以下、それらしきマクロのコピペです。
(使用ソフトはエクセル2003です)

Sub sample()
Dim folder As String
Dim sh As Worksheet
Dim file As String
Dim r As Long

folder = "C:\abc\M1501~M2140\" 'ファイルがあるフォルダ

sh.Range("A1").Value = "ファイル名" '見出し
sh.Range("B1").Value = "A1" '同上

r = 2 '結果出力行の初期値
file = Dir(folder & "*.xls") 'フォルダ内の最初の.xlsファイルを取得
Do While file <> "" 'ファイル名がある間
Workbooks.Open folder & file 'そのファイルを開く
sh.Range("A" & r).Value = file '結果シートのA列にファイル名を
sh.Range("B" & r).Value = ActiveWorkbook.Sheets("あいうえお").Range("D9") '結果シートのB列に開いたブックのあいうえおのD9の値

ActiveWorkbook.Close False '開いたブックを閉じる
r = r + 1 '結果出力行+1
file = Dir '次のファイル名取得
Loop '繰り返す
End Sub

これですと、「あいうえお」のシートのD9しか結果表示されないようです(実際、これは複数ファイルからの抽出用です)。
この式に複数シート対応の式を加えれば出来そうな気がするのですが、ここからどうすればいいかわかりません;

上記の式を大幅変更でも構いませんので、教えて下さい。

投稿日時 - 2010-10-28 14:46:57

QNo.6281055

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ここまできているのに。。。。

>sh.Range("B" & r).Value = _
   ActiveWorkbook.Sheets("あいうえお").Range("D9")

これは当然、「あいうえお」のシートのD9のセットですよね。
上記の行をブックのシート数分ループするように変更するだけです。

---
For i = 1 to ActiveWorkbook.Sheets.Count
sh.Range("B" & r).Value = _
   ActiveWorkbook.Sheets(i).Range("D9")
r = r + 1
next i

投稿日時 - 2010-10-28 16:00:37

補足

お蔭様で全てのシートのデータを取得できるようになりました。
どうやらこのマクロだとシート追加の行をいれないと動かなくなるようでした。
素人は適当に編集するもんじゃありませんね;

さて、せっかくでしたので、ファイル名の取得だけでなくシート名の取得も出来るようにしたいと思いましたが・・・

Sub sample()
Dim folder As String
Dim sh As Worksheet
Dim file As String
Dim r As Long

folder = "C:abc\M1501~M2140\" 'ファイルがあるフォルダ
Set sh = Worksheets.Add(After:=Worksheets(Worksheets.Count)) '結果用にシート追加(今までのシートの後ろに)

sh.Range("A1").Value = "ファイル名" '見出し
sh.Range("B1").Value = "A1" '同上
sh.Range("C1").Value = "B3" '同上
r = 2 '結果出力行の初期値
file = Dir(folder & "*.xls") 'フォルダ内の最初の.xlsファイルを取得

Do While file <> "" 'ファイル名がある間
Workbooks.Open folder & file 'そのファイルを開く
sh.Range("A" & r).Value = file '結果シートのA列にファイル名を
sh.Range("B" & r).Value = sheet

For i = 1 To ActiveWorkbook.Sheets.Count
sh.Range("C" & r).Value = _
ActiveWorkbook.Sheets(i).Range("D9")
r = r + 1
Next i '結果シートのC列に開いたブックのSheet1のA1の値

ActiveWorkbook.Close False '開いたブックを閉じる
r = r + 1 '結果出力行+1
file = Dir '次のファイル名取得
Loop '繰り返す
End Sub

直感で
sh.Range("B" & r).Value = Sheet
と追加しましたがどうやらこれ自体がまったく違うようで、Bが空欄で出力されてしまいます。
どのようにすればいいでしょうか?

投稿日時 - 2010-10-29 10:35:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

質問のコードでは「sh」が具体的に決る(決める)までに、使っているがこれはおかしい。
set Workbooks(ブックが決った段階でそのブック名).Worksheets(book名シート名またはシートのインデックス番号)
のように、シートオブジェクトを特定してから使わないといけない。
「複数の」とか、なぜ、一般的なあいまいな表現で質問するのですか。
フォルダに在るエクセルブックすべてでしょう?
シートも同じです。「複数」のと言っているが、そのブックに存在するすべてのシートなのか?
一部のようにも採られかねない。
プログラマは文章表現に神経質になれ。特に質問では。其れで大幅にかわることもあるよ。
ブック内のすべてならFor Each sh In Wb.Worksheetsが使えないかやってみること。
Wbは今問題にしているブックオブジェクト。Setで具体的にブックオブジェクトを指定した後のこと。

投稿日時 - 2010-10-28 19:22:23

あなたにオススメの質問