こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

社外教育機関について

社外教育機関について
現在私は、中小企業30名程度(加工業)で加工(事業)全般の管理をしております。
今年転職し現職に就いております。(すでに課長3名居ました)
現在部下に3名の課長がいます。
30代2名、40代1名です。
2名の課長職について(30,40代)、責任感、緻密さ、行動力、指導力に不満があり
毎日頭を抱えることばかりです。
なぜ課長職にしたのかは、さておき中小零細の為、社内教育に限界があり
外部教育を考えております。
小生も前職に外部教育を会社より行かせて頂きました。(数年前)
すぐに教育してもそんなに変わることはないと思っておりますが、
考え方が幼稚で甘いため最低限の課長職の厳しさ=責任感、指導力だけは
上に立つ者として教育したいと考えております。
色々ネットで調べておりますが、なかなかこれといったところが無く
困っております。合宿1泊~2泊程度で管理職教育(入門でも構いません)を
行っている所を教えて頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2010-10-25 17:09:22

QNo.6274683

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

責任感や指導力といったものは、それこそ泊まりで教育を受けても無駄ではないでしょうか。自衛隊でも、「指揮幕僚過程」でわざわざ訓練し直すくらいですので、非常に困難だと思います。
 それよりも、社内的に何か歯車が噛み合っていないようにお見受けします。社外教育よりもOJTなどで、少しずつ報連相のしくみから変えていったほうが、時間はかかりますが確実かと思います。
 つまり作業を仕分けして、それぞれの担当に丸投げし、その作業の結果責任を問う体制です。当然、社長を巻き込む必要がありますが、外に費用をかけるより結果が得やすいと思います。
 ただ、40歳になるまでその調子ということは、もう無理かもしれません。もしかすると、退職覚悟で対応する必要があるかもしれません。

投稿日時 - 2010-10-26 19:23:52

お礼

早速のご回答、アドバイス有難うございます。
小生も無理と考えながらも世の中の厳しさ現実をしれば、
今後の指導方法含めて受け止められるかと思いご相談させて頂きました。
ぬるま湯の体質を教えさせるために社外で管理職の厳しさを体感させ
その上で厳しく指導することを考えておりました。
一応丸投げし結果等内容確認でそのプロセスを確認するのですが、
はっきりいって一担当です。情けない
仕事の内容は、小生が進め方、管理方法教育していきますが、
その人が持っている考え方は、性格もあり厳しさを体験させるのも
ありと思っております。
零細企業の為、費用も厳しい中考えております。
もう少し私なりに進めてみます。
有難うございました。

投稿日時 - 2010-10-27 13:55:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問