こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhone ⇔ itune の同期についての質問です。

iPhone ⇔ itune の同期についての質問です。
初心者でまったくやり方がわからず困っています。

(1)初回、itunes と iPhone を同期して、CDから曲を取り込みました。
(2)追加して取り込みたい曲があったので、再度PCにiPhoneをつないだ。
※同期しています、との表示も出ず。
(3)ミュージックライブラリに何もない状態だったので、再度CDから取り込み、iPhoneを同期した。

ところ、どうやらデータが上書きされたらしく、(1)で取り込んだ曲はすべてなくなってしまいました。

何度かつないでるうち、iPhoneとPCが同期され、iPhoneに登録してある音楽がitunesのライブラリに表示されたこともあったのですが…

どうなって&どうしたらいいんでしょうか?

また、itunesのファイル→ iPhoneを同期、購入した項目をiPhoneから転送 のメニューはそれぞれどういうことでしょうか?

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2010-10-24 17:00:55

QNo.6272327

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

とりあえず考えられるのはPCにログインするユーザーを変更したりしていませんか?
iTunesはユーザー別に音楽を管理しますので別ユーザーでログインするとiTunesの中は空に見えます。

ユーザーがiTunesで音楽ファイルを意識して消さない限り音楽ファイルが消えることはあまりないです。
(iTunesやOSの不具合、HDDの故障で消えることはありますけど・・・)

iTunesを起動して編集メニューにある設定を選択して下さい。
設定ダイアログの詳細タブにある[iTunes Media]フォルダーの場所に音楽ファイルが保存されます。
とりあえずそのフォルダにファイルが存在するかどうか確認してみて下さい。

---
「itunesのファイル→ iPhoneを同期」
はiTunesに登録されている音楽や動画、アプリを手動でiPhoneと同期させるメニューです。
前述の設定ダイアログのデバイスタブにある「ipod, iPhoneおよびiPadを自動的に同期しない」にチェックが入っていると自動で同期しません。
そのために手動で同期するメニューがあります。
(まれにチェックしていなくてもiTunesの不具合で自動的に同期してくれない場合もあります)

「購入した項目をiPhoneから転送」
は使用したことがないので想像で回答します。
多分これはiPhoneにあるiTunesやApp Storeからダウンロードした音楽やアプリをPC側にコピーする機能だと推測します。
同期との違いはiPhoneのバックアップやPCからiPhoneへのデータのコピーが無いことだと思います。

あと私の回答は全てiTunes Ver9.2を元にしています。
最新版だと表記や動作に違いがあるかもしれませんので注意して下さい。

投稿日時 - 2010-10-24 23:11:28

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問