こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

フリーのヤフーメールを使ってますが迷惑メールのボックスにも大事なメール

フリーのヤフーメールを使ってますが迷惑メールのボックスにも大事なメールが入る事もあるので毎日点検していますがスパムメールが多くなるとしつこいメルアドは

受信拒否に登録しますがこれは面倒でしかもドメインを変えたりで受信ボックスの方へもあえて入り込む執拗なスパムメールは困ったもんです。迷惑メールのボックスに振り分けられたスパムメールを2度と入れない設定ができる方法あるいはソフトがありましたら教えて下さい。

投稿日時 - 2010-10-21 10:08:03

QNo.6264833

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Yahooのサーバー自体の機能で受信拒否などをしていると思いますから、これ以上の機能として、アドレスやドメインが不特定な迷惑メールをWeb上で受信しないようにするのは基本的に無理と思います。

それらの迷惑メールが「宛先」「CC」「BCC」のどの区分で受信されているか、件名などに固定の文字列があるのかどうか、そのパターンがわかりませんが、質問者さんのアドレスは、メールヘッダのX-Apparently-Toに入っていると思います。
このヘッダ項目は、Yahooのサーバーがスタンプするものです。

で、メールヘッダ項目をメッセージルールの条件に設定できるThunderbirdなどのメールソフトの「サーバーから削除」のアクションを適用して、当該メールソフトで受信手続きを行えば、メッセージルールの条件に該当するメールは受信されず、かつ、サーバーから削除できます。

例えば、BCCのみで受信されている場合に「サーバーから削除する」場合、
次の条件をすべて満足する場合に「サーバーから削除する」アクションとして、
〇X-Apparently-Toに「自分のアドレス」を含む場合
〇宛先又はCCに「自分のアドレス」が含まれない場合
〇差出人のアドレスが、アドレス帳に含まれない場合
でいけると思います。

また、宛先やCCに自分のアドレスが指定されている場合は、同様にすべて満足するとして、
〇宛先又はCCに「自分のアドレスが含まれる場合」
〇差出人のアドレスが、アドレス帳に含まれない場合
この場合は、X-Apparently-Toは使えないです。

アドレス帳に含まれる/含まれない場合を条件に使えるメールソフトもそうないですし、また、新規の人からメールが来るその状況がありえる場合は、後者のルールでは条件を満足して受信しないので困りますから、使えません。
この場合は、迷惑メールに件名など本文以外の他の項目で「and」の条件として使えるものがあればよいですが、ないと難しいです。

ヘッダ情報の他の項目で「固定の文字列の部分」を見つけて、条件にandで追加できるかどうかになります。

なお、差出人アドレスの一部が固定、また、件名などに固定の文字列がある迷惑メールは、これらを条件にした通常のメッセージルールの「サーバーから削除」のアクションを設定したルールを受信手続時に適用したら同様に、受信しないで受信箱から消えます。

投稿日時 - 2010-10-21 13:39:17

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-05 07:56:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

〉〉迷惑メールのボックスに振り分けられたスパムメールを2度と
〉〉入れない設定ができる方法あるいはソフトがありましたら
〉〉教えて下さい。
Yahooメールには、そう言う機能は、一応は存在します。(たぶん)

今現状で、あなたの所へ来てるスパムの詳細な状況(本文だけでは
なくて、メールヘッダーも含めた)がわからないので、正確には
言えませんが。
Yahooで標準設定されている『拒否設定』は、実はスパムに対しては
ほとんど役には立ちません。プロのスパマーが送りつけてくるスパム
ほどその傾向はよりハッキリしています。本来スパムではないが、
たまたまあなたにとって、スパム化してしまったようなメールに
対しては、それなりの効果がある程度のものです。
私には、いまだに、Yahooさんが『拒否設定』をスパム対策だと
言い張っている理由が良くわからないのです。
(実際に、Gmailにはそのような機能はないし、Hotmailでも、
今現在は、機能としては残ってますが、あまり使われることは
ありません)

ここから本題です。
Yahooメールには、オプションで、『なりすましメール拒否設定』が
ありますので、こちらを使用して下さい。これで、結構今来てる
メールの半分ぐらいは、そぎ落とせませんか。
あとの約半分は、yahoo.comをドメインごと、普通に『拒否設定』で
落とせませんか。(yahoo.comは外国の人とメールすることが無ければ
ほとんど必要ありません。その一方で、yahoo.co.jpに対しての最大の
スパム発信基地となってます。(←もちろんドメインごとのなりすましです)

※ただ、こういう↑強力なオプションが用意されているにもかかわらず、
それを利用する人は、ほとんどいないようです。Yahooさんとしても、
使ってほしくないと言う思いが、あるんじゃないかと、私は勝手に
想像してます。

投稿日時 - 2010-10-23 10:43:03

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-05 07:55:46

あなたにオススメの質問