こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

人に話し掛ける方法がわかりません

人に話し掛ける方法がわかりません
4月から保育園に通う長男4歳がいます。
保育園で、親子で運動するイベントがあり、夫婦で参加してきました。
夫が長男のお迎えに行くとちょうど同じ時間にかぶるママさんが多いため、普通に笑って会話できるくらい仲良くなっています。朝は私が連れていくのですがその時間はママさん2名くらい…とパパ1名としか会わないしそこまで仲良くないです。
私は小さい頃から人から話し掛けられてから友達になっていきました。自分から話すのがこわかったんです。
なので、友達は少なかったけど、満足な毎日を送っていました。
が、今回、長男の保育園でぽつんといる私を見て夫が笑いながら「なんでそんな孤独なの?」と言ってきました。
ぐさっと胸にささり、今更ながら改善しなくてはと思ってます。
私22歳、夫32歳 おそらく同じクラスに20代のママさんはいないのでなんか近付きにくいと思われてるのかもと思いました。
どうしたらいいのか全くわかりません。
アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2010-10-16 22:22:13

QNo.6254905

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まず、にっこり笑って「おはようございます!」からではないでしょうか?

それに慣れてきたら、「おはようございます!今日は寒いですね~。」とか。
(いいお天気ですね、雨続きで嫌になっちゃいますね~、など、天気のバリエーションはたくさんありますよね)

それにも慣れてきたら、皆さん年上のママさんパパさんでしたら、何かちょっとした相談事をしてみるといいですよ。
例えば、「運動会(遠足)のお弁当に悩んでしまって。**さんのところは、なにを入れるか決まりました?」とか。

もしくは、息子さんの仲の良いお友達の親御さんがいたら、「**さん、いつもうちのxxが**君と一緒に遊んでもらってるみたいで。ありがとうございます!」とかね。
その流れで、「私が人見知りなもので、息子も少し似てるところがあって。。。なので、**君に仲良くしてもらって、とっても嬉しいです(^^ニッコリ」
なんていう風に、さりげなく「わたし、人見知りなんです。」というのを伝えるとか。

とにかく、ニコニコしている事は大事ですね。
女性は、ニコニコしているだけで、5割増し可愛く、明るく、親しみやすく、性格良く見えますから。

投稿日時 - 2010-10-16 22:35:00

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

相談するためのご主人じゃないですか。隠す必要はないと思いますが。
相談すべきはご主人でしょう。

投稿日時 - 2010-10-17 07:28:40

質問者が改善する必要なんて無いと思いますが、会話上手でなおかつ感じが良い人の共通点を五つ挙げてみます。

1.用事が有るときはその用件を単刀直入・簡潔明瞭に話す。
2.用事が無い時には挨拶をするだけに留める。
3.会話が始まったら相手が話す時間を70、自分が話す時間を30ぐらいにする。
4.相手が話している時に自然に目線を合わせ、時々相槌を打つが、相の手は挟まない。
5.自分が話す時には「自分の話」「そこにいない人の話」を回避し、目前の相手を話題にする(相手を褒める)

感じの良い人、また会話したい人、こちらから話しかけたい人は以上の様な共通項があるとおもいますので、まず、出来そうなことをひとつ選んで、それからふたつ、三つと増やしてゆけばよいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2010-10-16 23:35:01

ANo.4

こんばんは。
わたしは何といっても人間関係の基本は挨拶だと思います。
作ってでも笑顔で、がんばって目を見て「おはようございます」が言えたらかなりポイントアップです。
私はeuph59さんより年上ですが、若い人がきちんと挨拶してくださると印象に残ります。逆にお互いうまく挨拶できないと、話しかけないで欲しいと思っているのかなと思ってしまいます。
一瞬の勇気です。がんばってくださいね。

投稿日時 - 2010-10-16 22:41:32

ANo.3

子育てでなにか些細なことでも、他のママさんに尋ねてみたらどうでしょう^^?

あまり話したことのない人に話しかけるのって、勇気がいりますよね。
でも、貴女が話したいって思っている相手だって、
もしかしたら貴女と話したいと思っているかも。

自分1人だと、
考えもどんどん深刻に暗くなりがちです。
旦那さんに相談してみるのも良いかもしれません。

ほんの少しだけでも殻を破ってみたら、
そこには今まで知らなかった世界が広がっているかも・・・

ふぁいてぃん!!!

投稿日時 - 2010-10-16 22:39:57

ANo.1

笑顔で話しかければ
話題なんてなんでもいいんですよ。
天気の話とか園でのわからないことでもいいし。

人に話しかけられるほうが楽です。
なぜなのかは
話しかけない質問者様はご存知でしょう。
「こわいから」です。
話しかけてくるということは
相手は話したいと思っている、ことがわかるから
話しかけられる方は安心して話すことができます。
ある程度大人になって
「話しかけられるのを待つ」って
私は怠惰だと思います(^_^;)

どんな場所でも
自分の居心地のいい場所を作る
その場にいる他人の居心地がいいように配慮する

マナーだと思います。

話が盛り上がらなかったとしても
怯まずいろんな人に話しかけてみたらいいと思います。
そのうち合う人と出会うだろうし
笑顔でいれば
話しかけてくれる人もでてくるでしょう。
その方が質問者様的にも気が楽になると思います。

投稿日時 - 2010-10-16 22:30:31

あなたにオススメの質問