こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DELL Dimension 4700C HDDの不具合

DELL Dimension 4700C HDDの不具合
HDDのCドライブ 復旧・データーを取り出す方法はありますか?
状況
WindowsXP professional SP3
PCのスチッチを入れた後、Dellのロゴマーク表示後、Windowsが正しく起動できません。
ブルーのスクリーン表示になります。
最初に表示される内容は、

最近のハード、ソフトの更新に原因がある可能性があります。
 セーフモードまたは他3を選択する内容が示されている。

どれを選択しても、その後 ブルースクリーンで、下記が表示される。

problem has been detected and windows has been shut down to prevent damege o your computer.

NMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

f this is the first time you've seen this stop error screen,
estart your computer. If this screen appears ageain, follow
hese steps:

heck to make sure any new hardwere or softwere is properiy installed.
f this is anew installation, ask your hardware or software manufacturer or any windows updataes you might need.

fproblems continue, disable or remove any newly installed haerware r softwere. Disable BIOS memory options such as caching or shadeing.
f you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart our computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then elect Safe Mode.

0x000000ED ( 0x8A6739c8,0xC000000C,0x00000000,0x00000000 )

選択肢によって()内の1つ目の記載事項が少し違うだけで他は一緒。

この直前の使用していたときは、
たしか ”書き込みの遅停が発生しました、・・(忘れました)・・”だったと。
この表示が続けざま出て停まらない、PCの終了もできない。
わからないから、PCのスイッチで強制的に終了。
以後、正しく起動できなくなりました。

今にして思えば、HDD ジジジジって数ヶ月前から音がしていたような気がしますが。

HDDを取り外してケースに入れて、他のPCで見た状況は、
 マイコンピューター→プロパティ→管理→ディスクの管理 でみた状況
パーティションは割り当てたサイズで見えている
4700CのCドライブにあたるドライブは、
 プライマリ パーティション 正常(アクティブ)だが ファイルシステムが認識されていない、
 容量と空き領域がなぜか同量。
4700CのDドライブにあたるドライブは、
 拡張パーティション 理論ドライブ 正常 フェイルシステムは認識されている
 容量と空き領域 空き容量がわずかに少ない。
他の小さいパーティションは正常に区分(認識だと思います)。

マイコンピューター→ハードディスクドライブ→ローカルディスク→プロパティ でみた状況
4700CのC・Dにあたるドライブはそれぞれ表示されている、
 Cにあたるドライブを右クリック→プロパティ
 それぞれ読み込みに非常に時間をようし、表示されるないようは、
 未フォーマット 0バイト。
 Dにあたるドライブを右クリック→プロパティ
 すぐに切り替わり、正常な通常の状況と同じ。
 左クリックで中のファイルも普通に見れます。

4700CのCにあたるドライブを復旧またはデーターを取り出す方法がありますか?
教えてください。

Dellの延長サポートは終了しています。
一応センターに問い合わせをしましたが、当然の回答で まず”有償サポートとなる回答”でした。

長文になり 失礼しました。

投稿日時 - 2010-10-16 20:10:38

QNo.6254597

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

CD-ROM一枚で起動するKnoppixを下記を参考にして作り、バックアップするのが良いと思います。

しかし、質問文からするとだめかもしれません。
パーティションとしては認識されていて、パーティション内の管理テーブルの破損のようです。
管理テーブル内のディスク割り当てテーブルの破損のようです。
「だめもと」と思って試されてみて、マウントできないようであれば、強制マウントしてみることぐらいでしょうか。
できれば、元の状態で、アクセスするこをお勧めします。
元の状態とは、起動できなくなったパソコンにHDDを戻して、できるだけ環境を変えないでやることが基本です。

専門業者では、全てを読み込みその情報により、ディスク割り当てテーブルを作成すると思います。

KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。
不明点等があれば、補足願う。
KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。
下記が参考になると思います。
回答ナンバー 3 5 7 です。
knoppix5.3.1
http://okwave.jp/qa/q5625844.html

投稿日時 - 2010-10-17 18:52:08

お礼

こんにちわ。
このような方法があるのですね、勉強になります。
よく読んでみます。

不良のHDDは1台、不良初期に近い状態でやるのも1回

今回は、勉強とおもい、自分でしようと思います。

投稿日時 - 2010-10-18 07:33:08

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

こんばんは。
パソコンの復旧、大変そうですね。
私はこんなことに遭遇したことはありませんが、そうなればやはりあなた様と同じように中のデータを取り出す方法などを考えると思います。

あなた様の立場であったらと考え、ストップエラーとして表示されている0x000000EDについて、復旧方法を調べてみましたら、ちょうど下記のサイトを見つけましたので、参考にしていただければと思います。

http://shin.s-ence.org/archives/2009/10/01384.html

もし、この方法を行ってもダメというときは、おそらくHDDが故障している可能性が高いので、その時はデータ復旧は専門業者の手にゆだねるか、あきらめるかのどちらかになると思います。

さっと一読しましたが、少し手間がかかるようです。しかし、最後の手段として試されることをお勧めします。

ご成功を祈ります。

投稿日時 - 2010-10-16 21:36:54

お礼

こんにちは。
早々の回答、参考になりたすかります。
後日、やってみます。

現状では、HDDを取り替え OSをインストールし、PC自体は使用しています。
外付けHDDにバックアップをしていたつもりでしたが、
Cドライブからコピーしたつもりのデーターがみつからない。

手順をはんすうしてから、やってみます。
ただ、ハプニングの対応ができないかも。

失敗してもいいように、
HDDをもう1台購入しクローンを作成してから、なんてつもりはありませんけど。

投稿日時 - 2010-10-17 07:35:36

あなたにオススメの質問