こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

NXTのサンプルプログラムが動きません。

NXTのサンプルプログラムが動きません。

私は今レゴマインドストームNXTについて勉強しています。
ETロボコンに出場するような2輪型倒立振子ロボットを作っています。
とりあえず配布されているサンプルプログラムと動かそうと思い"HelloWorld"はちゃんとできたのですが、
ライントレースさせようと思い"nxtway_gs"をビルドしたのですが、タイヤがずっと回り続けて倒立しません。
これは何が原因でしょうか?
開発環境はETロボコンの公式サイトなどを見て構築したものです。C言語でプログラミングを行っています。
他の方の体験記などを読んでいるとジャイロセンサのオフセット値をいじったと書いてあったのですが、そのオフセット値を設定しているプログラムがどれなのか分かりません。

分からないことだらけで、文章に足りない部分などあると思います。
勉強不足で分かりにくい質問になってしまい申し訳ないです。
回答お待ちしています。

投稿日時 - 2010-10-14 16:12:35

QNo.6249749

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> タイヤがずっと回り続けて倒立しません。
おそらくプログラムは正しく動作しているように思われます。
ロボットが前後でちょうどバランスする姿勢を見つけてからプログラムをスタートさせ、静かに手を離すというコツが少し必要です。

ちなみにnxtway_gsはジャイロセンサーのオフセットをソースコードに記述する必要はありません。プログラムがスタート時に自動的にオフセット値をセットします。オフセット値の記述はETロボコン参加者限定で配布されているサンプルプログラムで必要な作業です。

また、nxtway_gsにはライントレース(光センサー)の機能は組み込まれていません。

投稿日時 - 2010-10-14 19:37:49

お礼

早い回答ありがとうございました。
教えていただいた方法を試して見たのですが、やはり倒立しませんでした。
コツがつかめていないのでしょうか・・・
他のところに問題があるのかもしれないので色々試しているところです。
また、他にも色々と疑問が生まれてきたので勉強をがんばっています^^
すぐに回答がいただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-10-20 16:09:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問