こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

液晶テレビでDVDの視聴について

液晶テレビでDVDの視聴について

現在ブラウン管テレビで地上波を見ています。
地デジ化に合わせてそろそろ液晶テレビを買おうと思っているのですが、
なにぶん、最近の家電製品は高性能すぎてよくわかっておりませんので
質問させて頂こうかと思います。

日立のWooooなど色々迷っているのですが、

よくレンタルDVDを借りてきて、パソコンのDVDプレーヤーで見ています。
もちろんパソコンなので画質はあまりよくなく、時々止まります。
それをテレビで見たいのですが、デッキのDVDプレーヤーや、
テレビ自体にDVD再生機能がない場合に、「テレビでDVDを見る」って可能なんでしょうか?

私の想像だと、パソコンとテレビをつないでパソコンで再生されているDVDをテレビに映すとかそれくらいしか思いつかないのですが、そもそもそれも可能なんでしょうか?
それ以外の方法ってあるのでしょうか??

ご存じの方、よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2010-10-14 15:30:22

QNo.6249675

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

TVの画質が良い事と、DVDが綺麗に見れるかどうかとは無関係です。
が、xp05であれば、超解像技術は搭載しているので、DVDをTVで再生しても大丈夫だと思いますよ。

汎用性を気にしないのなら、Woooは別に悪い物ではありませんし。

投稿日時 - 2010-10-15 19:14:42

お礼

再度ご回答ありがとうございます。

汎用性があるに越したことはありませんが、Woooにしてよかったと思ってます。
DVDを見る機会が増えたら、DVDプレーヤーを買おうと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-10-18 12:48:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

DVDとか見るのなら、必ず「超解像技術」が搭載されたTVを選んでおきましょうね。
DVDと地デジ対応TVじゃ解像度が全然違うので、超解像技術搭載していないTVだと、かなり汚くなりますよ。

最近は超解像技術搭載している物も増えて来ましたが、廉価モデルとかだと付いていない場合もありますので。
woooもモデル次第で超解像技術が搭載されてますね。
ただ、TVで録画するつもりなら、Woooは独自形式のカセットHDDなので、HDD壊れた時に代わりのHDDを入手するのが面倒かもしれません。(実質日立以外では使われていませんから。)

値段が手ごろで、かつ高品質・高機能、なら東芝REGZAの方が良いかもしれません。
市販のUSB-HDDを繋げば録画出来ますから、HDD壊れても直ぐに代わりのが入手出来ますし。
なお、REGZAを買う場合は、廉価版のAシリーズは除外して、Rシリーズ以上を買いましょう。

ところで、自宅にPS2とかPS3とかは無いのでしょうかね?
あるなら、それらを繋いで再生すれば良いと思いますが。

うちはREGZAにPS2繋いでDVD映してますけど、PS2でコンポジット接続でも、超解像技術のおかげで、それなりに綺麗に見れています。

後、PCでDVD再生してTVに映す場合・・・
PCがVistaか7なら、DVDから映像を取り込んで、その映像をWMPに登録すれば、DLNAでTVで再生も可能ですね。
まぁ、取り込む手間とか考えたら、DVDプレイヤー用意する方が手っ取り早いと思いますが。

後、PCがHDMI出力に対応してて、TVの近くに置いてあるなら、HDMIケーブルで繋げば、直接再生も可能ですね。

投稿日時 - 2010-10-14 21:36:26

お礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、昨日、Woooを買ってしまいました^^;
回答者様はWoooはオススメではないご様子ですね。
REGZAは安かったので迷ったのですが、ブラウン管テレビに慣れているため画面に光沢がないと
変な感じに思えてしまうので、画面に光沢があり、画質がキレイなWoooの32型のxp05を買いました。
正直、ダブル録画とか、その他高性能機能は必要ないんですが。

画質がよい機種らしいので「超解像技術」は搭載しているかなぁ?と思いますが、
DVDはパソコンで見ることにします^^;

ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-10-15 11:00:54

ANo.4

>パソコンとテレビをつないでパソコンで再生されているDVDをテレビに映すとかそれくらいしか思いつかないのですが、そもそもそれも可能なんでしょうか?

可能ですが、DVDプレーヤーならソニーや東芝、パイオニア製でも数千円で買えます。わざわざPCをつないで悪い画質で見る事もないのでは?

投稿日時 - 2010-10-14 16:28:11

お礼

DVDはパソコンで見ることにします^^;

投稿日時 - 2010-10-15 10:53:31

ANo.3

DVDプレイヤー、DVDレコーダー、BDプレイヤー、BDレコーダーなどとテレビを接続して、DVDを視聴することは可能です。これが普通の視聴方法ですね。

パソコンとテレビを接続し、パソコンでのDVD再生をテレビに映すことも可能です。ただHDMI接続でないとだめかもしれないです

投稿日時 - 2010-10-14 16:11:38

ANo.2

テレビの入力に対応したDVD再生機能を持った機器をテレビに接続します。
 例えば市販のDVDプレーヤー、DVDレコーダー、DVD再生機能付きゲーム機などです。テレビとこれらの機器との接続には、AVコンポジット接続、S端子接続、D端子接続、コンポーネント接続、HDMI接続などいろいろな接続方法があるので、双方が対応している接続方法を探すことが必要です。

テレビとパソコンをつないでみるというのは、よほど特殊なことをしないと無理なので、専門知識の無い人にはお勧めしません。ま、単にパソコンの映像出力をテレビに出すだけなら難しくは無いでしょうけど、それで満足できる画質が得られるとは思いませんので。

投稿日時 - 2010-10-14 16:02:06

ANo.1

TV側にPC用モニタ端子があればTVをPCモニタとして使えますし、パソコン側にビデオ出力機能等があれば、PCで再生した映像をTVに表示できます。TVをモニタとしてつなげなければ無理です。
市販のDVDビデオであれば、DVDドライブでの再生が可能なレコーダー・プレーヤー・ゲーム機器等をTVにつなげばいいですが、録画DVDの場合はDVD種別・形式が多種でデジタル放送の制限もあり各機器が対応した種別・形式のものしか再生できません。

投稿日時 - 2010-10-14 16:01:54

お礼

難しそうなので、DVDはパソコンで見ることにします^^;

ちなみにテレビは昨日Wooを買いました。
ダブル録画機能などは全く必要ないのですが、光沢もあり、画像がきれいだったので。
ブラウン管テレビに慣れているので画面に光沢がないと変な感じなんですよね^^;

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-10-15 10:49:20

あなたにオススメの質問