こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Illustrator(ai)ファイルの初歩的な編集をしたいのですが。

Illustrator(ai)ファイルの初歩的な編集をしたいのですが。
会社でIllustrator CS5を所有しています。
CS5の別ソフトはよく使いますが、Illustratorは
バージョンを問わず使ったことがありません。

本題ですが、一昨年くらいに外注で製作したaiファイルがあります。
(いくつのバージョンのIllustratorで製作されたものかは不明です)
これは、とある販促イベントで、1m四方に引き伸ばして使った
パネル展示用の原稿です。

これを雛形にして、今年度用に中身の数字や文言を若干修正したいのですが、

(1) 商品説明テキストがガチガチに固定されていて、まったく編集ができません。

添付の図で説明しますと、
左図を「選択ツール」でテキスト(2005年9月)のところを
クリックすると右図のような状態になります。

右図の状態でDeleteキーを押下すると、全てのテキストが
クリアされてしまいます。

(2) ファイル内に挿入されているJPG写真2枚も入れ替えたいと思います。
写真は、選択、拡大縮小、Deleteはできますが、挿入の方法を
ご教示いただけると幸いです。

投稿日時 - 2010-10-11 20:32:33

QNo.6243284

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>「アウトライン化」「図形に変換」の意義がよくわかりません。

これは例えばデザイン会社等が作成したデータと同じフォントを持っていない印刷会社で印刷する場合等です。
長い付き合いのある両者なら入校したデータをデザイナーに戻すような時間的な余裕が無い場合印刷会社が修正する事も見込んでどちらも同じフォントを揃えていたりする事は有ります。
もし、貰ったデータにお使いのパソコンに同じフォントがなければ別のフォントに置き換えられてしまい、レイアウトは崩れてしまいます。

>こちらでも「アウトライン化」「図形に変換」をやっておいた方がよいでしょうか。
(図々しい話ですが、差し支えなければやり方もご教示いただければ幸いではありますが・・・)

やるかやらないかは上記の通りです。
あなたも既にテキストを書き換えているのですから「改竄対策」にはならないことは理解出来ると思います。
また、敢えて苦言を呈するのならヘルプやチュートリアル、ユーザガイドくらいは読みましょう。

添付画像はMac版ですがWindowsであっても基本は同じです。

投稿日時 - 2010-10-11 22:24:13

お礼

cliomaxiさん、初歩的な質問にご回答いただきありがとうございます。

>これは例えばデザイン会社等が

なるほど、アウトライン化の必要性は、非常によく理解できました。

>「改竄対策」にはならないことは理解出来ると思います。

はい、書いていて、薄々自己矛盾を感じておりました。。。

>ヘルプやチュートリアル、ユーザガイドくらいは

おっしゃるとおりです。
ヘルプを見ても、Googleで調べてもたくさんの情報がHITしました。

>添付画像はMac版ですがWindowsであっても基本は同じです。

Windows版も書式→アウトラインを作成でできましたm(_ _)m

大変参考になりました。心より御礼申し上げます。

投稿日時 - 2010-10-11 23:12:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

(1)は、アウトライン化されているようなので、文字としての編集は出来ません。図形に変換されているので文字としての属性(文字コード・フォント名・フォントサイズなど)を失っています。元の文字には戻せません。手持ちの似たフォントを使って、最初からテキストを入力するしかありません。

(2)プルダウンメニュー「ファイル」の中に「配置」があるはずなので、そこから画像ファイルを指定して読み込んでください。

投稿日時 - 2010-10-11 20:52:56

お礼

WillDesignWorksさん、早速のご回答ありがとうございました。
ハンドル名から推測してプロの方でしょうね。大変助かります。

(1) ですが、

対処方法はよくわかりましたが、「アウトライン化」「図形に変換」の
意義がよくわかりません。

それらを行うことで、フォント情報が埋め込まれ、機種依存性が低減したり、
他人に改竄されにくくなるなどという一種のリスクヘッジ対策でしょうか?

最初からテキストを入力し直そうと思いますが、今次訂正が終わって
外部にファイルを渡すときは、こちらでも「アウトライン化」「図形に変換」
をやっておいた方がよいでしょうか。
(図々しい話ですが、差し支えなければやり方もご教示いただければ幸いではありますが・・・)

(2) は、ご教示の方法でバッチリ実現できました。

投稿日時 - 2010-10-11 21:49:55

あなたにオススメの質問