こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい!

結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい!

高校時代からの友人の結婚式でのスピーチを頼まれました。
披露宴がなく、1時間ほどの結婚式とその後お食事という感じです。

新婦の友人代表なんですが、実は新郎にこっそり頼まれ、新婦にはサプライズでのスピーチなんです。
新婦は「恥ずかしいし、泣いちゃうからスピーチはいい」と言っていたらしいのですが、新郎から新婦に内緒で一番仲の良い私がスピーチを頼まれました。

スピーチは初めての事で、大変戸惑っています。
新郎には「本当に簡単な祝辞でいい」と言われたんですが、新郎側の友人代表と連絡を取って(顔見知りだったので)、お互い2~3分にまとめました。

自分なりに新婦への気持ちをまとめてみたものの、これでいいのか不安になってしまって。。
印象や、アドバイスをいただけると嬉しいです!

■くん ●さん ご結婚おめでとうございます
ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます
私は新婦●さんの高校時代からの友人の○と申します。

普段は●とよんでいるので、今日もいつもと同じように呼ばせてください。

●と高校の入学式で出会ってから、もうすぐ10年になります。
今回、祝辞を述べさせていただくと言うことで高校時代からの写真を見ていたのですが、いつも●と一緒に写っていて、本当にどの行事も休み時間も一緒にいたんだなぁと思い出し、改めて私の高校時代、又卒業後も●が近くにいてくれたおかげで楽しく過ごせたんだと実感しました。

●は一緒にいて楽しいだけではなく、私が悩んでいて一人でいるのが辛い時には、いつでも時間をとってたくさん話を聞いてくれました。そんな時「1人で悩んでどうしようもなくなった時にはいつでも連絡してね、真夜中でもいいから電話してね、すぐ行くから」と声を掛けてくれたことは、本当に心強く助けになりました。

こうして、卒業しても私が引越しで遠くにいる時期があっても友達でいられるのは、●がいつもわたしやみんなの事を気遣ってくれて、一緒にいると本当に楽しくて安心でき、なんでもない話でいつまでも笑っていられるからだと思います。

今日は二人の結婚式に出席することができて、本当に嬉しいです。
今は遠くに住んでいる友達も出席でき、高校時代の仲間がみんな集まることができました。
代表して祝辞を述べさせて頂きましたが、●への想いや二人を祝福する気持ちは、みんな同じで本当に嬉しく思っています。本当におめでとう!

これからの二人の幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-10-10 10:48:38

QNo.6239857

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

いいと思います。
もうちょっと具体的なエピソードを挙げてもいいとも思います(「行事」のところで「文化祭」「体育祭」として新婦の頑張りを伝えたり)が、披露宴ではなくお食事会ですしサプライズですのでシンプルでいいかもしれません。

本番は緊張して早口になりがちなので、ゆっくりわかりやすくスピーチ出来るよう頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2010-10-12 14:21:33

お礼

お礼が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした!
無事、スピーチを終えることができました☆
ありがとうございました

投稿日時 - 2010-12-17 23:40:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問