こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

mail server connect timeout とは?

mail server connect timeout とは?

ある個人事業主に、その方のホームページからメール送信(Outlookではない)をしたら、「mail server connect timeout」と言うエラー?メッセージが表示されました。あくまでも、仮定の話しなのですが、その個人事業主の方は個人向け?のサーバーを所有していて、そのようなエラー?メッセージになってしまうのだろうか?とも思いまして・・・私の知る範囲では、レンタル・サーバー等を使っているのであれば、メール送信エラーと言ったような不具合は基本的に出ないように心掛けて運営している事でしょうし・・・。どうも、個人的に管理・運営しているコンピューティングという気がしたものですから・・・。
私のつたない知識では把握出来ないため・・・分かる方がいらっしゃると私も良い勉強になりますので。どうぞ宜しくお願いします。

投稿日時 - 2010-10-10 00:05:37

QNo.6239211

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> メールを送信したのちエラーのメッセージがサーバーから跳ね返ってくるのではないでしょうか!?
私は、専門家ではないため個人的認識と言うこととして記載させていただきます。

・ メーラー(Outlook等)での送信
 『送信手順』
 メーラー ⇒ 送信者のSMTP ⇒ 受信者のSMTP ⇒ 受信者のPOP ⇒ 受信者のメーラー
  ※中継サーバーは割愛

メール送信者が送信する時は、受信者のサーバーの稼働状況、「to」で設定したアドレスが存在しているかを確認していません。
 送信完了後に各サーバーがメールを順に送信し、サーバーに問題があれば、今回の様なエラーメッセージとなります。
 よって、送信完了後にエラーメッセージ(エラーメール)が送られてくる。

・ 今回のケース
 『送信手順』
 ホームページ(=SMTP) ⇒ 受信者のSMTP ⇒ 受信者のPOP ⇒ 受信者のメーラー
  ※中継サーバーは割愛

そこで、今回の件については、ホームページでメールを送信しようとした際に、即、受信者のサーバーを確認するため、サーバーと接続出来ないと表示されると考えました。

現在の状況を踏まえた、エラーの原因として考えたのは
・ メール送信用のサイトを構築した後に、メールサーバーを(設定)変更したが、メール送信用のサイトの設定を変更しなかった。
と考えていました。

以上、参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2010-10-10 14:10:36

お礼

どうも有難う御座いました!勉強になりました。自分のホームページ作成へのひとつのヒントにもなりました。

投稿日時 - 2010-10-13 22:55:39

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

> 「mail server connect timeout」と言うエラー?
メールは、以下の様なホームページから送信したと言うことですよね?
http://onlineform.jp/sample/demo/01/

上記の前提で回答させていただきます。
※#1さんの回答も同じですが

送信手順
メール送信ページ ⇒ メールサーバー ⇒ 個人事業主さんのメーラー(Outlookなど)

よって、メール送信ページがメールサーバーに接続しようとしたが、一定時間内に接続出来なかったと言うことだと思います。

原因は
1.メール送信ページの設定ミス?
2.メールサーバーの不具合?
上記の2点を考えますが詳細が分からないため明確なことは何とも言えません。

以上、参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2010-10-10 05:58:21

補足

当然お分かりの事と思いますが、基本的にサーバーに問題があると思います。もしメールのアカウントに問題があるとすれば、メールを送信したのちエラーのメッセージがサーバーから跳ね返ってくるのではないでしょうか!?私の知っている限りでは、そうとしか分かりません。

投稿日時 - 2010-10-10 12:54:56

メールフォームから、メールサーバーに接続するプログラムからのメッセージーかと思われます。プログラム中のメール送信部分で表示しているエラーメッセージなのではないでしょうか?

メール送信プログラムが、メールサーバーに接続を要求したが、接続がうまくゆかなかったよというメッセージかと思います。

プログラムを自分で作成しているなら、エラー時メッセージを日本語で、「ご迷惑をおかけします。ただいまメール送信にトラブルが。。。云々」ななどのメッセージを表示することも可能です。

サーバー云々のことは、わかりかねます。

投稿日時 - 2010-10-10 00:50:08

補足

メール送信エラーのメッセージが「mail server connect timeout」と有りますが恐らく、翻訳すると「メール管理において接続の猶予時間が過ぎました。」とでもなるのか?殆んど、直訳ですが・・・!?この英文の意味も知りたい。とも思っているのですが・・・。

投稿日時 - 2010-10-10 01:51:01

あなたにオススメの質問