こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

初めまして。

初めまして。
友人の結婚式についての質問です。

夫と私は共に28歳で結婚して六年です。四歳と二歳の子供がいます。

夫と新郎→同級生で実家がご近所さん。子供の頃野球チームが一緒だった程度のお付き合いだそうです。

一方、私と新婦→大学の同級生。大学時代は4人グループで後半の二年ほど仲良くしていました。夫も大学の同級生でしたので新婦とは顔見知りです。新郎さんと私は関わり合いがありません。

卒業後、私と夫が結婚準備中にふたりはお付き合いを始めました。詳しくはわかりません。
が、新婦が新郎と付き合い始めてすぐに私たち友人に対する態度が変わりました。彼女はすぐさま誰にも会わなくなり、連絡を一切絶ち、こちらからの連絡にはノーリアクションを半年貫きました。そんな中、迎えた私たちの結婚式にはまるで夫婦のように現れ、自分たちの御披露目パーティーかのように振る舞っていたそうです。面識の無い私の親族にまで「俺の彼女です。」と挨拶周りしていたみたいです。後でアレは何だと尋ねられました。
それからまる六年連絡無し。年賀状無視。引っ越したことも、メールアドレス変更したことも連絡無し。
友人たちと最初の二、三年は努力してご飯や遊びに誘ったりしていましたが、何の音沙汰もなく諦めました。
そんな中、六年ぶりのメールで「久しぶり~結婚することになってん。式すると思うから詳しく決まったらまた言うわ~。」ときました。私は自分たちの式に出席してもらったので頭を冷やしおめでとうを伝えました。しかしその後のやり取りが我慢ならなくなりました。
○突然電話をかけてきて「五分ぐらいスピーチしてな。」と言う。
○その電話で新郎が突然でてきて挨拶もなく、「(新婦の名前)~が恥かかんようにきれいなピシッとした格好で来たってな!ま、よろしくな!」と言われた。
○夫にも同じことを言っていた。
○夫に二次会の司会を無理にさせようとする。その際「嫁がぜひお前にしろって言ってたわ~。」と嘘をつく。私はそんな話知らない。
○夫の弟まで巻き込む。あまり関係ないのに式に呼ぶ。こちらにもまる五年連絡無し。
○花嫁の「○○が欠席やから席余るしこっち側座ってよ。」など、発言がいちいち失礼。
もう一組夫婦で来る人たちがいるらしいのですが、私たちの方を軽視です。
席が余ったからと言って私たち夫婦が別々に座らなければならないのでしょうか?
今まで夫婦で出席した式ではお心遣いなのか、席が離れていたことなどありませんでした。
本来はそのような決まりはないものなのでしょうか?このような状況で行くことすら義理なのに何なんだろうと思う気持ちが消えません。
スピーチ、司会は共に断ってもいいのか?
花嫁に「私は妻として夫の横にいたい。」と伝えていいのか?
もうむしろ行くべきでないのか?
皆様教えて下さい。

長文最後までお付き合い下さりありがとうございました。

投稿日時 - 2010-10-04 05:55:35

QNo.6226421

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

類は友を呼ぶ、
似た者夫婦ですね。

私なら、もうそんな、後足で砂を掛けていなくなってしまった人の披露宴には行かないです。
ご主人の弟さんも、欠席で。

恐らく、欠席の連絡をしたら、しつこく連絡して来るでしょうが、
断固譲らないで良いと思います。

都合の悪いことは忘れる主義なのか、
単に触れたくないだけなのかはわかりませんが、連絡してこれたのがビックリです。

挨拶や司会にもいちいち文句を言われそうだし、
もうかかわり合いになりたくない、というのが正直なところでは?

とはいえ、大人の対応は必要で、
ご祝儀は現金書留で送った方が良いでしょう。

行ったつもりで、ご家族で、美味しいものでも食べてください。

蛇足ですが、
こういう人が夫婦になり、社会に参画し、子育てするのでしょうか。
恐ろしいです。

投稿日時 - 2010-10-04 08:50:24

お礼

haruna0105様

お答えありがとうございます。

まさに仰る通りです。
正直に申し上げますと、関わり合いたくありません!

実家がご近所同士でなければとっくにお断りしています。
嫁の立場として迷っておりました。
ですが、どうにか失礼のないように対処します。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-10-04 11:40:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

欠席で意見がまとまっているようですが、さらにダメ押しで欠席に1票。

失礼すぎます。100歩譲って何とか我慢できるのはスピーチの件だけかな。舞い上がってるなぁ~~(苦笑)でもまだメールで一方的に伝えてくるより電話が来るだけマシか?と。これも失礼っちゃ失礼ですけど。
服の件、司会の件は目が点。お前は何様だ。
席の件は、一応ご主人が新郎の知り合いで質問者さんが新婦の知り合いであるのは確かなので、場合によってはあるかな~。嫌ですけどね。席が離れる事よりもその伝え方が最低。ほんと最低。
失礼な披露宴の話はネットでちょこちょこ見ますが、この新郎新婦その中でもかなり上位の失礼さです。

そうそうに断りましょう。理由はあっさり「都合がつかなくて。ご祝儀は後で送るわ」でいいと思います。欠席を伝えてご祝儀を送ったら着信拒否にしましょう。

投稿日時 - 2010-10-04 09:12:56

お礼

setu101様
お答えありがとうございます。

自分のことながら、ご意見に大爆笑してしまいました!

子育て中ということもあり、自分の不快感が世間とズレてしまっていないか不安でしたが吹っ飛びました。

投稿日時 - 2010-10-04 09:35:10

こんにちは。30代既婚女性です。

「やむを得ない理由で」欠席、でいいと思いますよ。
祝儀はまあ、包んで送るということで。(欠席なんで、夫婦で2万か3万かな。)
既にご縁は切れている模様ですし…
電話にも今後出ない、でいいのではないでしょうか?

夫婦で席が離れるなんてありえないですよ。
悩むことが分からないくらい、びっくりなご友人です。

投稿日時 - 2010-10-04 08:21:44

お礼

wakowell様

お答え下さってありがとうございます。

自分の感覚が正当だと分かって良かったです。

ご意見を参考に対処します。

投稿日時 - 2010-10-04 09:01:39

ANo.1

私なら、そこまでコケにされたら欠席しますね・・・。

付き合い始めの半年、連絡を絶たれたことについては
まぁしょうがなかったんだろうな~と思えても、
それ以外のことは全く情状酌量の余地がないので

いきなりスピーチ等を頼むと言うことは
他の友人にも不躾な対応をして、頼む人がいないのかもしれませんね

私も挙式準備中ですが、夫婦及びカップルの席は
必ず隣同士になるよう配慮しておりますし、
夫とともに呼ばれたお式では隣か
四角いテーブルで向かい合わせのどちらかでした

ただ、お式に来て頂いたということはご祝儀も頂いているでしょうから
ご祝儀と何かプレゼントは送ります
日程が決まった、という連絡が来たら
「あいにくその日は・・・」とお断りをして
ごめんね、と謝ってご祝儀等は郵送します

今後お付き合いするつもりがないのであれば
断ってもいいと思います

投稿日時 - 2010-10-04 08:10:04

お礼

emily-55様

お答え下さってありがとうございます。
実家がご近所さんである事実が嫁としては辛いのですが何とか波風立たせずフェードアウトします。

投稿日時 - 2010-10-04 09:05:31

あなたにオススメの質問