こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

携帯機種変更の際の割引について(ドコモ)

携帯機種変更の際の割引について(ドコモ)

先日、携帯が壊れたので機種変更しました。

その際、ドコモポイントなどの割引について説明を受けて、携帯本体価格から割り引いてもらったんですが、説明の内容と少し違うかも・・・と思ったことがあります。

説明の際、iチャネルとiアイシェル、iBodymoに最低3ヶ月入れば、6000程度?割引になってお得だと聞き、そのようにしてもらったのですが、こういった割引制度は存在するんでしょうか?
(とりあえず、3ヶ月後にはショップへ行って利用をやめるようにいわれました)
私は携帯の料金だとか制度についてまったく分からないので、お得だと言われるままにしてもらったので、上記の制度について勘違いがあるかもしれません。

で、6000円くらい引いてもらったつもりで買って、領収書をもらったのですが、後から見返してみればそれには携帯本体価格からドコモポイントしか引かれていませんでした。

もし、iチャネルなどに入ることが条件付の割引が存在しないというのであれば、今すぐそれらの利用をやめようかと思うのですが・・・。
詳しい方、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-10-03 00:05:26

QNo.6223674

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

オプション加入による割引は店舗独自の割引で、docomo自身では行っていません。
領収書に記載された携帯本体の値段が割引込みの値段だと思います。

オプションの解約は店舗まで出向かなくても携帯からiモードで解約できます。
またインフォメーションセンターに電話しても解約ができます。

投稿日時 - 2010-10-03 00:48:44

お礼

回答ありがとうございます。

領収書に書いてあったのがすでに割引されているのですね・・・。
店舗ごとの割引であるなら正規の金額には載らないってことでしょうか。
私だけが分からないだけかもしれませんが、わかりにくい仕組みです・・・;

iモードで解約しました。
どうやら私の携帯では使えないオプションも加入させられていたようで・・・。
教えてもらわなければ無駄なものにお金をかけるところでした。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2010-10-04 21:30:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

貴方が指定のオプションに加入して、3ヶ月利用すると、販売店に、それらのオプション契約成立の報奨金が入ります。
その報奨金の一部を、顧客還元と言う事で、端末購入時に代金の一部を割り引いて販売しています。

要するに、そのオプションを3ヶ月利用する事を条件に、(携帯本体の)通常販売価格より6千円程度値引きしてくれている訳ですが、その値引き分が、その顧客還元分です。
貴方が3ヶ月利用しないと、販売店には報奨金が入りませんので、貴方に対して割引した6千円分が販売店の損害になります。

貴方が3ヶ月利用して初めて販売店に「貴方の分の報奨金」が入る訳ですから、直ぐに利用を止めれば、その分の報奨金が販売店に入金されません。

貴方は、それらのオプションサービスを3ヶ月利用することを条件に、6千円程度割り引いて貰っている訳ですから、期間未満で解約すれば、それは契約不履行になります。

とは言え、docomoとしては、そういう割引を推奨している訳では無いですし、販売店独自の割引だし、そもそも販売店と貴方の間での契約なので、docomo自体は一切関知しません。
なので、ドコモショップに行って解約を頼めば、docomoは解約手続きを取ってくれます。

が、当然の事ながら、販売店と貴方の間で交わした契約は生きていますから、その契約を貴方が一方的に破る事になる訳で・・・

なので、最悪販売店と揉める覚悟があるなら、解約しても問題ありません。

まぁ、docomoからは報奨金入金の際に、誰の契約分かまでを特定して知らせる訳では無いので、たまたま今月そのオプション契約で割引を受けたのが、貴方だけとかで無ければ、普通は貴方が裏切った事はバレないとは思いますが・・・バレた場合にどうなるかまでは責任持てません。

投稿日時 - 2010-10-03 19:19:22

お礼

回答ありがとうございます!

店舗とドコモはまた別ということですか?ややこしいですね;

オプションの中に私の携帯では使えないものが入っていたので、少し腹が立ってすぐに解約しました。
もめるかもしれませんが、その場合はなんとかします。
できるだけばれないことを祈りますが;

投稿日時 - 2010-10-04 21:38:06

ANo.1

docomoのシステムには詳しくないですけど、たぶんそれ「ポイント引く前の値段」として表示されてるのが既にその「6000円引き」になってるんじゃないですかね?
オプション付けてなかったら更にそこに6000円上乗せした値段が表示されてたんじゃないかなと。

で、その6000円引きの原資ですが、オプションを何ヶ月か契約されているとdocomoから販売店にキャッシュバック(要は、「オプション契約取ってくれてありがとー」ってお礼のようなもの)があるんですね。それをあてにして販売店では値引きをしています。
ただ、この「何ヶ月オプション付けて…」って約束に強制力は無いはずです(売買契約書に明文で書いてあれば別ですが)。質問者さんが望むならそれこそ明日とかにオプション外しても明文でのペナルティはないものと思います。
(とは言っても当然販売店側ではキャッシュバックがないことでそれと悟りますから、同一系列の店では次の機種変とかで不利な取り扱いに出てくる(いわゆる広義のブラックリスト登載)ことは想定可能ですが…)

投稿日時 - 2010-10-03 00:19:43

補足

回答ありがとうございます!

私にもよくは分からないのですが、「ポイントが引かれる前のものがすでに6000円引き」というのはないかと思います。
ドコモHPや他の携帯サイトで見たところ、およそ始めの値段は同じくらいでしたので、そこから値段が引かれている可能性はないかと思います。

強制力はないんですか?
よかった、本当に要らないので、すぐに解約しにいこうかと思います。

投稿日時 - 2010-10-03 00:29:25

お礼

ありがとうございます。

なんだかやっと仕組みが少しだけ分かりました・・・;
恐らくその店舗の頭金?が6000円くらいで、そこから引いてあったということなんですね。
よくよくHPなどを見ると「頭金は別」と小さく書いてありました・・・。

強制力はないとのことで、すぐに解約しちゃいました^^

投稿日時 - 2010-10-04 21:34:00

あなたにオススメの質問