こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エクセルファイルでのデータ入力について

あるエクセルファイル(a.xls)をマスターファイルとし、セルAを共通項目,セルB,CをセルAに対する情報とした時、このセルAの並びを別の複数のエクセルファイル(a1.xls,a2.xls)に表示し選択させ、選択された項目とその情報をそのエクセルファイル(a1.xls,a2.xls)に表示したいのですがどのようにすれば実現できるでしょうか?何らかのヒントを教えて下さい。宜しくお願い致します。

(a.xls)
共通項目 情報1     情報2
 項目1  項目1情報1  項目1情報1
 項目2  項目2情報1  項目2情報2
 項目3  項目3情報1  項目3情報3
 項目4  項目4情報1  項目4情報4

(a1.xls)
 項目1を選択

共通項目 情報    
 項目1  項目1情報1

(a2.xls)
 項目1を選択

共通項目 情報    
 項目1  項目1情報2

投稿日時 - 2003-08-07 21:25:46

QNo.622315

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

hiropopさん今日は
お悩みの件は、串刺しの方法で解決できるのではないでしょうか
方法は先ずエクセルを立ち上げ
メニューより新規作成を選び、新しいBOOKを開きます。
sheet1の各セルに必要事項を入力します
次に左下にあるsheetの切り替えボタンをクリックしてsheet2なりsheet3を開きます。
データーを入れたいセルを開き sheet1(この場合貴方がマスターとしたいa.xsl)の必要とするデーターが入っているセル名を含めて次の様に()の中を入力します ('sheet1'!*.* )  *.* はセル名です。
入力が終わったら保存しますが、その時保存するBOOK名や参照元となるsheet名を聞いてきますので選定し保存を終了します。又その時に[ ]が付いて来る事もありますがそのまま保存して下さい。同じBOOK内で有れば以上で大丈夫の筈です。

投稿日時 - 2003-08-08 10:55:20

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

こんにちわ
共通項目を選択されるのでしたら、VLOOKUPでもできると思います

=VLOOKUP(項目1,データ,n,0)
 上の項目1は選択する共通項目、データはa.xlsのデータ部分の範囲指定、nはa1.xlsであれば1、a2.xlsであれば2です。

説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、がんばって試してください

投稿日時 - 2003-08-10 08:16:35

お礼

ありがとうございます
とりあえずがんばってみます

投稿日時 - 2003-08-18 16:11:47

ANo.2

#1のtomcoと申します。
返答の中で間違いが有りましたので訂正させて下さい
('sheet1'!*.*) と有りますが、次の様に訂正させて下さい (='sheet1'!*.*) 尚sheet1は任意の名前でも下のシート名の名前がそれと同じであれば大丈夫です

投稿日時 - 2003-08-08 14:28:02

お礼

ありがとうございます。
ちょっとしたいことが伝わりづらくすみません。
複数のエクセルファイル(a1.xls,a2.xls)を開いた時に共通項目が表示されていて(又コンボボックス見たく選択が出来る状態)その項目を選択されることにより共通項目の情報が表示される仕組みを作りたいのですが、良い方法はないでしょうか?

投稿日時 - 2003-08-08 14:42:22

あなたにオススメの質問